プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市内に1DK中古マンション880万を息子名義で購入しようと思います。息子は契約社員で月の収入が決まっておりませんので、私が現金出して購入する事は何か税上問題は起きるのでしょうか?良く分かりませんので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • Lescault様
    ご回答ありがとうございます。お尋ねします。8年間に分けて贈与する場合はどちらが払う事になるのでしようか?又、生前贈与の方が良いのでしようか?まったく税については分かりませんので、ご教授いただければ助かります。宜しくお願いします。

      補足日時:2022/05/25 10:29

A 回答 (5件)

一番何の知恵もいらないで無税で済ませられるのが110万円×8回分割する方法なのですが、面倒でもよければ、住宅投資金の贈与に関する特別控除を受けられます。

これだと一度に880万円贈与してもそこそこの税率軽減が受けられます。詳細はこちらに↓

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0021 …

申告が必要になりますので、そこが初めてのヒトには面倒かもしれませんが、朝鮮なさる価値はあるかもしれません^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 07:28

No.3です。


税率間違えてました。12.5%でなく40%です^^;。
めちゃくちゃ高いですね 苦笑。
    • good
    • 0

贈与に当たりますので贈与税を取られます。

880万円だと600万以上1000万以下ですので、
880万-125万=655万円に対して12.5%の税金がかかりますので、655x.125=75万円が贈与税となります。

贈与税は結構高いのですよ。110万円ずつ8年間贈与するなら税金はかかりませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 07:28

【贈与税がかかるものと思われます。



マンション購入資金880万円の原資があなた様の資金であり、マンションの名義が息子さん名義だとすると、【親⇒息子への贈与】とみなされ、基礎控除額110万円を超過していることから、通常の場合、控除後の金額770万円に対し、贈与税がかかることになります。

なので、贈与税の申告納付が必要になり、具体的には税務署にご相談された方がよろしいかと思われます。

【国税庁、タックスアンサー、No4402 贈与税がかかる場合】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!