プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの持分を変更する方法

6年前マンションを購入しました。頭金の出資の割合から名義は
私が80%、長男が20%となっています。長男に出分の全額返済したので、持ち分を私の100%に変更したい。

A 回答 (3件)

>長男に出分の全額返済したので、持ち分を私の100%に変更したい。


例えば、あなたが頭金を50%、住宅ローンを50%でマンションを買っても登記持ち分はあなたの単独所有です。

質問のように登記持ち分を変更するということは、あなたが長男から20%分を買い取ったか、贈与を受けたという事になります。
売買の場合は長男に譲渡所得が発生し額によれば所得税が発生し、贈与に場合はあなたに贈与税に支払いが発生します。

頭金の出資割合だけで無く、住宅ローンの返済割合はどうなっていますか?
頭金+住宅ローンの最終的な負担額を合計した割合が80%と20%なので現在の登記になっているのではないですか?

なお、売買、贈与が原因の所有権移転の登録免許税率は1000分の20です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm
    • good
    • 1

法務局にいって、長男さんの持分を自分に移す手続き{所有権移転)をする。


書式は、法務局の担当者に教わるか、司法書士にお願いする。
内容から原因は、「売買」になると思います。
売買契約書を作っておくとよりわかりやすいと思います。
用意するものは、所有権移転申請書、長男さんの印鑑証明書(その印鑑を申請書に押す)、本人の認めの印鑑、運転免許証等
自分で申請する場合の費用は、持分の固定資産税評価額の1000分4と申請費1,000円
司法書士にお願いする場合は、上記プラス司法書士手数料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有難うございます。

お礼日時:2017/04/06 10:00

>頭金の出資の割合から…



頭金だけで決めてはいけません。
頭金とその後の返済は誰がするのかを総合して持ち分割合を決めないといけません。

>長男に出分の全額返済したので…

ローンはどうなっているのですか。

>持ち分を私の100%に変更…

ローンの全額をあなたが負担し続けているのなら、どうぞ法務局へ行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2017/04/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!