プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から母親が中古車(軽)を買うので、名義を貸すことになった、と言われました。現在乗っている車がディーゼルのため、車検を機に買うとのことです。両親は隣の県に住んでいるのですが、買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で買いたいとのことです。

現金で買うそうですが、主人の両親は昨年自己破産しています。実際、主人は両親の借金の連帯保証人になっており、新車が買える程の借金の返済をさせられました。主人の親が使うとはいえ、信用できない別世帯の人に名義を貸すなんて不安で仕方ありません。自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた、というのですが送付先の変更はできるのでしょうか?名義貸しによって考えられるリスクを教えてください。

A 回答 (10件)

>中古車(軽)を買うので、



 そうであれば、軽自動車の税金は都道府県ではなく市町村が徴収します。その車の登録住所が、あなたの住んでいる市町村であれば、あやしい匂いがします。

>買う予定の中古車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため、主人名義で

 これが特にあやしい匂いがします。ひょっとして今のナンバーのままで、そのまま乗るつもりではないでしょうか。

>自動車税の通知書が私たちの家に届かないように頼んでおいた

 頼んだ相手は、母親ではなく、おそらく今の所有者でしょう。

 もし私の想像どおりであれば、トラブルの元です。
 今の所有者が悪意を持っていれば、悪事が出来ます。その責任だけあなたの家にかかってきます。

 では、解決策は!

 正式に修理工場等の第三者を通して、ナンバーを正式に取得して正式に購入してください。 

この回答への補足

>ひょっとして今のナンバーのままで、そのまま乗るつもりではないでしょうか。

多分、そのつもりだと思います。今のナンバーのままだと、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか?もしご存知なら教えてください。両親が自己破産しているので、主人名義で買うのはやむを得ないと思いますが、ナンバーだけは変えたほうがよさそうですね。

補足日時:2006/01/20 21:11
    • good
    • 5

他の方の回答から解かると思いますが、


話しのつじつまが全く合いません。
車だけならまだ可愛いです。
買い与えただけで殆ど済みますから。

実は誰かの「悪い入れ知恵」で、
実印と印鑑証明が欲しいだけじゃないでしょうか?。
委任状とか印鑑証明とか要りますから。
※(莫大な)借金の保証人では?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は誰かの「悪い入れ知恵」で、
実印と印鑑証明が欲しいだけじゃないでしょうか?。

保証人の件のあと、主人の実印を変え、印鑑証明の登録をしなおしてあります。念のため、実印と印鑑証明登録証を隠しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 00:07

まず、お説教になるかと思いますが、アドバイスとして書かせて頂きます。



あなたのご主人をはじめ、あなたの義母や、ひいてはあなた本人も相当な馬鹿です。

まずきっぱりと義母の申し出を断るようご主人を説得しなさい。そして、その申し出をご主人が断らないようなら、離婚を真剣に考えなさい。

まず、この馬鹿親子は「保証人」や「名義貸し」ということがいかに重要なことなのか分からないし、今後も理解することが出来ないようです。そのような馬鹿親子に関わり続ける限り、あなた本人にとってこれからの人生で何も良いことはありません。

きつい下品な言葉遣いをしてしまいましたが、以下の多くの方々が回答されているように、将来大変なことに巻き込まれる可能性があるのです。いや、恐らく大変なことに巻き込まれるでしょう。あなた自身がこの馬鹿親子のせいで首をくくらないといけなくなったらどうするのですか?悪いことは言いません。早急に義母に対して断りの連絡を入れなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「保証人」や「名義貸し」ということがいかに重要なことなのか分からないし、今後も理解することが出来ないようです。

主人に事の重大さを話しましたが、ずっとではなく一時的に貸すだけとのことでした。断るのは難しいかもしれませんが、主人を説得して具体的な期間など詳細をきちんと確認したいと思います。いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 00:01

#4です。



>今のナンバーのままだと、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか?

