プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の人から、○日に半日だけ駐車場を貸してくれないかと頼まれました。
身内が来るので車を止めるところがないということです。

我が家に車はないのですが、
変わりに自転車数台置いています。
何とか端に寄せて車を置くスペースができるかもしれないけど
一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
傷つけられたりしないか心配で
できればお断りしたいです。

角が立たないうまい断り方はありませんか?
アドレスお願いします。

A 回答 (10件)

似たような経験がありますので、ご質問者様の不快感、お察しいたします。

普段から行き来が頻繁でお世話になっていて、お互い様という関係にあるご近所の方というわけではなさそうですよね?

そのご近所の方は、よそのお宅の敷地を、空いている駐車スペースとして平素から見ておいでなのですよね?これだけで充分に無礼だと思います。

自転車の出入りがゆったりとできる車庫スペースでありますのに、見知らぬ人の車の横を窮屈に使用しなくてはならないというのも、非常に迷惑なお話ですよね。一般家庭の一台分しかない車庫に停めさせて欲しいということは、半日だから、自転車くらい横に寄せれば、うちの来客の車が停められるだろう、という発想なのでしょう。

理屈をこねるようですが、トラブル発生を想定した貸し借りに関わる覚書を交わさない限り、気軽にお貸ししないほうが良いと思います。

他人の車が駐車することにより、自宅車庫の底面コンクリートに亀裂が発生するかもしれませんし、他人の車が当たって、高価な新品自転車が壊れるかもしれませんし、自宅車庫の支柱や車庫壁や備品等が損傷を受けるかもしれません。

一方で、脇に寄せられてしまった数台の自転車が倒れて、停めさせてあげた車に傷が付くかもしれませんし、庭木が倒れてボディーがへこんでしまうかもしれません。ご近所のお子様たちが付近で遊んでボールやおもちゃをぶつけて傷をつけてしまうかもしれませんし、ご近所の猫が車に登って爪を立てるかもしれません。車上荒らしに合う危険性がゼロとは言い切れません。

停めさせて差し上げた車が被るかもしれない不可抗力あるいは当方の故意によらないあらゆる損害に関しては、一切の責任を負いかねます;運転者の故意あるいは不注意により当方の自宅車庫および自宅敷地内の構造物や備品その他が損傷を受けた場合には、借り手の負担により速やかに現状に戻して戴きます;というような取り決めを、口頭ではなく文書で交わしておくのが理想でしょうね。

でも、ちょっと置かせてよ、と気軽に考えているご近所さんは、ぜんぜん深く考えていないと思いますし、わざわざ覚書を作成して署名捺印するようなめんどくさいことをして差し上げる必要はないでしょう。駐車をお断りすれば、損害は発生しません。

会社かマンションなどの大きな建物の駐車場も交渉次第では停めさせてもらえるかもしれませんし、最寄駅のそばにはコインパーキングやスーパーなどの普通に有料で停められる駐車場があることでしょう。

そのご近所の方が、ご自分の車で来訪者が車を停める駐車場まで送迎なさることも可能ですし、ご自分の車をあらかじめ有料駐車場に移動させておけば来訪者がご自分の車庫に停められますね。

頼まれてしまって、それを断ったというのも、結構長引くストレスですが、悪い印象を与えてしまうかもしれないなどと心配しすぎない方が良いですね。一度お断りすれば、あちらも良く思わないでしょうし、ご質問者様の方から何かお願いすることもできなくなるかもしれませんが、自宅車庫に関しては、ご近所中、もう誰も停めさせてくださいとお願いしにいらっしゃることはなくなるでしょう。

で、お断りの文言ですが、他の回答者様たちが素晴らしい回答をなさっておいでですから、もう必要なさそうですが、下記は如何でしょうか?

「恐れ入りますが、一般家庭の庭先でありまして、私どもの家族や友人も出入りしておりますし、よそ様のお車に何かあっては一大事ですので、お断りさせていただいてもよろしいでしょうか?大きな駐車場がたくさんありますので、そちらをご利用いただけませんでしょうか?」

と、にこやかに、かつ、申し訳なさそうに、低姿勢で、言葉数少なく、お断りしてみるとよいかもしれません。あまり理由を並べると、その理由を取り除く方策をあれこれ言い返される事態になるかもしれませんので、「あいすみません。申し訳ありません。どうか、お気を悪くなさらないでくださいませね。恐れ入ります。」と、あまり意味を含まない言葉をひたすら並べ続けた方が良いかもしれません。

相手の方が、常識のある方だと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのアドバイス通り、申し訳ないという感じでお断りして
了承してもらえました。

お礼日時:2014/03/21 17:20

端に寄せないで、「スペースがない」と言えばいいのです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決したので締め切りますね。

お礼日時:2014/03/21 17:21

厚かましいですね。



停める所がないなら自分の家の車で送迎するとかタクシー使う
とか他の方法ありますよね。。

ウチの近所の人は一人暮らしのおじいさんが出かけている隙に
門を勝手に開けて車停めてたりしてます。

近くにコインパーキングとかないのかなと思いました。

>一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
>傷つけられたりしないか心配で
>できればお断りしたいです。

十分な理由ですね。
向こうは自転車が高額だとわからないのではないでしょうか。


自転車と車でお互いに何かの間違いで傷つくと責任取れないから
ウチは無理です。


言い方はいろいろあるかもしれませんが、これくらいで良いのでは
ないでしょうか。
NOという意思は明確しないといけないかもしれません。

身内と言う事は、きっと今後も同じような事が起きるのではないかと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は車がないのでコインパーキングの正確な場所がわかりませんが、
少し歩いたところにいくつかあったような気もします。

しっかり断ろうと思います。

お礼日時:2014/03/20 15:36

「ウチは自転車の出入りが多いもので・・・。

他人様の自動車をお預かりして、万一、傷でも付けたら大変だし、正直、こちらも面倒なので、済みませんが、出来ればご容赦願えませんか?」くらいで良いんじゃないですかね?

しつこく食い下がって来ても、「出来ればご容赦下さい。」の一点張りで。

要は、「イヤ!」「無理!」など、直接的な言葉を発しなければ良いのですよ。
角が立つ原因は、基本的には言葉や態度ですから。

従い、相手からの頼まれごとであっても、コチラも「申し訳ないです。」「済みません。」「ごめんなさい。」など、下手に出ればOKで、相手が恐縮してしまうくらい下手に出ちゃっても良いくらいです。

その上で、断ると決めたら、決して姿勢や方向性などは、変えないことですね。

あるいは、「自分の意見じゃない」と言うのもアリかと。
「昔、似た状況でクルマをお預かりして、トラブルがあって以来、主人が『絶対に預かっちゃダメ!』って言うんです。」など。

「主人」で差し障りがあるなら、「父」でも何でも構いません。
極論すりゃ、「死んだ祖父の遺言で・・」とか。(笑)
↑は、ご祖父様がご存命なら済みません。

この回答への補足

×もうない
○申し訳ない

訂正します。
失礼しました。

補足日時:2014/03/20 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとまず、夫が帰宅したら相談しますと言って保留にしてあるので、
車に傷でもつけたらもうない、プラス夫が・・・という手法で断ろうと思います。

お礼日時:2014/03/20 15:33

一度許すと際限なくなるので自転車のことがなくても徹底拒絶すべきでしょうね。


深く考えずに駐車場を貸したら何度も勝手に使われて自分の車を止められなくなり裁判を起こした、などのトラブルはよく聞きます。
その方には自己責任で有料駐車場などを利用してもらうべきでしょう。

保険の問題で他人の車を入れるのは気がすすまない、というのはいかがでしょう。

そして今後はその駐車場は物置的にしてしまい、車を止められる雰囲気ではないようにしてしまったほうがいいかと思います。
高級自転車は駐車場といえども野ざらしにすると劣化していきまし、盗難の可能性もない訳ではありませんので簡易倉庫を駐車場に設置して自転車保管庫としてしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラブルは怖いのでしっかり断ろうと思います。

