プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入する事になりました。
今乗っている車は私(妻)名義の車で、今回購入する中古車は夫名義になる予定です。
車の名義変更等は中古車店のディーラーにお任せしたのですが、JAFと自賠責保険に関して質問し忘れたので詳しい方教えてください。

車の名義変更するのでJAFと自賠責保険も名義変更が必要でしょうか?
変更する場合どうすれば良いでしょうか?

色々と調べたのですがよくわからなく、自賠責に関しては「契約店に本人が連絡」と書いてあったのですが今の車のディーラーにいつも保険の名義変更(旧姓からの変更)等伝えて変更してもらっていたのでどうすれば良いかわかりません。

文章がめちゃくちゃでわかりにくい質問になりすみません。詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

>ディーラーにいつも保険の名義変更(旧姓からの変更)等伝えて変更してもらっていた



じゃディーラーが契約店(代理店)なんじゃないですか?
ディーラー(代理店)に聞いて下さい。

保険証書には書いてあるはずですよ。
    • good
    • 0

JAFは、あなたが加入しています。


自賠責は、車が入っています。
乗ってる車を譲渡する時、自賠責はその車について行きます。
車検と連動して加入してますからね。原付みたいに車検が無ければ自賠責の移動できます。車検が残っていて売った時、自賠責を月割で返金してくれるのですが、買取額に含まれてると言われるでしょうね。次、買う車も車検が残っている車は、自賠責も残っているので月割で保険料を払い、自賠責の名義変更は車屋がしてくれます。

JAFは、私もいるのかな?と思いますね。
その車の購入の時、加入させられたのでしょうね。
    • good
    • 0

ちなみにJAFっていらないと思う。


今は保険にロードサービスくらいついてるからね。
大体、車購入する場合、保険とかはディーラーがすべてしてくれる
向こうはプロだから、抜かりはないと思うよ。
    • good
    • 1

中古車を購入するなら、基本的にすべて店に丸投げでお願いです。


ですから、自賠責の場合は、すべて店に丸投げでよい
ただ、中古車を購入したなら、あなたの夫の名義になっていますから・・・

もし、現在の車を夫に名義を変更するって場合なら、
自賠責は、車に対してかけるものとなる。
一応は、名義変更などを行っている方がよい。
ただ、名義変更をしなくてもそのまま走行しても問題はないってことになります。
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/zi …


JAFについては、個人に対してのものになる。
だから、家族会員なら、入っている家族に対してになるが、個人なら、加入している個人に対して。だから、妻が契約していても、夫が入っていないなら、妻に対してはJAF料金になるが、夫については、JAF非会員の料金になる(原則ね・・・)

夫が乗っていて、何かあり、妻がかけつけて、妻がJAFを呼ぶ・・・
グレーに近い貸し借りですから、自己責任で・・・
    • good
    • 0

自賠責保険は車に対してかけるものですので、保険期間がたくさん残っていれば、解約して返金してもらえますが、下取り条件がどうなっているかですね。


 車の売買とJAFは関係ありません。JAFは個人ごとに払う任意の団体ですが、支払っている名義人以外は救援されません。(非会員料金になります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!