アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記簿の所有者と世帯主について。

中古マンションを購入しました。持ち分は、旦那と半分づつです。引っ越しはまだです。

この場合、住民票の世帯主はどちらになりますか?2人とも世帯主になることも可能ですか?

登記簿登録はこれからですが、所有者はどちらになりますか?2人とも所有者になることは可能ですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

登記簿には権利者(この場合あなた1/2,旦那1/2)が記載され権利


持分が確定されます。

世帯主は住民票や社会保険で使われる家族の筆頭者という意味で登記簿
権利とは無関係です。

同一の家に住んでいても独立した生計なら世帯を分けますから、夫と妻
両方が世帯主になっても構いませんが、家庭内離婚状態でも無い限りは
どちらかひとりでいいと思います。
    • good
    • 0

登記簿は、持ち分半分ずつの、2人が所有者になります、(お金を払った割合で持ち分を登記します、違う割合だと贈与税がかかる場合もあります)


世帯主は、貴女の家族の(代表者)ですから一人しかいません。

建物の所有者と、世帯主を、同じにする必要はありません。
    • good
    • 1

共有することはできます


登記の時に持ち分を明記しない時は等分になります
所帯主は主たる収入のある方です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています