プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。
このたび、マンションを購入しました。
マンションの名義人は、100%で私です。一緒に(私の)母と妹と祖父が同居する事となりました。
今まで母たちとは別に住んでいたのですが、私がマンションを買う事を決めたあと、どうしても一緒に住みたいと言い出したので、マンションの規模を大きくしてみんなで一緒に住める家を購入しました。
そこで、以前は実家では母が世帯主でしたが、今回住民登録の変更で私が世帯主で手続きをしました。
役所で聞いた所「名義人が世帯主です」と言われましたし、母も「そんな誰が世帯主とか細かい事ぐだぐだ言わないわよ」と言っていましたので、今日手続きを済ませました。
夕食の席でそれを報告したところ、急に母が不機嫌に…。
どうやら、面白くないようなのです。最近母は、ちょっとおかしくて前に言った事を簡単に忘れるようになりました(更年期障害のようです)。
家の権利者の設定の時だって、私がローン100%(資金も私が全額出しました)なのに「全員で力を合わせて払っていくのに、なんでみんなに等分で名義設定が出来ないんだ。報われない!」と急に登記の席で言い出し、説得に時間がかかりました(その直前まで「名義が誰だって構わないし、そんなものに興味はない」と言っていたのに…)。
なので、嫌な予感はしましたが、今回は世帯主で不機嫌になっています。
そこで伺いたいのですが、世帯主は名義人でなければダメなのでしょうか。
私こそ、そんなちっちゃいことに拘っていないので、母がなりたいのなら世帯主でもなんでもなってくれて構わないのです。
検索しても答えがみつからないので質問しました。お詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

世帯主の決め方などが参考URLに載っています。

それよりも気になるのがお母さんの言動です。
認知症の兆候かもしれません。
一度病院で見てもらっては如何でしょうか。
手当てが早ければ進行を遅らすことも出来るようですから。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
サイト見ました。
名義人=世帯主…そんなことないんですね!
市役所の人が言っていたのはなんだったのでしょう。
母に無理矢理理由つけて世帯主変更しようと提案した所、すごくご機嫌になりました。
自分から進んで市役所に変更手続きの方法を確認すると言ってくれました。
今回の問題は、波風立てずに解決しそうです。

>それよりも気になるのがお母さんの言動です。
>認知症の兆候かもしれません。
はい、ご心配ありがとうございます。
私も妹もそう思っています。病院に連れて行ってみたいのですが、本人一緒じゃなきゃダメじゃないですか。
ダメなんです。本人が認めないので。
殴り倒して連れて行くわけにも行かないので、毎日対応に妹と四苦八苦しています。更年期障害さえも、自分で「お母さんは更年期障害だから」と言っているそばから、妹に「更年期障害のときはね…」と説明されると「お母さんは更年期障害じゃないわよ!!」とブチ切れるので大変です。
これはこれでまた別の悩みなので、改めて質問(ご相談)しようかと思います。

なんにせよ、世帯主の件はありがとうございました!

以前、私も#1さんの参考hpに良く似たhpを見て知人にアドバイスしたことがあります。

世帯主はその世帯を代表しているだけで、役所などからの連絡がその人宛にきます。
簡単な例が、選挙のはがき(投票所入場券)で世帯主宛に世帯全員分の
物が来ます。
>役所で聞いた所「名義人が世帯主です」
→おかしいです。お母さんでもかまわないはず。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
ホントですね、しっかりかいてあります。
私は誰が世帯主になっても構わないのです。(流石にマンションの権利は譲りませんでしたが)
母がそんなことでプライドが保てるのなら、私がなる必要はありませんし喜んで譲ります。
今回の質問で、問題ないと知り、母が自分で世帯主の変更方法を聞いてくれるそうです。そういったことを私からお願いされたことにより、より母は嬉しそうでした。
(「やっぱり私より、世帯主ってお母さんに任せたいんだよね。なんか書類上だけなんだけど、ちょっと私には責任重大って感じするじゃん。それはやっぱりお母さん宜しくたのんます!」とか何とか理由つけたところ「そう?またお母さんに面倒なこともやらせようって魂胆でしょ~♪」と、嬉しそうに言ってくれました)

言動がコロコロ変わる件は、また別の問題として質問したいと思います。
この件は、一件落着です!ありがとうございました!!
市役所め~~!!!