アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効率のために、我家の土地を使いたいそうです。
家を建てるために買ったのに、先に他人のための駐車場に利用されるなんて正直イヤな気持ちです。クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし、工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう・・不安です。
我家には何のメリットもありません。
ですが、今後、ご近所付き合いするためには貸した方が良いような気もします。
事実、今のところ遊んでいる土地ですので
どうしたら良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。



この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。

気になりますか?
自分の家を工事するときはもっとすごいことになりますよ?
借用後はもちろん現状復旧です。

有償にしても無償にしても、もし貸すのであれば必ず契約は交わすこと。

注意点
土地一時借用契約であること。
借地で使用する工事の名称。
有償であれば借地料。
借用期間。
使用目的。

条件として
借地を使用していることが理由で近隣から苦情が来たら直ちに対応、処理する事。
もし自分で土地を使用することが発生した場合は速やかに返却すこと。
現状復旧とする事。その場合立ち会うこと。
後からでも廃棄物が発見された場合は撤去処分すること。

これらの内容を盛り込んでおくことをお勧めします。

これくらい出せば相手も警戒して下手なことはしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の質問に補足ができないようなので No.18さんのお礼の後、回答いただいた全ての皆様にお礼と報告を致します。

 No.18さん

おっしゃる通り恩を売ることはできないかもしれません。昔住んでいた裏のお宅が新築の際、その騒音もの凄さに昼間家にいられませんでした。その経験上、少しでも我慢してもらう理由にならないかと考えてしまいます。
契約上の注意点、条件を詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

 回答していただいた全ての皆様へ

先ほど、何となく予感がして土地を見に行ってきました。裏のお宅の関係ではありませんでしたが、4トントラックが無断駐車していました。苦情を言いすぐ移動させました。
無断使用されると、当然気持ちの良いものでなく、何をされるかわからない危険があるとわかりました。
多くの皆様から「土地は踏み固めた方が良い」という意見を拝見し、また先ほどの件から、きちんと契約して方が安全だと思いました。気持ちも良いとも思います。
結論として貸す決心ができました。
皆様の意見を最大に活用して、契約書を作成し、立ち会いをするつもりです。
また、裏のお宅にも事実を知らせるようにします。

この質問はこれで締切ますが「契約の仕方および注意について」新しく質問するつもりです。ご存知の方はそちらへも回答いただけると幸いです。
沢山の方から回答をいただき、驚きつつ、凄く嬉しかったです。
皆様、大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:13

 No.11の「補足」を読みました。


 「空き地にしておくと固定資産税が3倍になる」という話ですが、地方公務員をしている身内から聞いたことなのでどこへ問い合わせをしたらいいか詳しいことは分かりません。(親戚との遺産相続の関係で急いで調べたので…スミマセン)
 しかし、ネットで調べると「固定資産税計算方法」というサイトを見つけたのでURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://www.mmaoi002.net/koteisisanzei/

参考URL:http://www.mmaoi002.net/koteisisanzei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11のご意見とあわせてお礼申し上げます。
クレーンで陥没は考えすぎでした。
近所付き合いは建設中から発生すると考えています。我家の方が後から建設になるので、その時は騒音等ご迷惑をおかけします。なら今回土地を貸し「借り」を作り、お互いさまにするのも得策とも考えています。
無断で駐車場、資材置き場、作業場にされるよりは「契約書」を作成し賃貸にすれば、おっしゃるとおりその分住宅等建設費に回せますね。
固定資産税の話は実体験なのですね。親戚の公務員の方のお話と言うことなら、市役所の税務課に行けばわかるかもしれません。
参考になりました。
回答ありがとうございました。またサイト記載もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:24

私だったら、ただで貸します。

お金はいただきません。お金をいただくと賃貸借契約になって、先方にもそれなりの権利が生じます。ただなら使用貸借ですから、契約解除も簡単です。

>クレーンが入れば、重みで整地が陥没する
他の回答者もおっしゃっていましたが、こんな程度で陥没するようだったら、怖くて家なんて建てられません。

>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
建てるときには掘り返すのだから関係なし。

>そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう
私だったら「どうぞ置いてください」と言います。「情けは人のためならず」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
賃貸借契約の先方の権利→具体的にどうゆう事が発生するのか教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/16 16:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
補足に書いたことも含めて、契約の注意事項として新たに質問しようとおもいます。
参考になりました。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:44

工事車両の駐車料金は通常工事費に含まれます。

つまり有料であたりまえ。
「月にいくら、使用条件、返却条件」を決めて貸せばよいと思います。
だって、油が流れる事故や廃棄物、凸凹等あったらさすがに困りますよ。
養生鉄板入れるとかねえ。
それに現状写真をとって回復する約束をさせなければね。
高い額でなくても料金は取るべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現状写真はどこをポイントで撮影すればよいのでしょう?

