プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師の妹がいます。福祉施設で勤務してましたが、先月末(2月28日)で退職しました。
福祉施設経営者より「辞めたあと、名前だけ貸して欲しい」「何ら問題無いから」「毎月、謝礼のお金あげるから」と経営者に言われたそうです。
妹は問題無いなら大丈夫かな、とその話を了承したそうです。
妹が帰宅し、家族にその話をしました。
両親は「お金もらえるなら絶対得!貸しなさい!」と勧めました。
私は何かのニュースで「名義貸し」というのを聞いたことがあり、「ダメなんじゃないか?」と疑問を持ちました。
妹は騙されているような気がして、匿名で市役所に相談しました。すると、やはり「名義貸し」が疑わしいとのこと。
妹も両親も無知とはいえ、バレたら妹は看護師免許取り消しの処分になるそうです。(市役所の福祉課からの返答)

この場合、妹は「知らなかった」「騙された」は通用するのでしょうか?(処分を軽くしてくれるとか)

私は妹が違法行為をしていることを知ってしまった訳ですが「黙ってればバレないだろう、聞かなかったことにしよう」「いや、犯罪を知ってしまった以上、黙ってる訳にはいかない。ましてや福祉施設のやることじゃない!どこかに通報するべきか」という思いで迷っています…。

福祉施設が実際、本当に妹の名前を使っているかどうかはわかりませんが、妹の今後が心配でなりません。
(名義貸しを断っても、無断で使われるかもしれないのではないか?)
それと、この福祉施設が他にも何か悪いことをやってるんじゃないか?とか、友達の祖母が入所してるのが何だか気の毒になってきました…

私に何かできること、あればアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

妹さんに名義貸しを止めるように説得するしかないと思います。

わたしもある資格を持っていますが、名義貸しはダメだと勉強したことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労基署、市役所に話したら、やはり確実に違反になるということで、妹にやめるように説明しました。