アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で中国人研修生を迎えることになりまして、アパートを探しているところです。

賃貸の契約者は会社名義なのですが、入居者を中国人の名前で申し込むと面倒だから、入居者として名前を書いてくれと言われました。
その時は深く考えずOKをし、名前を書きました。
すると後日、身分証明書のコピーもほしいと言われました。その時は仕事が忙しくあとでとなりましたが、次第に名前を貸すことに不安になってきました。

そもそも、中国人で申し込むと面倒と言って、日本人の名を使って、あとで申込書と実態が違っていて問題が無いのでしょうか。特に、自分にとって何か不利益になる問題が発生するでしょうか。

会社側は、最初は日本人が入っていたが、あとで中国人に変わったということにするみたいです。

A 回答 (3件)

あんまりよくないと思います

研修生ですから、何もないと思いますが、でも万が一なんかあったら、結構その名義人にいっぱい面倒くさい事が来ると思います
逆に、会社の名義で部屋を借りたりとかすることが出来ますので、そしてまた契約してないですよね?そのままで不動産屋さんでも大家さんでもいいので、説明して、書き直したらどうですか?
    • 0

どの様な会社かは存じ上げませんが賃貸の名義貸しは大変危険です。

又聞きではありますが私の友人の知人が以前同じ様な経緯で賃貸の名義を貸しと身分証コピーを提供したらしいのですが、暫くしてその方のもとに突然警察が逮捕状を持って現れたそうです。
罪名は詐欺罪で数件の罪に問われたとの事。
後で分かった話だとその方の名義でインターネットバンク、クレジットカード、消費者金融のカードをネット申込みで幾つも作られてしまったそうです。
もちろん貴方様の会社はその様なつもりでは無いと思いますが、こうした危険性もあるという事を念頭に置かれた方が良いと思います。
    • 0

例えば、その中国人が部屋の一部を壊したとか・・・・・

ケースバイケースですが、大家が会社・中国人・あなたに対し、「連帯して損害賠償をしろ!!」と訴訟した際、判決であなたにも賠償義務の負担が行く可能性はないとは言えない。

判決のころには、中国人は中国に帰ってしまっていたら、事実上、会社とあなたが債務負担する羽目になる。会社が倒産してれば、最悪、あなたが一人で賠償する可能性はないとはいえない。

(連帯保証人がいる場合の賃借)
一度、連帯保証人が大家に賠償した後、今度は連帯保証人が会社とあなた個人に損害賠償請求する可能性は、否定できません。

(実際の契約時には、会社が直接の契約者ですが、居住するとされるあなたの住民票、印鑑証明、源泉を大家さんから求められると思います。これが実務です)

ともあれ、名義貸しって碌なことはない。
    • 0