補足日時:2011/04/16 16:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見大変参考になりました。
補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:17

私なら安く有料で貸します。


断って「あそこの土地の持ち主に断られた。」
と噂になるのもいやですから。
土地が荒れるといっても、もともと造成したときに重機で作業してますから気になりません。
みなさんもおっしゃるように土地が締まって良いと考えます。
自分の家が建つときには、クレーンを使い作業用車両を止めるわけですからね。
現場にちょこちょこ顔を出して、顔見知りになれば後々お得になると思います。
「あの人のおかげ、お世話になりました」という関係になればしめたものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重機(クレーン)の件は考えすぎでした。
おっしゃる通り、我家の方が後から建設になるので騒音等、ご迷惑をかける事になります。先に貸しを作って、お互い様にしておいた方がよい様な気もします。
最後にきちんとゴミ等片付けて整地して返却してもらえれば貸しても良いと考えています。
でも資材置き場、作業場になるのは抵抗があります。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:55

今相談中のハウスメーカーに確認していただいたほうがいいと思いますが、今の住宅は立てるときにコンクリート基礎を埋め込んで作るのが一般的です。


最低でも30センチは掘り返して基礎のための鉄筋を組んでコンクリを流しますし、普通は60センチ以上掘って、整地しその上に基礎の鉄筋とコンクリで基礎を作るのが一般的でしょう。

ですからクレーンを入れようが、土足で荒らされようが、タイヤ跡があろうが、家を建てるときに掘り返してしまうので、まったく関係ありません。
もちろん庭にしようとしている部分は荒れるでしょうが、芝生をひきたい、花壇や植樹をしたいならやはりある程度掘り返して土を入れますので、関係ないといえるでしょう。

ですので有料で貸しても問題ないと思います。

唯一心配なのは、産廃ガラをおいて行かれることですね。そのような場合は工事が終わって返してもらうときに現地で検分してから返してもらえばいいでしょう。契約書に検分の条項と損害賠償の契約、そして貸す時に敷金として担保分の金額を預かっておけばいいのです。

また質問者様にメリットはあります。
まず金銭的なメリット、そして質問者様宅を立てるときの騒音や埃に関して苦情を言われにくくなる、というメリットです。

住み始めたらずっと隣同士ですし、今の状況では質問者様が後から住むことになりますので「この土地はあなた(お隣さん)が住む前から持っていたんだよね」と主張できるわけです。

土地の形とか、いろいろ考えることはあるでしょうが、メリットもそれなりにありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、産廃ガラをおいていかれること、後、作業場と使用して訳のわからない薬品を使うとか・・考えすぎかもしれませんが・・
貸すなら事前に「契約書の作成」と事後「検分」が重要なのですね。
敷金としての担保金額とはいくら位に設定すれば良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/16 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変参考になりました。
補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:40

僕だったら絶対に貸しません。

月額使用料を支払うからと言われても、
絶対に貸しません。最初は車だけと言う約束で貸しても、工事が進むに
つれて砂利や土砂や資材の仮置場に使用する事は分かっています。
多分クレーン車だけでなく、ダンプ(大型や普通ダンプ)、ミキサー車
等も入るようになります。作業が全て終わったら、ある程度の片付けや
地均しはするでしょう。しかし借用前の状態にはならず、ボロ隠しのた
めに真砂土と薄く敷いて誤魔化す事は目に見えています。
ボロ隠しに敷いた真砂土を取って見ると、コンクリート破片や抜いた釘
等が散乱している事もあります。車が頻繁に出入りしたため、花壇にし
ようとした場所が車により踏み締められて、花を植えようにも植えられ
なくなる事も考えられます。