 今のナンバーのままだと、「名前も顔も知らない赤の他人の現在の所有者」に名義を貸すということ。

 そいつが今までその車の購入代金や税金を踏み倒していたり、事故でぶつかってそのまま逃走していたり
してたら、その責めがみなあなたの家に来る、と考えただけで、世間の人はそんな車に関わりませんが、あなたの家は、吸い寄せられるようにその車に乗るんでようね。たぶん。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今のナンバーのままだと、「名前も顔も知らない赤の他人の現在の所有者」に名義を貸すということ。

なるほど、これから車を使用する義母だけでなく、以前の所有者のリスクまで背負うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:48

名義貸しなど絶対してはいけません。

さもないと,あなた様一家がいわれのない借金・負債をすべて負うことになります。今回もまちがいなくそういうことになります。
破産したひともそうですが,ご主人の感覚もどうかしています。連帯保証人になって恐ろしいほどの金をとられていながら,さらに名義貸しとは何事ですか。きっぱり「No」といえなかったのでしょうか。前回の教訓がまったく生かされていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前回の教訓がまったく生かされていないようです。
保証人の件があるので、私としては名義貸しなどして欲しくないです。主人は長男なので、特に母親に頼りにされてしまっています。もう一度主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:37

追加です。


その車、ひょっとして金融車じゃないですか?

金融車は所有権がついていますので名義変更できません。
主に所有権はディーラーや販売した車屋の名義になっていることが
多いのですが、実際は前所有者が組んだローンの信販会社が殆どです。
こう言う車の場合、最悪信販会社から車自体を引き上げられてしまう可能性が有るので、
一般人は絶対と言っていいほど手を出さない方がいいですよ。
    • good
    • 1

ご両親が自己破産しているとのことですが、


既に自己破産の宣告を受けて、免責の手続きは終えられているのでしょうか?
免責が認められていれば車を購入する際にお母さんの名義で登録することに何も問題は無いですよ。
自己破産自体が既に終わって、借金の返済は免除されているのですから、車と言う新たな資産を得ることにまったく問題ありません。

なぜ現在付いているナンバープレートを変更したくないのでしょうかね?
確かに質問者さんが住んでいる地域で登録されている車でしたら、ご主人名義にすればナンバープレートは変更されませんが、
ご主人にとってもお母さんにとっても何もメリットは無いと思いますが。
デメリットは先の回答者さんたちが述べておられますので省略しますが。

保証人の件もそうですが、やたら安易に名義貸し等の自分に影響を及ぼすようなことはしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破産の手続はすでに終わっています。義母名義で登録することも可能なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:22

お話の内容からすると、昨年自己破産をされているので、先方は今、車の登録も本人名義では


出来ない状態なので御主人の名義で買いたいと言う事ですね。

となると、車の所有者、主たる使用者共に御主人の名義になっていると思われますので、
税金の請求は御主人以外の人にはできません。

また、その他のリスクとなりますと、#1の方の言われる駐車違反に出頭しない場合の罰金や、
オービスに掛かった時の呼び出し状などもまず御主人に来る事になります。
あと、不法投棄された場合の撤去要求も当然名義人にきます。

それから、現金で買うとの事ですが、登録名義人の代理として手続きすれば、小額のクレジットなら
御主人の名前で組む事も不可能では有りません。
(100万円以下なら三文判で手続きが出来ますので・・・)

まあ、御主人の親と言う事で断りにくかったのだとは思いますが、基本的に名義は貸さないに
限ります。

この回答への補足

オービスの呼び出しもあるのですね。主人は親に甘いというか、よく考えずに決めてしまい困ります。
本人名義で登録できない期間が何年か調べて、登録できるようになり次第、名義を変えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/01/20 20:58
    • good
    • 3

#1さんのおっしゃるとおりです。

そもそも

>車のナンバーが私たちの住んでいる地域のため

そんなこと関係ありません。前のナンバーが何処の行政間であれ、また同居家族であれ、新しい名義人に代わるとナンバーはかわるのですから。

リスクは何もかも。事故でもされたら、どうやって支払うのでしょうか?逆にメリットは何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。デメリットばかりですね。

お礼日時:2006/01/20 20:57

借金が返せない人の言うことなど信用できるわけはありません。


あなたのご主人の名義になっているということは、当然、税金
の通知も督促もご主人の所に来ると言うことです。
あと駐車違反で捕まって、運転手が出頭しないと持ち主の所に
違反通知が来ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
車の税金ぐらいしか思いつかなかったのですが、駐車違反も持ち主のところなのですね。

お礼日時:2006/01/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A