屋根があるので野ざらしではありません。

お礼日時:2014/03/20 13:21

「自転車とか置いてありますんで、風で自転車が倒れたりして、大事なお車に傷でも付けたら弁償できませんので…」と、やんわりとお断りしましょう。



間違っても「私のトコの高級自転車が」などと言ってはいけません。そんな事を言ったら「いくら高級だからって、自家用車よりは安いだろが。このクソボケ!」って思われてカドが立ちますから。

コツは「自分の事はどうでもいいけど、相手の事が心配なので断わる」と言う事を相手に判ってもらう、と言う事。

いくら買ったばかりの高級自転車だからと言って「自分の事しか考えてない」のは、余りにも自己中過ぎです。

大事な自転車なら、一時的に家の中に保管するとか、いくらでも方法はある筈。

こういう「自己中な考え方」を続けてると「地域で浮いた存在」になって、町内行事でハブられるとか、相手にされなくなったりするので、今のうちに改めた方が良いです。

今は「駐車場を貸して」などと、近隣から声をかけてもらえる、良い状態なのですから、今ならまだ間に合います。

自己中を改めないと、そのうち、周囲から相手にして貰えなくなり、町から出て行くしかない状態になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい断り方ですね!

自己中とのご指摘ですが、
車を止めさせてと依頼する側が「自転車なんて家の中に一時保管すればいいでしょ」と考えている方が自己中だと
普通は思うはずですよ。
今回、その人はそのことを口にはしていませんでしたが、
普段から自己中で他人のせいにする性癖がある方で
挨拶する程度しかお付き合いのない方です。

お礼日時:2014/03/20 12:59

断るというのもなかなか難しいことです。


「断り上手」な人はいるもので、相手に「断られて、一層その人が好きになった」と感じさせることができる人もいます。
断るのがうまい人とは、「断る技術がある人」と「本当のことを言って断る人」の2通りです。

「本当のことを言う」は、最上級スキルです。
「嫌」という気持ちの問題ですと「本当のことを言うと、相手が気にするだろうな」と思って、言いにくいものです。


角を立てないで断るときには、ばれない程度に嘘をつきましょう。
この技術が上手になれば、いずれは本当のことを言って断ることができるようになるものです。
嘘をつくというと不誠実な感じがしますが、近所付き合いに「真心」や「人間性」を持ち込みすぎなくてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキルを磨きたいです!

お礼日時:2014/03/20 12:19

おおぉ!あんさんのお宅って


>一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
高額な自転車「車庫に放置」なんでっか!
その内「パクられる」んとちゃうんでっか?
と・・・一言
本題・・・
>角が立たないうまい断り方はありませんか?
半日の話なんでっしゃろ。
しかも「傷が付かないか」の理由。
高額な自転車だけ「半日家に入れる」で対応でけるんとちゃいまっか?
断るんやったら「傷つくから嫌なんじゃ!」の角が立ちまくる断りしかおまへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放置じゃありませんよ。
鍵もかけてますし。
電動なので盗難は少ないと聞きますよ。
同じような自転車をもっている人も、わりと車庫や共同の駐輪場に置いてらっしゃいますね。

電動自転車は重いし、そもそも家の中に置くところがありません。

傷つけられたりしないか、というのはぶつけたりされるのも心配しています。

お礼日時:2014/03/20 12:17

1件に貸すと、他からも言われる可能性もあるから。

とか。
キリがなくなるからとか。
う~ん……角が立ちそうですね。

恐らく一度OKすると今後も何度もありますよ。
半日くらい。と思う人もいるかもしれませんが、他人のための敷地ではないですからね。

答えになってなくてごめんなさい。
うちは近所に迷惑かけられないと思い、普段使わなくても来客用に駐車場を借りているもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、一度のめば次がありそうですね。

お礼日時:2014/03/20 12:12

以前知人に貸した時に


自分の自転車と衝突し保険やらなんやらで
お互い大変だったんで
貸したいのはやまやまだが
もしもの事があった場合、そちらに迷惑かけるので・・・
みたいな感じですかね。

ご近所だし断りにくいと思いますが
丁寧にお断りすれば大丈夫だと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧にお話しようと思います。

お礼日時:2014/03/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A