アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家から自分の家の軒先に車を止めさせて欲しいとお願いがありました。

昔、店をやっていたので、コンクリートが敷いてあって、2台は余裕に止められ、店をやっているときは3台詰めておいていました。ただ門がないので、コンクリート敷きから直に玄関になっており、貸すとなると玄関の前に隣の家の車が置かれることになります。

今は店を止め、自分が会社に行っているときは、全く空いているし、夜置いても1台なので、1台分のスペースを使わせてほしいというものでした。

ただ完全に自分の家の玄関の前に他人の車を止めさせるので、良い気分がしません。

みなさんならどう思いますか?

タダで置きたいと思っているかもしれませんし、自分の家は駅に近いので、月7千円から1万4千円位の幅で月ぎめがあり、同じ金を払うならそれよりは隣に置けるので便利だからと思っているのか分かりませんが、ちょっとずーずーしいなあと思いつつ。

心配は隣の家は結構遊びに来る人が多く、普段から路駐があり、OKにすると昼間、どうどうと置かれ、自分が帰ってきたときに置けない可能性もあり、嫌な思いをするのが嫌だなと。

駐車場収入で儲けようとする気はなく、自分の軒先に他人の車が入り、他人の車で物陰ができるのが嫌だなと思っています。昔、自分の車の陰に痴漢が潜んでいて、捕まえた記憶も蘇ってきました。

もし断るとしたらどういうのが体裁が良いのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

やめた方がいいです。

トラブルの元間違いなしです。
やはりなんとなく嫌な思いとずずうしいと思っているのであればそれが毎日続くと精神的にもまいってきてしまいますよ。
そこが区切られていたり玄関がら見えない所であれば料金と取って置かせるのもいいかとは思いますが、相手は夜中に止める可能性もありますよね。騒音も気になります。
自分の車が置けない可能性であればやめてください。

玄関前だからね~ちょっと気になるし申し訳ないけどやめておきますとやんわりと断ったらいいと思いますよ。

貸すとしても無料は絶対ダメです。駅に近いから余計狙われているのでしょうね。
またそんなに月極めみたいに高額m言えないと思いますし、そんなに来客あると3台停めれそうなら今日だけ2台お願いします!度々に絶対ありそう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずーずーしいこと頼んでくるくらいだから、図に乗りそうですね。はっきりと断ることにします。

お礼日時:2013/03/05 00:13

断る理由としては、「親・兄弟や、友人など来客時に使うので」とするのがスマートじゃないかなと思いますね。

「そんな時は言ってくれればどかすから」と言われても「それじゃかえって迷惑を掛けるし、今のところ誰かにお貸しするつもりはない」って感じでしょう。

どうしても断り切れない場合でも、他の回答にあるように仲介業者を入れての契約は必須です。「後でトラブルにならないように不動産会社に頼んで契約してもらうようになるけどいいか」と伝え、それがいやと先方が言う様ならお断りするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

今のところ貸すつもりはないときっぱりということにします。

お礼日時:2013/03/05 00:12

>もし断るとしたらどういうのが体裁が良いのでしょうか?


「人様に貸す考えは一切無いので、他を当たってください。」で良いのでは。

仮に貸すなら相場の高めの方で良いと思いますが、
最低限、不動産屋を通して契約を交わすことです。

住宅と違って、1ヶ月前に契約終了を告知すれば賃貸関係を解消出来ますが、
平然と路中をするようなモラルの低い人達とお付き合いがある方とは無関係でいる方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸す場合は不動産屋は大事ですね。でも貸さないでおきます。

お礼日時:2013/03/05 00:11

よほどお金に困っているのでなければ


やめたほうがいいです。


その手の輩は、よかれと思ってしてあげたことを
拡大解釈して身勝手なことを言い出すのが
ミエミエですし

貸したスペースの前とかの路上駐車も
ここぞとばかりにやりそうですね。

一度、貸出しすると
こちらの都合で返してくれと言ったら
「代わりのところを借りる金を出せ」とか
言い出しそうです。


そもそもまともな人なら、貸してほしいと
言い出す時に、料金はいくらでとか
月極と同じくらいで、とか自分から
言います。

タダで止めさせろとか論外ですし、
ハシタ金でトラブルを背負い込む必要は
まったくありませんよね。


断るのに理由を付けると
「それならこうだから」とか付け入る余地を
与える場合がありますので

ダメなものはダメで、理由など余計なことは
言わないほうがいいと思います。


だいたい、ここで相談するくらいだから
元々、信頼関係などない隣人なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほとんど付き合いのない隣人です。だから冷静な常識求めて尋ねてみました。

お礼日時:2013/03/05 00:10

契約書に賃貸料二万円とすればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 00:08

まずは玄関の前に車を止められるのは困ると伝えましょう


そうですね
商売をしていた時、客を装って不法に車を止める人が居て困っていた
とか何とか言っておきましょうか

どうしても置かせて欲しいと言われたら
書面に契約書を作成し
お金をとるようにしましょう
自分にとって、とても都合の良い契約書を作るのです
駐車場所の指定
車種の限定
他の車が停まっていた場合の対処
などなど
何時でも契約を解除出来るように、
貸し主にとって都合の良い契約書を作るのです
変な車が停まっていたら、料金は相手持ちで
レッカーで移動させてしまいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書は大事ですね。でも基本はお断りでやってみます。

お礼日時:2013/03/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています