プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅を新築し3ヶ月、入居後発覚した補修箇所などあったので、最後の35万の支払いは、下記の内容で応じてもらえれば、払うつもりです。私の要求は、妥当だとおもいますか?工務店側に「建築というものを理解してないですね。人の手で作るものに100%はないですよ。」と、いわれました。
1.外壁のコーナーに長い亀裂(塗装の補修済み、原因不明との説明)→値引き交渉
2.トイレが頼んだものとは違う製品→やり直し
3.寝室12畳の電気が、天井の中央1箇所のはずが、2箇所(6~12畳用)になっている→やり直し
4.壁付けタオルリングが、補修後またすぐにグラグラに。→やり直し
5.風呂の脱衣所に開閉出来ない換気扇を付けた(図面にはあったが、開閉出来ないとの説明はなかった。年寄りいるから真冬が心配の為。)→とりはずして穴埋める。外壁、クロス補修。
6.外壁を囲む水切りを下から覗き込むと外壁の下地のコンパネが、5ミリ程みえる(画像添付)。→値引き交渉

「注文住宅の値引き交渉について。」の質問画像

A 回答 (5件)

1.2.5は引き渡し前の施主の確認時に分かるはずですが。

契約時の仕様と違えば当然手直しですが普通は確認してから最終の引渡し、支払いの手順。

工務店側の言うことも正しい。ですから完成後の保障があるわけです。他の不具合はその保障で直してもらえばよい。

値引き交渉って、見積もりが出た時点で交渉するもの。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。完成引渡し前に伝えたけれど、電気とトイレの件は勘弁してくれと。。その時点で工期20日間オーバーで、仮住まいや引っ越しなどの都合もあり、納得しないまま入居決行へ。見積書については、着工後に引き戸と大工家具を無くす変更したので、完成前に最終見積書提示を求めてましたが、入居後に渡されました。残金たかが35万(3千万は支払い済みです)といわれそうですが、せめて電気やトイレのやり直してほしい、応じないというなら払わない、不払いとならないように交渉したいと思うのです。

補足日時:2014/10/25 08:51
    • good
    • 1

お礼文を受けて再回答します。



そうですね、クレーム処理をきっちりしてもらったうえで、この工事代金は別とか言わない(追加工事ではない)ということを明確にして、文書で取り交わすしかないでしょうね。
補修工事が終わった日に振り込む、もしくは現金の手渡し。

実家・本家が小さいながらも工務店をやっていましてね。
注文で住宅を建てているのですが、このような工事はしませんからねえ。
しかも、私の家を建ててくれた時には最後の分は「ご祝儀だからいらない」と受け取ってもらえず・・・・。

でも、12畳の部屋には2個あっても良いのでは?将来二部屋に分けて使えるように・・・とか考えたのかな。
多くするのは大変だけど、これはこのままでもいいのでは?

タオルハンガーも重量をかけたりしませんでしたよね?

もう住んでいるんですよね?

だったら、やはりまあクレームといわれても実際そうなら即刻補修工事をしてくれ!しかないですよね。

どれだけ手抜きなんだろう。。。。。。ありえないですね。

いわゆる、欠陥住宅なのかな。
外壁の亀裂の原因が不明っていうのが一番大きいかな。
もう少しお金をかけてでも、別の業者か専門家に鑑定してもらうのはどうでしょう。

「値引き交渉」は止めて、「補修工事を先」というスタンスなのですが。。。。に変えたらどうでしょう。
結局払うのであれば、遅延・・・・しているだけ、という状況ですものね。

文書で取り交わす。
これが一番ですよ。
    • good
    • 0

内容はクレームです。

1つが1万円、2万円の話です。値引き交渉とは100万円単位のことです。クレームを言うような人は値引き交渉ができません。値引きを勝ち取る人は少々の不具合にクレームは言いません。
私は大きな分譲住宅団地のオープンに合わせてモデルハウス建てて、3ヶ月間オープンにする契約で400万の値引きをしてもらいました。何か大きな仕掛けを作って交渉することで大きな値引きを勝ち取ることができるのです。
工務店も400万円のお金でモデルハウスが持てたのですから、安いものです。本当は工務店は損をしていません。工務店は利益を捨てただけです。
    • good
    • 1

どうしてそうなるの…て感じかな。



値引きじゃなくて、やはりこれは不払いでしょうねえ。

直すように命じて直してもらったのであれば、それ以上は交渉って何を?
これではゆすり行為ですよ。

でも、命を守る住宅に100%を求められないというのは、変ですよね。そこだけは同感します。
100%のものを提供してなんぼですもの・・・・。

でも、たかが35万で良いんですか?
私ならもっとごねるかなぁ。

もっともそういう変な住宅に出会ったことはありませんけど。
その業者も変ですよね。

私なら引っ越さずに売り飛ばします。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。外壁の亀裂や水切りの件は、クレームです。亀裂の補修以外は、まだ直してもらってませんので、やり直しに応じれば35万はきっちり払うつもりです。やり直しは勘弁と言われたら払いたくないという事です。

補足日時:2014/10/23 21:38
    • good
    • 1

値引き交渉ってのは契約前に交渉するものじゃぞ。



あなたがやっているのは交渉ではなく、ただの不払いじゃな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています