プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、マイホーム新築にあたり、親戚から土地を購入する事になりました。
不動産会社を通さず、自分達で手続きを行う予定です。

この場合、必要な書類は何々欲しいのでしょうか?

平日昼間は仕事の為、有給を利用して役所などの手続きを行うので、必要書類は1発で揃えたいと思っております。

必要な書類の名前、入手先などを教えて下さい。

A 回答 (4件)

>必要書類は1発で揃えたいと思っております。


まずこれはあきらめてください。まずどこかに穴が必ずといって良いほどあります。

#1さんの示した必要書類の中で買主本人が手続きする場合は、買主の委任状は必要ありません。
で、これ以外に必要なのは登記申請書や収入印紙台帳は必ずあり、それ以外にも色々必要なことがあります。
(特に地目が農地だったりすると申請前に農業委員会からの農地転用許可書など)
一般的な必要書類については、下記URLでも参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/sinse …

登記申請書は規定用紙があるのではなく、自分で作ります(紙質にも制限がありますので注意。)。これ以外にも作る必要があものはいくつかあります。

ケースバイケースで必要書類が変わってくるので、まずは事前に法務局にある相談窓口に行き、相談して、次に作成しなければならない書類を作成してチェックを受けるとともに、必要書類の確認をして、最後に全部をそろえて申請します。
最低でも3回、もし修正などが入ると更に行くことは覚悟してください。

簡単なケースだと2回で済ませられたという場合もありますけど。。。。。。。売買による所有権移転登記は間違いないように進めるので、厳しいでしょうね。

はっきり言って非常に面倒なのが登記手続きです。
だから数万円払っても司法書士に頼もうという気になるのです。
    • good
    • 2

○本人申請で不動産移転登記を何回かしましたが、他の回答のように1発OKは実務経験がないと無理でしょう。


○下記URLをご覧になり、添付書類及び申請書を作成され法務局相談窓口で事前に見てもらうのが良いです。なお、このURLで理解しにくいと感じられたら、プロに依頼するのが賢明だと思います。
1法務局・登記インフォメーション
登記の申請書類 4番目の「不動産を売買した場合の申請書の書き方」
http://info.moj.go.jp/
2登録免許税の計算
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/keisa …
    • good
    • 0

本人が行うのですから#1さまの回答で代理人に関する


以外は必要ということでよいのではないでしょうか?
 何回もある作業ではありません。3回位いっても
しかたがないとあきらめるか?
 奥様に代理人になっていただいて処理するのが、精神衛生上よろしいかと
    • good
    • 0

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
これはどこかの業者を通しての話のようですが、
個人で手続きする場合も同様でよろしいのでしょうか?

補足日時:2004/09/29 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!