アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても恥ずかしい話ですが、自分たちの新築マンションを買うのに、自分たちは貯金があまりない為、親から頭金を出して貰うことになります。

不動産屋さんと頭金額を約束して、仮審査が通りました。自分たちの貯金を手付け金で払ってから自分たちの貯金はほぼ「ゼロ」になりました、これから本審査に入りますけれども、いろんな事情で親から頭金を振り込んでもらえるのが2月の末です。

こちらで聞かせて頂きたいのが、本審査の時に申込人の貯金なども調べられてしまうのでしょうか?ちなみに、住宅ローン審査の銀行に通帳を持っていないです。

A 回答 (4件)

我が家がお世話になっている不動産屋さんの話では、まず、事前審査が通れば、本審査も余程のことがない限り大丈夫でしょう、とのことでした。



事前審査も、本審査も、大まかなポイントは、

●ローン名義人の勤め先
●勤続年数
●年齢
●借金の有無
●ローン名義人の健康状態
●税金などの滞納など

と、聞いております。
借入金額をシュミレーションするのに頭金をどれだけ用意できるか?は事前に聞かれますが、その頭金がどこの銀行に預けてあるか?、通帳のコピーの要求などは通常ないと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂いて、ありがとうございます^^

お礼日時:2014/01/28 15:53

 私は調べられませんでした。

契約時に当該の銀行の口座に『頭金』を振り込んで終わりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/01/28 13:57

ローン審査に頭金の有無なんて直接関係ありません(担保価値の過不足には間接的に関係してきますが…)。

銀行はその物件価値に対してそれだけの金額を貸すという審査をするだけであって(年収や年齢も審査対象)、頭金には直接関知しないことになります。

あとは決済時に借入金と頭金を合わせて全額用意出来なければ契約不履行となり、売主との間の問題となるだけです。基本的に、銀行には全く関係のない話ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、もう売主との話なので、銀行には全く関係ないですね^^

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/28 13:56

いいえ。


ただ通帳のコピーを要求されることはありましたけど。
通帳持っていない、紛失ということでしょうか。
もう一つお作りになれば、その場で通帳がもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

説明不足で申し訳ございません。

通帳を持ってないというのは、その銀行でもともと通帳を作っていないです。

お礼日時:2014/01/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A