プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の1階部分にスペースがあるので駐車場として貸したいと思っています。他人に貸すのは初めてなので皆さんから何か注意点等をアドバイス頂けたらと思います。また、参考になりそうな契約書の雛形やこんな条項を記載しておいた方がよいというものがありましたら教えてください。個人的には自宅部分に車による傷が付いた場合を一番気にしているのですが、どのように契約書に書けばよいかアドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

#4です。


 
「乙は善良な管理者の注意をもって、甲の車両を保管しなくてはならない。ただし、火災、地震、水害等の災害、その他、乙の責に帰することのできない事故により、甲の車両に与えた損傷及び盗難については、乙は甲に責を負わないものとする。」
 
このような感じになると思います。
ちなみに、
借りる側=甲  貸主=乙 
として文章を作成しましたが、
一般的には、貸主=甲です。
間違って書いてしまいましたので、
作成する時には、甲乙を逆にしてください。
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
お手数をかけてしまいました。
アドバイスを参考にさせて頂き契約書を作成したいと思います。

お礼日時:2004/10/15 19:40

正直な話、他人に貸すのはオススメ出来ませんね。


深夜・未明の駐車場利用があっても我慢できますか?
その他、車のキズなど様々なトラブルが考えられます。
        
ちなみに、契約書に書く場合の例をあげると、
「甲は駐車場利用に際し、乙の建築物に対し損傷を与えないように留意するものとする。なお、もし損傷を与えた場合には復旧に要する費用全額を甲が負担するものとする」
こんな感じですね。
          

この回答への補足

補足なのですが、「貸す側は善良な管理をするが、貸す側に責任のないいたずら等で使用者の車が傷が付いた場合は、貸す側が責任を負わない」というような条項もあった方がよいですよね?もし、そのような内容の条項の例をご存知でしたら再度回答頂けるとうれしいです。

補足日時:2004/10/15 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、できれば貸さないでいる方が何かと気を使わなくて良いのですが。自宅への損傷や利用者の車に傷がついた場合の責任トラブルが一番気になるところです。契約書に記載する例をわざわざ考えて頂き有難うございます。

お礼日時:2004/10/15 10:40

契約書のことではないのですが。

。。

私のところも1Fで、目の前 1.5mのところに自分の車と他の部屋の人の車が駐車するようになってます。
で、スポーツタイプの車、特にマフラーを交換していたりすると物凄い音と振動です。また、排気ガスも入ってきます。

ということで、貸す場合、スポーツタイプの車、マフラーを交換している車、チューニングしている車はできれば契約しない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに「スポーツタイプの車、マフラーを交換している車、チューニング」や高級車は避けたいですね。できればごく普通の家庭のファミリー車で大きさも程ほどのものがよいので事前に確認を取りたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 10:32

『自動車駐車用地賃貸借契約書』ですね。



これを使いました。↓

ご希望の要件は追加できます。

参考URL:http://www.tigrenet.ne.jp/free/data/keiyaku/fudo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この雛形使えそうですね。
とても助かります。

お礼日時:2004/10/15 10:26

世の中には常識の通用しないお方が多数おられます


それらに当たってしまえば苦労耐えない事でしょう
家屋の心配をされるのであれば
まず、任意保険にきちんと加入しているか、
保険証券の複写を添付してもらえる事を条件として
記載する事を強くお勧めします
プライバシーがどうだのと言われる方であれば
契約する事はお勧めしません
また、修復に関する方法などについても
ある程度明確にしておいたほうが良いでしょうね

元々あった損傷部分と言われることの無いように
気をつけましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
任意保険は頭になかったので大変参考になりました。
保険証券の添付を条件にしたいと思います。
あと、自宅に損傷があった場合の修復の方法は明記して、契約前の現状の写真もとるようにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています