アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人にディーラーで車を買って新車転売するため、
名義貸しをしてくれとの事で、実印と印鑑証明を貸して欲しい
ローンは組まないし一括の現金で支払うから名前だけ貸してくれ心配はないとのことでした。
もし貸した場合債務責任は名義を貸した僕にかかってくるのでしょうか。
また、具体的なリスクなど教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

以前フジテレビの社員が、名義を広域指定暴力団に貸して、高級輸入外車を買って登録してあり、


本来車を持てないようにしている暴力団に名義貸しをした件で逮捕されたとニュースで報道されて 
ありました。

今時は、暴力団関係者ですと、賃貸マンションを借りられないとかあるので、よく女性に借りさせて
そこに暮らすとかあります。

わざわざ本人が契約できないようにしているので、それに協力すると最悪なケースでは逮捕され
ますので、勤め先も解雇されるとかリスクがあります。

>知り合いの人にディーラーで車を買って新車転売するため、
>名義貸しをしてくれとの事で、実印と印鑑証明を貸して欲しい

名義を貸してほしいというのは、報酬も提示されていると思います。

>貸した場合債務責任は名義を貸した僕にかかってくるのでしょうか。

自動車、正確には、普通自動車の場合は、陸運局が、「これは国が責任持って動産(財産)として
登録しました」 という証としてリアナンバーに陸運局の封印がされてあります。

自動車は、事故とか起こしますと、使用者や運転者だけでなくて、所有者に管理責任も追及されます。

例えば、自分が即金で新車を買い乗っていて、ある日彼女とかが「貸して」 と頼まれキーを手渡した
後に彼女が運転して交通事故を起こしますと、彼女が「保険に入っていないし、そんな大金支払えない」
とか言ったりした場合、被害者は、車の所有者に請求ができます。

貸した車で、友達がどこかの月極駐車場に無断駐車し、そこで110番通報された場合、PC派遣要請
でパトカーとか来ますと、車のナンバープレートは不法行為という捜査対象であるとなった時点で
個人情報保護法が外されますので、所有者情報がすぐにわかります。 そんな場合所有者に警察から
電話とかかかってきます。

「自分は友達に貸しているだけです」 と言えば、すぐに友達を現場に出頭させるように携帯に電話して
連絡を取るようにとか言われます。

■参考資料:月極駐車場に無断駐車があり110番通報したら、法人車両で会社につながった事例
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

公道上で駐車禁止なのに駐車した場合、高速道路でオービスでスピード超過した場合、基本はその車の
持ち主を割り出しますので、そこで貸してある正当な理由も訊かれたりしますので、「名義貸しをすれば
お金もらえるという話でした」 とか言いますと罪に問われることもあります。

刑法第157条とかに身分が公務員のものに対してウソの申告すると罪に問われるとかあります。

ただ、お金もたくさんもらえる話だと思います。転売って書いてありますし。

希少な車とかプレミアムが付くので、最初からたくさんの名前で買って倉庫とかに保管するとか
もあります。

そんな感じですので、内容によると思います。
    • good
    • 1

もし貸した場合債務責任は名義を貸した僕にかかってくるのでしょうか。



その通り。

新車転売するため、名義貸したら、犯罪。明るみに出たら、公文書偽造罪・詐欺罪になる可能性もあります。
    • good
    • 2

その人が怖い系で まともに手続きでは買えない人かもしれないし


実印と印鑑証明渡したら 借入だってできちゃうよ
現金で買えるなら そんなことする必要ないしなあ
    • good
    • 1

>ローンは組まないし一括の現金で支払うから名前だけ貸してくれ心配はないとのことでした。



一括の現金払いにするのに名義を貸せという意味が分かりません。
必ず何か企んでいます。

また刑法第157条に抵触し、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられても文句の言えない状態となります。

振り込め詐欺の一形態に名義貸しがあります。「名義を貸してくれ」と頼み込まれ、名義貸しを承諾するとガラッと態度を変え
「名義貸しは違法だから、バラしてほしくないなら金を出せ」と金をだまし取る方法です。

それは間違いなく詐欺です。
    • good
    • 0

うわうわうわ!



絶対にダメですよ!

どんなに頼まれても、脅されても、土下座してきても、ぜーーーったいにしてはいけません!!!
常識です!!!

車だけじゃなく、他のことにも簡単に悪用されますよ!!

常識のある良い人ならば、ぜーーーったいに名義や印鑑証明など心配ないから貸してなんていいません。
いってくる人は何かしら『悪いこと』を考えている人と言っても良いぐらいです。

騙されないように!
    • good
    • 0

マックスむなげ様  (長文ですみません)


 そんなアブナイ話には一切乗ってはいけません!
他の回答者の方達もおっしゃられている通りです。

●実印と印鑑証明書を貸す(渡す)なんて、自分の財産すべてを
 見ず知らずの人に、自由にしていいですよ~と言っているようなもの。
 絶対ダメです! 口でいくら善人そうに言って心配ないなんて言葉を
 簡単に言うような人を信じてはいけません。

●実印と印鑑証明書を使うのは…
 ・不動産(家や土地)の売買の時とか
 ・動産(車や高価な貴金属等)の売買の時とか
 ・上記の所有権移転登記(名義変更や住所変更等)や抹消登録の時とか
 ・銀行口座・パスポートの取得・変更手続の時とか
 ・相続関係の手続き、相続人の証明・変更の時とか…他にも一杯大事な手続の時だけ必要となる物です

※上記のような「多額のお金を動かす時」ぐらいしか、「実印や印鑑証明」を使う
 ことはありません。滅多な事で使うような物では無いことをキモに
 命じておくべきです!(あなたの事を思って、敢えて苦言を申し上げます)

あなたが将来、犯罪者に仕立て上げられたりしないよう。悪人の借金の
債務を背負わされたりしないよう…みんな心配してくれているんです。
 人を疑わない純真でキレイな心の持ち主が狙われやすいケースの
ようにお見受けしますが。騙されて、人生を棒に振らないよう、どうか
お気をつけ下さい。
    • good
    • 1

そんなデタラメの話


信用してはダメですよ。

貸してはダメです。
    • good
    • 2

実印と印鑑証明を貸せとか、そんな恐ろしい事、よく平気で言える人ですね。


その2点あれば、銀行融資、借金申し込み、嘘の連帯保証人、あらゆる本人確認が必要な契約事項をクリアできる最後の砦ですよ。

欧米人が中身も読まずに契約書にサインしろって言われてるのと同じこと言われてますよ。

しかも、クルマを買うのに保証人が必要だからではなく、最初から転売するからって言ってるわけでしょ?
なにかトラブルになった途端にそいつ逃げて契約名義人(保証人)の質問主さんだけが残されて責任かぶらされますよ。

名義人になるってそういう事ですよ?
    • good
    • 2

絶対に貸さない!


人生終わるよ!
    • good
    • 1

>もし貸した場合債務責任は名義を貸した僕にかかってくるのでしょうか。



 当然そうなります。
そもそもアナタの名義で購入する必要性は?

>また、具体的なリスクなど教えて欲しいです。

・犯罪者になる可能性
・多額の借金
・事故等の責任問題
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています