プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか?

現在は夫28歳、妻27歳(専業主婦)子4歳(年中)、1歳9ヶ月
年収480万、頭金700万(諸費用込み)で4100万の物件です。
新築後は妻の母が同居して毎月5万の生活費を入れてくれます。
現在専業主婦の妻もパートで働く予定です。
このような感じですが、フラット35の10年固定を検討中なのですが、年収の7倍のローンやはり無謀ですよね。。。
でもこれと無いよい物件でとても舞い上がっております。

こんな我が家に冷静な判断を、、、
又は同じようにがんばっていらっしゃる方

アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

無謀かどうかは他人がどうこう言ってもしょうがないと思います。


銀行が無理と思えば減額されるだろうし。
それぞれの家庭で毎月かかる固定費も違うし。

そういう我が家も借り入れ額は質問者様よりもずっと低いですが、結構無理して借りました。
あれから4年が経ちますが、想定外の事が色々ありますが、何とか踏ん張っているところです。

主人の収入が大幅にダウンしたり、私も働きたくてもなかなか働けなかったり(出産)。

あとお母様の5万円は当てにしないほうがいいです。
大人が一人増えれば食費も光熱費も増えます。5万なんてほとんど残らないでしょう。

今の家賃+固定資産税で毎月払える位の物件に出会えるまで頭金をたっぷり貯めておくのも良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

アドバイス→止めるべし。

人には分相応というものがあるので、金持ちは豪華な家に、貧乏人はそれなりの家に住むべし。

そういった既成概念を破ると、軋轢が多い。但し、それでも、自分の人生だからと思うなら買ったらどうですか?


体験から・・・家や車に、過大な価値観、いや異常な価値観を持たないこと。人の目を気にしなかったら、どんな所にも住むことは出来ます。それよりもたくさん本を読んで、文化的に豊かな暮らしを考えましょう。私もあと一歩で泥沼にハマる所でした。それが、息子の「この家だったら、俺は遊びに来ないよ」の一言でキャンセルし、払おうとしていた金額で、2軒の家が買えました。
    • good
    • 0

諸費用込み4100万円・・・



この諸費用の中には、登記費用や仲介手数料、水道加入金とかも含まれていますか?
外構は?

更に、照明、カーテン、引っ越費用、家電、家具類など、色々入り用です

また、毎年の固定資産税、修繕費の積み立てなどなど

もろもろ全ての初期費用・諸経費を払った上で、世帯年収一年分の預貯金を残してローンを組んで、払っていけるかどうかを検討した方がいいと思いますよ

我が家も最近完成しました
年収は質問者さんの二倍以上ありますが、物件価格は5500万円

ローンは年収の二倍
年収一年分の預貯金は残してあります

年齢が40代なので、一概に比較にはならないかもしれませんが、ご参考までに
    • good
    • 0

年収の7倍は無理のようです。


http://www.akamoz.jp/you/house/calcloan.htm

年収の5倍がギリギリのラインか
http://kanto.m-douyo.jp/column/loan/archives/186 …
年収の6倍や7倍はかなり無茶との記述があります。

年収の5倍か年収の20%
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060810_gend …

なお、貸金業法改正が22年6月18日施行によりクレジットカードの発行までも厳しくなりました。消費者を守る趣旨を考えると、住宅ローン貸付も無理しないようになるのではないでしょうか?

>現在専業主婦の妻もパートで働く予定

取らぬ狸の皮算用で、なかなかローン返済の役には立たないのが実情です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1966665.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!