プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年結婚21年目で夫と3人の子供、夫の両親と同居していました。夫はここ5~6年の間に3度の転職を重ね、現在はタクシードライバーに甘んじています。またアルコール依存度が高く、休日は必ず昼間から飲酒しては私をなじります。また働くことが好きではなく、3度の転職も全て無断欠勤が続き会社を解雇されたのが理由です。そんな夫に愛想を尽かし子供たちと共に家を出て4ヶ月前から別居生活を始めました。何度か離婚話を申し出ましたが受け入れてもらえません。そればかりか「別れるなら会社に行けなくしてやる」と私を脅します。離婚調停の申し立てを考えていますが6年前に建替えたマイホームのローン返済が未だ後24年残っており、その連帯債務者に私がなっています。家は夫の名義です。離婚と同時に連帯債務者の変更(後付)は出来るでしょうか?また、9年前夫の父名義の土地に建てたアパートの家賃収入は財産分与で分けてもらうことが出来るでしょうか?アパートの建設にかかった諸費用の殆どは私名義の預貯金から出しています。

A 回答 (2件)

kansai5000さんは奥さんということで良いでしょうか。

離婚を理由に連帯債務を一方的に変更することはできるはずがありません。銀行など貸付側が変更を承認した場合のみですよ。アパートは旦那さんの父名義であればkansai5000さんには何の権利もありません。kansai5000さんの名義であっても誰のお金ですか?kansai5000さんのお金ではないでしょう。名義が誰で誰のお金かはっきりしないことには逆にはっきりしたことが言えません。ご自分のことでしたらきちんと説明しましょう。
    • 0

女性はいざ離婚といっても、離婚後の不安は大きいですから色々大変ですよね。

>アパートの建設にかかった諸費用の殆どは私名義の預貯金から出しています。

とあるのですが、この貴方名義のお金というのは貴方が結婚前に持参していた
ものなのでしょうか?名義と事実関係が一致していないと回答が難しいです。
財産分与というのは借金も入りますしね。

出来れば弁護士相談に行かれた方がいいと思います。
離婚調停を申し立てるのであれば、ご主人の態度からいっても、離婚調停から弁護士をつけて、そのまま訴訟に持って行くという方がいいと思います。
脅迫をするようなご主人では双方だけの離婚調停は難航するはずです。
    • 0