アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、別居中の妻と子供二人がいます。
子供は中3年と小6年です。
現在、彼らがすんでいるマンションは社宅の為、
来年7月に退去となります。
購入するマンションは家内名義にするつもりもなく、
そこで、長男名義で中古マンションの購入を考えていますが、
15歳の子供名義で購入できるのでしょうか?
仮に購入できたとしたら、税金など子供にとり不利な点
または、将来的に有利な点などありましたら
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

子孫の為に美田を残さず

    • good
    • 0

言語道断と思います。


もともと「誰の名義にしようかナ」と言うこと自体に誤りがあります。
お金を出して、買った物は、お金を出した者の所有です。
それを贈与するのは、かまいませんが、余計な贈与がかかることと、
2人兄弟が居るわけですから、長男名義にしすれば、弟か不利となりますから
「将来的に有利な点」はあり得ないことです。
    • good
    • 1

>15歳の子供名義で購入できるのでしょうか…



新聞配達でもして貯めたお金?
それならだいじょうぶです。

もし、親の金で買うのなら、立派な贈与です。
仮に 5,000万だとしたら、
(5,000 - 110) × 50% - 225 = 2,220万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の納税です。

15歳では相続時精算課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
も麻生追加経済対策による特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm
も利用できません。

どうぞお国に貢献してあげてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!