プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一軒家を購入したものです。

家を購入するという意思表示をした後、その家が南向きにもかかわらず、
日が入らないと言う事がわかりました。 

道を挟んだ向かいが、土手のような林になっている為、
上に生えている木が太陽を隠してしまうのです。
向かいが林で、環境がいいと気に入ってのことですが、
一階は午前中しか日が入りません。
そのため、一階は午後は照明をつけないとかなり暗いのです。

木を伐採してくれればと思うのですが、かなり連なっているため
見た目にも簡単にはいかないそうです。
やはり近所の方も木々で光りが入ってこないことを
気にはしているけれども、伐採するにはかなりの費用がかかってしまう
だろうという事で、晴れていても午後は照明をつけることにしている様です。

その林のような所にも持ち主がいるようで、手放してそのうち家でも
建ててくれれば、日がはいるのでしょうが、当分それもないと思われます。

このような場合、どうしたらよいのかお知恵を貸してください。
どのぐらい暗いのかといいますと、午後にはかなり暗くなって来たと
思って外に出てみてもこんなに明かったんだ、、とびっくりする事が度々です。

もういっそ「ひまわり」を取り入れる方が楽かもしれません。
でもせっかくの南向きなのにもったいない気がします。。
今は落葉樹で葉が全て落ちてしまえばいいのに、、と思っている
ところです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

我が家も今の家を購入する前に同じような問題があった事があります。
うちは日当たりがどうの・・・と言う問題ではありませんでしたが
あまりよく調べもせず、家の中を見て気に入ったから・・・と契約書に
判を押して頭金も払って後は鍵も貰う日を待つのみ・・の状態の時に
そこの家の問題点を知ることとなり、
夫婦で‘このまま嫌々そこで暮らすか?‘‘頭金を捨ててでも他で探しなおすか?‘を話し合い
結果、頭金を捨ててでも他で探すと言う方向で不動産に
お断りを入れました。
もちろん不動産は素直に了承はしてくれませんでしたし、頭金も1円たりとも
返さない・・と言われ、住宅の相談日に相談に行ってそこから話をしてもらってなんとか頭金の半分だけを返してもらえるようになりました。
その時の相談員に言われたことは・・・
「今回のことはよく調べれば起こる事のない問題です。よく調べもせず買ったあなた達が悪いのですから半額でも頭金が戻ってきた事は良しと考えてください」と怒られました。
たしかにその通りです。一生のうちに買えるか買えないか?と言う大事な家を調べもしないで購入した私達の責任なので何も言えませんでした。

住んでみてわかる問題点って言うのはどこの家でもあると思います。
でも横に林があって日照権の問題っていうのはちょっとでも頭にありませんでしたか?
我が家も失敗した経験があるので偉そうな事は言えませんが
いろんな時間帯に見に行けばわかった事だったのかもしれませんね。

隣同士がくっ付いて建ってる日当たりが悪い家もたくさん見かけますよ。それでも自分の家!
世の中には一生を賃貸住宅で暮らす人もたくさんいます。
自分の家を持てた事の方が立派で凄いことじゃないかな?と思いますよ~
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
結論から言えば、暗い家もなんとか慣れてきました。
前の家はとても日当たりが良かったものですから、とてもとまどってしまったのですが、
隣近所の方も同じように悩んでいるようで、悩みが共有できましたし、
同じ問題点として町内でもこれから持ち上がるかと思います。

>それでも自分の家!
ほんとそうですね。励まして頂いて、ありがとうございました。

地域にもよりますが、ベットタウン化している地域だと、森林の持ち主が維持しきれなくなって売ってしまう事は、ままありますよ。

日本人は持ち家思考が強いので。

そうなれば、あっという間に、全部、宅地になります。
以前、うっそうたる原生林だったとこが今では、宅地だらけなんてざらです。

それまで待つしかないでしょう。南向きで日当たりが悪いなんていうのも、
ざらですからね。もったいないっていっても、だから、今はマンションばやり、しかも高層マンションがはやっているんですよ。戸建だと、少し離れたとこにマンションができると、日が入らないっていうの普通だから。

どうしたらいいかって、どうもできません。でも購入する時には
そういう説明はなかったのですか?

くれぐれも、人があなたの日照の為だけに生きているわけではない事を
ちょっと、考えてみてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
不動産からの日当たりに対するお話はありませんでした。
今までがあまりにも日当たりの良い所に住んでいたのでとまどっています。

>人があなたの日照の為だけに生きているわけではない事を
ちょっと、考えてみてくださいね。

そうですね。あまり固執しないようにします。(笑