確かに家を建てる前の土地は遊ばしているようなものですが、造成が終
った後の土地は天日にさらして乾かさせ、暫く寝かせて地盤を安定させ
る必要もあります。遊ばしていると思うから悩むのであって、安定させ
ている時期だと思えば遊ばしているとは思わないのではありませんか。

近所付き合いは確かに大切です。しかしこれとそれとは別問題です。
あなたに不安が少しでもあるようなら、相談されても断るようにしまし
ょう。貸してしまったら半年程度では返して貰えません。なんだかんだ
と理由を付けられて、半年が1年になる事もあります。後で苦情は必ず
発生し、問題が解決しないまま泣き寝入りになる事もあります。
近所付き合いの事より、あなたが嫌で不安だと少しでも思われるなら、
「申し訳ありませんが、当家の諸事情もありますから貸す事は出来ませ
ん」と言って丁重に断りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、要求がエスカレートしてくるのではないかと不安があります。
ただ、無断で使用されるよりきちんと契約していた方が安全かなっとも思っています。
新しい意見だったので詳しく教えて下さい。他の方々は「地盤は踏み固めた方が良い」という意見なのですが、なぜ「乾かすと地盤が安定」するのでしょうか?
ちなみに我家の土地は、田んぼを造成し宅地にしたものです。

補足日時:2011/04/16 16:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。新しい意見だったのですごく補足回答が気になってはいるのですが・・

皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:41

 建物をすぐに建てる予定がないのであれば私なら「現状復旧」を条件に貸します。


 理由としては、不動産は空き地のままにしておくと固定資産税が建物を建てている状態よりも高くなるし、クレーンを入れることによって地盤の強度が分かるからです。
 不動産はなんらかの状態で使っていればいいですが、空き地にした常態だと固定資産税が普通の3倍になるらしいですよ。
 それにクレーンの重みで土地が陥没する状態だったら「整地に問題がある」か「地盤が軟弱」のどちらかです。
 貸し出す時に「土地使用料」をもらえば副収入にもなって家を建てる時の費用にも使えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
固定資産税が普通の3倍→しりませんでした。驚きました。事実を調べたいのですが、何処にいけば調べられるかご存知ないでしょうか?

補足日時:2011/04/16 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.17にあわせてお礼をさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:26

裏のお宅のハウスメーカーから打診されたのであれば、お断りしても問題は少ないでしょう。



その件を裏の施主が知る事は無いと思いますし、本来であれば裏の施主が貴方に直接お願いに来るのが筋です。
ハウスメーカーの単独行動(お願い)と考えればNOは言い易く、当然とも言えます。
どうしても借りたければ「裏の施主を通して下さい」と言いましょう。
裏の施主は「そんなお願いはしたくない、借りないでやれ」と言うのでは?

貴方のご心配はごもっともです。
使い放題で使いっぱなしを覚悟で貸す事になるでしょう。
そもそもハウスメーカーでは他人(隣)の土地を利用して効率を上げる様な見積もりでは無いのです。
貴方が犠牲になる事は一切ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数で住宅建設が始まるので、どこのハウスメーカーも路上駐車する場所に苦労する事になります。おそらく裏のお宅の土地清算時に、我家はしばらく建てる予定が無い事を世間話程度で不動産屋がしゃべったのだと思います。それを聞いて幸いと・・
おっしゃる通り、他人の土地利用で工事する見積もりのはずありませんね。
「裏の施主を通して下さい」→貸す決心がついたらこう言ってみます。
我家の方が後から建設になるので、騒音等ご迷惑をかける事になります。先に貸しを作って、お互い様にしておいた方がよい様な気もします。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:25

早い者勝ちの感じは否めません。


(すなわち、空いた土地=借りられる場所があることは工事業者にとって都合のよいことです)

礼金は別の話ですが、相手の施主さんがこの事実を知って居るのなら恩義の問題もあるでしょう。
(でなければ、全くのアメリットはなし)

時間が過ぎてあなたの家を建てる時、そういう便利な場所がなくても建築はしなければなりませんから、
事情によっては、今の業者がもうかるだけの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏のお宅が我家の土地を借りた事実を知る必要が大事なのですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています