アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申告書類を税務署へ送ろうとポストへ投函したのですが、投函した直後に切手を貼っていないことを思い出しました。
(何故投函前に気づかないのか?笑)
差出人の名前は書いておらず税務署の住所のみ記載しています。
この場合封筒はどのようになりますか?

A 回答 (3件)

返戻しようにも、差出人が不明ですから、困りますね。


1 税務署で不足料金を負担して、受理する。
2 内容物から差出人を特定し、不足料金を請求する。
じゃないですかね。

「こちら税務署です。料金不足分をこちらで負担しました。120円です。
 同額の切手を会計係長あて郵送ください」
かな。

「まあ、いいや」ってしてしまうと「税務署への郵送物は切手を貼り忘れてもええらしい」が広まってしまう。
きちんと請求して来ると思います。
    • good
    • 0

以下をご覧下さい。


https://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html
引用~~~~
Q3. 料金不足の手紙はどうなるの?
料金不足の郵便物の場合下記の方法がとられます。
1)受取人に届く前に差出人に返送される
2)受取人に届いて不足額を支払う
3)受取人が不在だったり、支払いを拒否したりすると
 差出人に返送される
~~~~引用

ご質問の内容からすると、2)になりますね。
行政はやさしいですから、受け取るんじゃないですか?
もしくは3)になり、迷子の郵便物として何年後かに廃棄される
運命となるかですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



 切手が貼られていない郵便物については、受取人が受け取るかどうかを選択できます。
 その役所の方針にもよりますが、着払いはしない(今の役所は現金を持っていないので支払う方法がない)と思いますので、受け取らないと思います。差出人が書かれていない場合は、あとは郵便局がどうするかですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています