アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-tax には登録したこともありません。
私は非課税世帯なので、確定申告もしておりませんが、
登録もしていないのに、私のメールアドレスに「滞納」
した事に対する差押えの通知が届きました
無視してよいものか判断しかねます
どこに確認の電話連絡したら良いでしょうか?
自治体の税務課とかですか?

「5月7日にて「国税局」から差し押さえのメ」の質問画像

A 回答 (9件)

税務署などの地方役所や国の役所からの個人宛連絡は、


郵便書類だけです。
電子メールが届くことは無いので、無視してかまいません。

メールの発信者名が無いですね。

ご心配であれば、お住まいを管轄の税務署にご確認ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 20:52

文書で通知されない限り、詐欺です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 20:55

税務署からメールが来る事はあり得ません。


葉書です。

赤字で書いてる部分なんて、笑ってしまう。
税務署がpaypay支払を要求する思う???

税法のきめるところ・・、普通は決めるって書くよ、役所なんだから。

売掛金などの債権などの・・・日本語がオカシイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/07 20:55

私は詐欺メールと見抜けませんでした、という質問ですね



なぜ見抜けない=本物だと思ったか、聞いてもいいですか
そしてあなたは、騙される側の人間だということを
理解していますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/07 20:54

完全に詐欺メールです。

決して連絡してはいけません。相手の思うつぼ、他の人も回答してる様に本物の国税庁なら郵便でそれも本人受取限定で送付されてきます。滞納の覚えもないものは決して相手しないように。無視が一番。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/07 20:54

詐欺ですよ。



そもそも税務署が税金の追納を要求する場合というのは、必ず「納入告知書」または「納付書」という形で書面で通知をします。これは法律できまっていることです。

インターネットというのは専用回線とちがって確実に相手に届く手段ではありません。したがって官公庁がこのような大事な要件について使用することは100%ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 20:54

税務署は滞納税の督促業務をメールで致しては


おりませんわ。
つまり、明々白々な詐欺ですわ。
この手のフィッシングメールは届いても絶対に
開かず、即迷惑メールに放り込めば良いですわ。
もし、税務署や警察に連絡しても「それは詐欺、
無視して下さい」と回答されるだけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/07 20:53

何もせずに、このまま警察行きましょう。



詐欺です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/07 20:52

詐欺ですので連絡しなくても良いですよ



まぁ自治体の税務担当部署に連絡しても良いですが・・・・
事例報告として
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A