アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年 新築一戸建てを購入したので確定申告をするのですが、届出の税務署は住んでいる市の税務署でなければいけないのでしょうか?
私が住んでいる所は市(仮にA市)の端っこで、税務署までかなり距離があります(広い市なんです)。バスと電車を使って片道40分くらいかかります。
すぐ近くにB市があるのですが、そこにも税務署があり自転車で行ける距離です。
届出の税務署は決まっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

市域の大きさにかかわらず、下の方の回答の通りです。


ただし大きな市の場合、確定申告の時期になりますと、市の分庁舎、支所などに申告窓口が設けられるケースがあります。税務相談、申告のみでしたら、受け付けてもらえるはずです。市のホームページ、税務署のホームページでご確認できると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、支所で聞いてみます。
支所なら自転車で10分なので、そこでやってもらえると助かるんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:22

住民票で登録している市でしか確定申告できません



なぜなら確定申告に基づいて住民税などを算出するからです
住民税などの地方税は各地方自治体によって税率などが違います(中には地域特有の税金もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。やっぱりそうなんですか・・・。
残念です。 以前住んでいた所は近くて、不備などがあっても、すぐに家に取りに帰れたんですが・・・。

一度、支所で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!