プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主が死んだら名義どうなる

A 回答 (8件)

遺産

通帳
などの事?
    • 0

世帯主がお亡くなりなら役所で世帯主の変更届けをすれば良いだけです

名義と有りますが
此は遺産ですので相続人が夫々に考えられれば良いことです

借家に関する事なら大家や管理会社へ事情を説明して今後どうすれば良いかを訊ねて指示通りにですね。
    • 0

世帯主が亡くなったら持ち家等は名義変更されて奥様か奥様が既に亡くなられてる場合は長男または長女になると思います。

詳しくは専門家に聞いた方がいいと思います!
    • 0

世帯主とは自治体役所からの各種案内や届け出などの世帯代表者としての位置づけですので、新たにどなたかを世帯主として指名・選定しることとなります。

残されたご家族で誰にするかを話し合って決めて下さい。
今後その方宛として各種税金、健康診断、選挙入場券など各種案内や通知が発送されると言うだけです。

これといわゆる土地建物などの相続、所有名義は別問題です。
これらの掛かる固定資産税などの納付案内などは、名義が故人のまま相続、名義変更されていなければ、代表して世帯主宛に交付されます。
役所としては、誰が代理、代表であれ、責任持って案内を受け取り税金を支払ってさえくれれば、その所有者、名義は誰であれ積極的に変更や相続の案内や催促はしてきません。

我が家も8年前に父が亡くなりましたが、その固定資産税等はその後新たに世帯主としました私宛てに届いていますが、いろいろ事情もあり名義は父のままとなっています。
    • 0

同居人(妻、子など)が世帯主になります。

あらかじめ死亡届を役所に提出し、戸籍謄本や住民票から外してもらいます。
    • 0

遺産相続権利者で相談して名義の変更をすればよい

• 0

名義変更しなければそのままです

• 0

世帯主名義のものは世帯主名義のまま。

名義変更の手続をしましょう。
    • 0