プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人売買のトラブルについて。

自動車の個人売買をしました。
こちらが売る側です。
相手に名義変更をするようにと
必要な書類を一式揃えて渡しました。

それが今日になって、書類一式を紛失したから
郵送してほしいと言われました。
相手は県外です。
それで書類揃えるのに、今自分は車がないので
知り合いの車屋に3000円で車を借りて
車検証(陸運局)印鑑証明(市役所)
委任状、譲渡証。これを揃えて郵便局から郵送。
揃えるのにも費用やガソリン代もかかります。
それと会社が有給も無いので有給も使えないのと
半日休むというような事はできず、
半日休むなら人をヘルプで入れるので
仕事は必然的に休まないといけません。
そうなると、書類揃えるのにかかる費用や
代車費用やガソリン代、あと日当分も請求したところ
日当分は納得いかない、半日分なら分かると言われ
こちらに責任は無いし、そちらの責任でこちらが
動かないといけない事も話しましたが
日当丸々出すのは納得いかないと言われました。

こちらもそこは妥協するつもりはないのですが
皆さんどう思いますか?
一応契約書も交わしてます。

A 回答 (4件)

個人間のリスクですね。

送っても、また紛失したとかで先延ばしされる可能性もありますからね。

印鑑証明ってマイナンバーカードをもっているなら、コンビニでも発行出来るようになっていますよ。(お住まいの市町村のコンビニに限る)
役所で発行するよりもコンビニで発行する方が手数料が安かったりする。住民票もね。 ただ、身分証明書って、役所でしか発行しないから、身分証明書を発行するなら、役所でついでだからやっちゃうんだけどもね。まぁ、普通は身分証明書なんて取得することがないけどもねw

車検証って紛失するのが考えられない。車検証って、不携帯って罰則があるから、車の中に入れっぱなしが基本。

まぁ、DQNは、法律がどうなってようがそんなものを無視しますけどもね。

4月1日の所有者に対して自動車税の請求がくるから、この問題も双方で話し合うしかないからね・・・

一時抹消にしているなら、こちらの都合で放置でよいかと・・・
    • 0

名義変更は、あなたの都合がつくタイミングですればいいと思います。

自動車税は4月になったタイミングでの名義人に請求がいくので、正直そんなに焦る必要もありません。名義変更するまでは、「車を知り合いに貸している」という状況と同じと考えて。
勿論車を借りたら、違反などの罰金は運転手が支払うのは当然です。あなたの名義であってもです。そこもちゃんと相手に断ってください。(自動車保険はどうなるのかですが、そこもあなたが損しないようご注意。)

確かに書類を再度用意させるのは100%相手の責任ですが、全く同じことをするだけなのに急に大きな出費が出てきたので、グズってるんだと思います。「書類など最低限の費用で済ませたいならすぐは無理で、こちらのタイミングになるから」と言えば了承するかもしれません。

まさか自分が使ってる車の駐車違反の罰金やもっと言うなら自動車税まであなたに請求するとは思えません。もうそこまでいくと、今回の件以前の問題で、詐欺事件。その人との取引自体見直した方がいいレベルです。

あなたが車を用意出来て、仕事の都合もつくタイミングで、行動を。数ヶ月後とかでも仕方ないです。
相手が早くしてとか渋ったら、その時こそ「誰のせいでこちらが面倒負わされてるの? 早くして欲しいなら費用を出しなさい」と突っ込んでください。
    • 0

売却の代金は受け取ったわけ?

それなら放置すれば?

もし、まだ代金を受け取っていないなら相手の言いなり。
それがDQN相手の個人売買のリスク。
これからが修羅場かと。
    • 0

取りあえず

内容証明で名義変更を催促
これをしとかないと 違反(駐車違反)全てかぶる事になります。
納税証明書の第三者宛発行の停止を行うことを伝える。

相手の不備で起こった事 相手側に業者を手配させ代金は相手に支払わせれば良いことです。
    • 0