アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家購入にあたって、頭金がかなり必要なのだろうなぁというイメージがあったのですが、先日知り合いが、1500万円の一戸建てを50万円の頭金で購入したと聞きました。そんなものでも買えるならと思い、不動産屋に行ってきました。

中古でもかまわないので、一戸建てを購入希望だったのですが、営業の方の話によると、中古や建売の一戸建ては頭金を多く払わないと無理だと言われ、新築なら頭金を少なく出来ると言われ、注文住宅をすすめられました。

現在27歳、月々返済できる額は9万円程、ボーナス払い10万円程、30年位は返済できると思います。現在頭金として払えるのは150万円ほどです。銀行でローンを組むにも、色々条件が必要なようですが、全期間固定金利型でローンを組みたいと思っています。この条件で建売を購入することは難しいでしょうか?また購入できるとしたらいくら位のものが買えるでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

まず、購入というのは、ローンを完済した時点で初めて購入となる・・
という感覚が好ましいと思います。
つまりカード破産のパターンでも、一応はモノは入手されていますが、
あれを購入したと言っていいものかどうか・・・。

っで、総額ですが、月9万ボ10万ですが・・・
これを月10万ボ無しと読み替えます。
利率3.3%で30年としますと2300万ほどになります。
(ちなみに35年ですと2500万ほどになります。)
キャッシュの150万が雑費で相殺されるとして、
土地・建物で2300万くらいの物件になりますね。
なお月々のローン以外に、家を持つと固定資産税やメンテ(補修)費用の積み立てなどが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

2300万以内にはおさめようと思っているので、住宅ローン相談に行ってみようと思います。
しかし家を持つと、色々費用がかかりますね。積み立ての計算などもしておかなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

>現在27歳、月々返済できる額は9万円程、ボーナス払い10万円程、30年位は返済できると思います。

本人が思っている金額と銀行が思う金額は違います。
年収から考えましょう。

また勤続年数、会社規模、家族構成、体調なども影響します。
その他のマイカーローンやカードローン、サラ金も関係します。

150万はほぼ諸費用で消えるのであまり考えない方がいいでしょう。
ということで全額ローンになります。

年収の5倍程度の金額に納めましょう。
7倍くらいまではがんばって貸してくれますが
がんばって返すことになります。(最悪はがんばっても返せなくなる)

年収500万、勤続年数5年くらいなら
2500万なら、ほぼ問題なく住宅ローン組めます。
    • 0
この回答へのお礼

他にローンは無いですし、購入予定金額は年収の五倍以内には抑えようと思っています。
住宅ローンの相談に行ってみようと思います。

その条件から借り入れ可能な金額は2千数百万円といったところでしょうか。

ただ、注意しなければならないのは新築物件を買うのであれば税金や、登記代金、保険、引越し代、カーテンや照明などの購入資金も考えなければなりません。100万円くらいの現金は手元に残しておきたいところですね。
各銀行のホームページなどで、住宅ローンシミュレーションができるようになっていますので、のぞいてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.boy.co.jp/jutaku-loan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

色々とシュミレーションをしてみました。
今度詳しい説明を受けに銀行に言ってみようと思います。
手元にもお金を残して置かないと不安ですね。