プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレズビアンです。
先日まで彼女と同棲していましたが、別れることになり、ペットの犬の所有権についてもめています。

・犬は2匹のチワワです。大きいほうをA、小さい方をBと仮にします。
・大きいほうAは私の希望で購入し、小さい方Bは彼女の希望で購入しました。
・家計は一緒ですが、犬の購入時は(2匹とも)、彼女が無職だったので実質私が負担しています。
・購入時に記入した書類には、Aの方には私の名前、Bの方には彼女の名前を書きました。
・一緒に住んでいた部屋の名義は私1人になっています。
・別れの原因は彼女の一方的な理由で、こちらに非は全くありません。

以上を踏まえた上で、彼女は小さい方Bは自分が欲しくて買った犬だから、自分のものだと主張し、実家につれて帰ってしまいました。
しかし私は、購入代金はこちらが負担した上、彼女の方に一方的に非がある別れ方をしたのに、とても可愛がっていたBを取られるのに納得できません。

また、彼女は実家にも自分が飼ったビーグル犬が居ますが、そちらの世話を放棄したまま、私との同棲をはじめ、彼女の家族も散歩にも連れて行かず、たまに糞をとり、えさと水を与えるだけの状態です。
私は、たまに彼女の実家に行くと、たまりに溜まってハエがわいた大量の汚物を片付け、散歩に連れて行き、綺麗に小屋を掃除したりしていました。
そんな状況もある中、正直Bのことが心配です。彼女にまた新しく好きな人が出来たら、Bを実家に置いて出て行ってしまうと思います。

私たちは女性同士ということもあり、内縁関係でもなく、この場合どのように所有権が認められるのか全くわかりません。
また、どうしたらBを自分の元に戻せるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は。

。。
ペットではありませんが、賃貸契約を同じようなことで失敗しました。。。

同棲するために、お金がない彼氏のために
「立て替えておくよ」と言って私が引越し費用を全額負担しました。
しかし、男だから名義は彼で、と思い部屋の名義は彼にしていました。
でも今別れがきて、
名義人が彼だということに後悔しています・・・

世間一般からみたら「お金を出した」のは関係なく、「契約名義人」が全てなんですよね・・・
だから#1さんのように、話し合いで解決しないのなら裁判など、するしかないと思います・・

わんちゃんの、所有登録はお済ですか?
購入しただけでは所有権とはいえないと思います。
「私が購入金額負担したんだから、私のものとして登録しましたよ」と言ってもいいかと思います。
「もし名義変更するなら、お金を返してからお願いね」と・・・
わんちゃんをお金で取引するみたいでなんか嫌ですが、Bのわんちゃんを自分の元で守るにはそれしかないかなと・・・

もし所有登録が済んでいて、所有者が彼女になってるなら。。。
私なら、
犬を返すか購入代金を払うか、を迫りますね・・
あなたのために買った犬ではない。代金も払わないで「ほしくて買った」などというな、って。
多分彼女さんは所有登録云々のことは知らなさそうですよね。
飼育能力もないようだし、もしこのまま、話してどうにもならないようなら専門家に相談します。

って言って反応がどう出るかみてみては。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/member/meigi.html
    • 0

話し合いでまとまらないなら、取り返すには裁判をやるしかないでしょうね。

当時あなた方がBの所有に関してどのような認識だったのか?という部分がポイントになります。
プレゼントとして贈ったのか?
費用をなぜあなたが負担したのか?
男女間でいう内縁関係ならば、いわゆる夫婦の共有財産として認識していたか?
などの事情を考慮して、Bを彼女にあげたものなのかどうかで判断します。

細かい主張が必要なので、専門家に相談したほうがよいと思います。
    • 0