プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚をして苗字が変更になりましたが、自家用車の登録の苗字をまだ変更していません。
変更していないけれども車を下取りする場合、名義(今回は苗字ですが)の変更も同時にすることになるのでしょうか?
下取りの際に名義変更する場合の、手数料等の費用はどちらかのHPで見ることはできるでしょうか?
また、名義を変更していないでいる期間が長いと、追徴課税のような罰金(?)はあるのでしょうか?

ど素人の質問なので、的を得ていない曖昧な質問になっているのではないかと思いますが、どなたかご存知のかた、ご返答お願いします。。

A 回答 (1件)

>名義(今回は苗字ですが)の変更も同時にすることになるのでしょうか?

はい。戸籍の添付が必要になります。住所が変わっていた場合にはその履歴も必要。

>手数料等の費用はどちらかのHPで見ることはできるでしょうか?
管轄の陸運事務所のサイトを見てください。
数百円だったと思います。

>追徴課税のような罰金(?)はあるのでしょうか?
法律上は罰金が存在します。
が、適用されたというのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん、あっという間に疑問が解決できて、とっても助かりました!ありがとうございました!