プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方公務員です。
今後、ある事情により土地を取得する予定があるのですが、その土地は、現在某中古車販売会社へ賃貸している物件です。

今後、私が固定資産税を支払い、家賃収入を得ることになるようですが、ご承知の通り、公務員の副業は禁止されています。
ただ、他の公務員の方でもアパート経営や、土地の有効活用として同様のケースで収入を得ている方もいるように聞きます。
そこで教えていただきたいのですが、

1 私の名義でそのまま引き継いだ場合、公務員の立場として許されることなのでしょうか?
2 登記簿上は私名義になっていますが、契約の際に妻(会社員)の名前で契約したほうがいいのでしょうか?
3 登記簿上での所有者も妻名義にしないといけないのでしょうか?
4 年間で70万円で契約している土地らしいのですが、確定申告などした場合、いくらくらい税金を支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

相続したので収入を得てましたが、相続税が半端では無かったので、「税金を取り戻している」感覚でしたが、上司には言いました。

不動産用の申告を別にして、合算します。
 ので、なんともいえません。
 固定資産税は控除されます。
    • 0

きちんと届け出れば問題ないはずですよ。

下手に隠そうとしないほうがいいでしょう。
総務課なり経理課なりに事情を含め相談されては?
税金については詳しくないのでどなたかお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですね。やっぱり隠すってのも負い目を感じますし、別に悪いことしているわけではないですしね。
ただ、以前業務の関係で「営利業務従事届け(?)」みたいのを出すように言われて、出したことがあるのですが、何か仰々しい文書でしたので、何か躊躇してしまいました。