アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑料の相場についてです。裏側にあった建物が取り壊されマンションが建設されます。解体・建設時の埃や振動、プライバシー保護などの迷惑料の金額は一般的にどれくらいになるのでしょうか。

A 回答 (8件)

実際に被害があったならともかく、被害が発生するまえに迷惑料などの名目で施主や工事会社から金銭が支払われることはありません。



つまりそのような金銭を払って近隣の承諾を得なければならないような慣習は現在はありません。


例えば相手が「10万円、迷惑料を払います」などと言ってきており、その金額が妥当かどうかを確認したい為の質問でしょうか?


もし相手から払うなど言ってるのであれば「極めて酷い騒音や振動、粉塵被害があらかじめ予測されている。」からでは推測します。

そうならば「今は金銭は要りません、実際に工事が始まって我慢出来ない状況であれば、その時に相談しますし、もし折り合いが着かなければ法的に訴えて白黒付けるつもりです」と言ってみては如何ですか。

最初に金銭を受け取ってしまえば、実害(落下物などでの被害)以外の騒音や振動、粉塵くらいでは文句は言えませんよ。

どの程度のマンションか判りませんが、工事は最低半年から一年以上は続くと思います。その辺も勘案されて対応を考えられては如何ですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な金額提示はありませんが、そのような感じです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:25

基本的にはないでしょうね。


わたしも、家の前に高速道路が通ります。
工事期間は、5、6年。
立ち退きの人は得をするけど、周りの住民には迷惑以外何もくれません。
納得いかないですが、我慢するしかないようです。
埃や振動を、なるべく抑えてもらえるよう、お願いするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5、6年は長いですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 20:37

着工前にあいさつ回りは当然しているでしょうし、払う義務はありませんので。


そんな都合のいい迷惑料なんてないし、相場もありません。
貴方があっち系の人ならかまいませんが下手すると脅迫とか、業務妨害等で逮捕されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 20:38

こんにちは。



まず解体・建設時の埃や振動、プライバシー保護などの迷惑料名目の金銭は、基本的にありません。もしその様な金銭授受があったとするなら、それはいわゆる裏社会の方が絡んでいる可能性が大です^^;。

但し、明らかに作業に起因するような損害(解体破片が飛んできて怪我した・所有物が壊された・社会的に許容される範囲を超えて洗濯物が汚れた・騒音や振動で具合が悪くなった)があれば、損害額補償(+若干の慰謝料?)の可能性はありますね。でも何かが起こる前から金銭授受はあり得ません。騒げば先方は弁護士を出してくるだけです(具体的に何かが起こって補償する場合でも弁護士は出てきます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的にはないのですね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:31

法に則ってやる工事であれば迷惑料は発生しません。


違法であれば訴えるだけです。

せいぜい挨拶のときにタオル1本くらいあればいいところでしょう。(別にそれも必要ではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 22:26

プライバシーって何ですか?


その工事を行うのにあなたの敷地は家に立ち入るのですか?
あなたの敷地外における場所において
あなたのプライバシーなど存在しません
いわゆる公共の場と同じ扱いです

迷惑料とありますが
あなたの家を建てるときにご近所に迷惑料を払いましたか?


払いましたか?

払いましたか?

払いましたか?


自問自答してください
    • good
    • 3

例えば、深夜早朝(早朝とは午前8時前です。

)日曜祝日に振動騒音があれば、中止要求はできるでしょう。でも昼間平日では中止要求も迷惑料も無理でしょう。
プライバシー保護の観点からも迷惑料は0円でしょう。
    • good
    • 2

 


0円
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています