アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家には3台分の駐車場があるのですが、近所の人から自動車を止めさせてくれと頼まれました。実は私はその人物が大嫌いです。

1、離婚をしたために必要のなくなった家財を近所の人に使ってもらおうとしたところ、突然我が家へ押しかけてきて、図々しくも私の許可をしていない部屋までに勝手に入り込んで金目の物(小判やシャンデリアなど)を「これちょうだい」と言って持って帰ろうとする。

2、物をくれてやっても絶対にお礼の一言も言わない。

3、タケノコ掘りの穴場を教えたところ、「この場所はもう誰にも教えたらだめよ。」と私に命令する。

4、私が親しい人に必要のない物を譲ったところ、「これから人にものをあげる前には、まず私に断ってからにしてちょうだい。」と言う。

5、私は以前から自動車と原付スクーターを2台所有していたのですが、その当時から「バイクちょうだい。」と言われる。

6、原付バイクがわけがあって3台になったのですが、それを見て「バイクちょうだい。」とまた我が家にやってくる。

7、「私は調理師の免許を持っているから何か作ってやろうか?と言いながら我が家の中に上がり込みたがる。料理なんて作ってもらったことはないし、作ったものを頂いたこともありません。

8、もし、私が駐車場をその人物に貸してしまうと、どんな使い方をされるのかも想像できないので信用して貸すことに非情に抵抗を感じます。

などです。その他にもその人物の醜い面をたくさん見ています。

あたりさわりのないように上手く断る方法はありますでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

>あたりさわりのないように上手く断る方法はありますでしょうか?。



「ごめんなさい。使ってるんで」というくらいしかないですが、

所詮は、「自分に都合のいいようにしか考えない人」ですから、
仮に常時3台使っていても、「あなたがどけばいい」くらい
考えられそうで、それもできないなら逆恨みされかねないような人です。
ですから、当たり障りなくなんてのは無理だと思います。

この回答への補足

>仮に常時3台使っていても、「あなたがどけばいい」くらい考えられそうで、それもできないなら逆恨みされかねないような人です。

まさにその通りです。ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2014/09/18 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ほとんどコピペになってしまいますがお許しください。

先日初めて「駐車場を貸してちょうだい。」と言われたときに「使っているから無理ですよ~。」と言って一応断りました。そしてその人物とは話もしたくなかったので、私は「用事があるから。」と言ってすぐに家の中に入ったのですが、「じゃまた来るから。」と言われました。

それからして、使っているから貸せないとう言葉は通じない可能性が大きいです。質問文に、その他にもその人物の醜い面をたくさん見ています。と書かせていただきましたがその一例なのですが・・・・

私が昨年一眼レフのデジカメを買ったのですが、偶然にもその数日後に友人からもっと上機種の一眼レフデジカメを譲り受けたため買った新品のカメラを少し離れた所に住んでいる親しい知り合いに現物を見せて「これいらないか?。」と尋ねたところ「いやあ いいよ。」(←いらないという意味。)と言われたのでそのまま帰ってきました。

数日後、私が家にいるときにインターホンがなりました。誰かと思ったらその人物で、挨拶もせず満面の笑顔で「カメラちょうだい。」です。たぶん、どこかで私が知り合いに新品のカメラを譲ろうとしたことを聞きつけて押しかけてきたのです。

なんて図々しい人間なんだろ?と思いましたが、一度は必要がないから他人に譲ろうと表に出してしまったカメラを今更ひっこめることはできないのでくれてやったのですが、やっぱりお礼の一言も言わずに帰って行きました。

これだけ厚顔無恥というか他人の迷惑を全く考えないこの人物に、また同じように「使っているからダメですよ。」の言葉は通じそうもありません。

できることなら当たり障りのない方法でこの悩みを解決したいのですが、回答者様がおっしゃるとおり当たり障りなくなんて無理だとするなら「図々し過ぎるぞこのクソババア、二度と来るな。」と言って追い払うことくらいしか思いつきません。

それに、そんなことを言ってしまったらその人物が近所に私のことについて何を言いふらすか考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

もしも、このQ&Aをこの人物の身内が発見して、この内容がすべてこの人物に伝えれば自分から身を引くかもしれないということに期待をしています。ですがこれは宝くじを当てるようなものですね。

近所の人に、私がこの人物にものすごく迷惑しているということを相談しているのですが、まったくその人物にまでに私の声が伝わってはいないようです。近所の人だって同情はしてくれますがトラブルには巻き込まれたくないですものね。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/08 13:50

相手が、厚かましい人物、また近所の住人であれば、尚の事、貸さない方が賢明ですね。



実家の話ですが、両親は住まいの隣の市に土地を持っています(庭付き戸建が建てられる程度の広さ)。

そのうち子供が家を建てるだろうと予測して購入したようです(⇒ 長期間、寝かしたまま)。

そうしたところ、その土地の隣家より、「使っていない土地ならば、畑をしたいので、一部貸してもらえないか…」とお願いされ、「どうせ遊ばせてある土地だし、将来子供が住むことになった場合のご近所付き合いもあるだろうから…」と善意で無償で貸すことに。

ところが、初めは家庭菜園に毛が生えた程度だったのが、どんどん拡大して、敷石を敷き詰めるわ、がっちりしたブドウ棚は設置するわ、駐車場として利用するわ…、数年経った頃には、その土地のほとんどを占領される形の利用の仕方になっていました。

当初の話と違う…と話合いになった後もゴタゴタしたので、結局、その土地は業者に管理を委託することに。

そうしたところ、グズグズ言っていたその隣家も速やかに撤収しました。


相手が誰であれ駐車場を貸すつもりはないこと、貸すのであれば業者を介して料金をとることになる…など、相手を特定しない言い方で、また、貸すとしてもタダでは貸さない、相場通りの料金がかかる…となったら、相手も、ごり押しをやめるのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

なんという偶然でしょうか、その人物は数百メートル離れたところに土地を借りて畑にしています。その畑に廃車した汚いワンボックスカーを置いて農機具を入れています。貸主は誰だか知りませんがきっと良くは思ってはいないはずです。

そのうちゴタゴタニなる可能性が大きいと考えています。その人物は回答者様がおっしゃっているように人の善意につけこんで夫婦そろって自分の利益になることしか考えないどうしようもない人間です。

近所の人たちは私よりも早くそれを見抜いていたようで、その人物を相手にしている家庭は皆無のように思われます。私ももっと利口だったらこんなことにならなかったとバカな自分を情けなく思って反省しています。

ずっと前のはなしになりますが、その人物はなんかおかしいのではないかと薄々気が付いていたころ、私がついうっかり自分が京都へ行くことを話してしまったことがあります。そうしたらその人物に「八つ橋は買ってこないでちょうだい。」と言われたことがります。

今から考えるとその時点でこの人物との付き合いを止めておくべきだったとしきりに後悔している次第です。

先日のことなんですが、毎年農家から新米を買っていまして新米の予約をしにその農家へ行ってこの話をしたところ、「それならうちのリヤカーを持ってきなよ。」と言われましたので有難くもらって来ました。

現在は、駐車場の目立つところにこれみよがしにリヤカーを置いてあります。これなら向こうも何も言ってこないと思って安心しています。リヤカーはごみをごみ置き場にもっていくのに大変役に立ってくれています。

今回は悪い意味での社会勉強になったと思うようにして、くよくよしないことにしました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/18 20:46

今は駐車していないが もう貸してあると言いなさい 厚かましい人には厚かましく行く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日のことなんですが、毎年農家から新米を買っていまして新米の予約をしにその農家へ行ってこの話をしたところ、「それならうちのリヤカーを持ってきなよ。」と言われましたので有難くもらって来ました。

現在は、駐車場の目立つところにこれみよがしにリヤカーを置いてあります。これなら向こうも何も言ってこないと思って安心しています。リヤカーはごみをごみ置き場にもっていくのに大変役に立ってくれています。

今後は道で出会ったら挨拶だけをして余計な話はしないことにしました。ずっと前のことですが、ついうっかり自分が京都へ行くことを喋ってしまったところ、「八つ橋は買ってこないでちょうだい。」と言われたことがあります。

これ以前からこの人物のことをなんだか変な人だなとは思っていましたが、まさか今回のようなことになるとは思ってもみませんした。今回質問をさせていただいて本当に良かったと思っています。これからは今まで以上に気をつけることにしました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/18 20:05

はっきり断ることです。



このまま敷地を駐車場にして貸したら
返ってこなくなると思いますよ。

あたりさわりなく、のらりくらりしていると
勝手に止められ、車ではなく物置とか
建てられますよ。

さらには「この場所は自分の敷地だ!」ってなって
取られるだけです。

自分の土地ななのに、奪われる。
不法占拠による実行支配。
まさに「竹島」と同じになりますよ。

気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

先日のことなんですが、毎年農家から新米を買っていまして新米の予約をしにその農家へ行ってこの話をしたところ、「それならうちのリヤカーを持ってきなよ。」と言われましたので有難くもらって来ました。

現在は、駐車場の目立つところにこれみよがしにリヤカーを置いてあります。これなら向こうも何も言ってこないと思って安心しています。リヤカーはごみをごみ置き場にもっていくのに大変役に立ってくれています。

今後は道で出会ったら挨拶だけをして余計な話はしないことにしました。ずっと前のことですが、ついうっかり自分が京都へ行くことを喋ってしまったところ、「八つ橋は買ってこないでちょうだい。」と言われたことがあります。

これ以前からこの人物のことをなんだか変な人だなとは思っていましたが、まさか今回のようなことになるとは思ってもみませんした。今回質問をさせていただいて本当に良かったと思っています。これからはおっしゃるように今まで以上に気をつけることにしました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/18 20:03

上手く断る方法はありません。



人に聞いたら駐車場経営も土地を貸しての土地内の事故も大変だから貸せないと言い切る。
おそらくタダで貸してと考えて居るのでしょう。
車が増えて車庫証明を取るのに、人には貸せないとプランターでも置きましょう。

上手く避けるよりも苦手であり嫌いだと伝えて行く手法を身に着けることです。
近所から見られない入れない我が家を作ることも努力しないと、たかられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本当におしゃるとおりです。絶対駐車場をタダで借りるつもりに違い有りません。

>車が増えて車庫証明を取るのに、人には貸せないとプランターでも置きましょう。

  車庫証明、これは良い方法ですね。

先日のことなんですけれど、毎年米を買っている農家に今年の新米の予約をしに行った際にこのことを話したんです。そうしたら農家の人が「それなたうちに置いてあるリヤカーをあげるよ」と言ってくれて現在はこのリヤカーを駐車場これみよがしに置いてあります。

これはごみの回収日にごみをごみ置き場までもっていくのに役に立ってくれています。これで一応駐車場の問題は片付いたかなと安心しています。

>上手く避けるよりも苦手であり嫌いだと伝えて行く手法を身に着けることです。近所から見られない入れない我が家を作ることも努力しないと、たかられます。

はい、今後は道で出会ったら挨拶だけを一言だけするだけで他のことは一切話さないことにしました。後は家の中に入りたがるのをどう防ぐかですよね。

普通はセールスマンも玄関の中までしか入らないのに、この人物だけは靴を脱いで勝手に上がり込むんです。その目的は金目のものを探して「これちょうだい。」ということがわかっています。

こんなことになるのも私がこの人物に対して甘い顔をしていたからだと思います。その点は私も反省しなければなりませんね。本当に疲れてしまいました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/18 19:43

敷地内の設備や車などに何かあった際にはお互いにいろんな問題が発生し嫌な思いをしかねないからと断るべきです。


駐車場や土地の貸し借りには第三者を挟んだ契約とお互いにお金の問題がからむし、私はそこまでしてよそ様に駐車場を貸したくないと付け加えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。しかし私はこの図々しいババアの顔を見たくないし、話もしたくはありません。

一昨日、毎年新米を買っている知り合いの農家へ米の予約をしに行った際に、このことを話したら「じゃ、うちのリヤカー持ってけよ。」ということになりリヤカーを譲ってもらってしまいました。

現在は、そのリヤカーを我が家の駐車場に、これみよがしになるように止めてあります。これで言葉を使わずに駐車場を貸すことを阻止することができ安心しているところです。

この図々しいババアとは道で出会ったら挨拶だけはして、その他の付き合いは絶交することにしました。しかし、こんなババア一人のためにこれほど私の精神がすり減るとは考えもしませんでした。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/12 18:09

当たり障りの無いように、と曖昧に付き合っているから付け込まれるのでは?


はっきりと今後は関わらない事です。

駐車場に一度停められたら専有されるんじゃないかな?
ジャイアン理論と言うことですね。

敷居跨らせることなく、居留守使って一切の会話を持たない事です。
間違えればしばらくは下僕でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです。そのババアは自分の物は自分の物、人の物は自分の物と自分の物と他人の物の区別がつかないような人間なんです。おっしゃるとおり、駐車場をかしてくれとは言いながらも結局は占有されてしまうのは目に見えています。

一昨日に知り合いの農家へ行ってこの話をしたところ、リヤカーを譲っていただくことになりました。そのリヤカーは既に我が家の駐車場に止めてあります。これで駐車場の問題は解決しました。

今後は道で出会ったら挨拶だけはして、それ以外の会話は一切しないようにします。そうすればおのずと家の中に入り込んでくることもなくなるはずです。

それにしてもこの世の中に、これぼど欲が深い図々しい人間がいるとは思ってもいませんでした。まあ良い意味では、滅多に体験できない社会勉強になったと思います。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/12 17:56

そうとうずうずうしく、人につけこんで財産を盗むことに


罪悪感を持っていないひとのようですから
極力かかわらずに、かつ恨まれないように対応する必要があります。
3台ある駐車場のうち使っていないところには物置スペースにして
必要のあるときにだけ使うようにするか、
親族が来るときに使うという、
その人は絶対に家に入れないことです、入ることはあなたのテリトリーに
侵入して自分のものにしようとしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答者様がおっしゃっている物置スペースには農家から譲ってもらったリヤカーを置いてしまいました。これで、あの図々しいババアから駐車場を貸してくれと言われる恐れはなくなりました。

後は我が家の中に入り込みたがるのを阻止するだけになりました。

今後は道で出会ったら、何食わぬ顔をして挨拶するだけの付き合いにします。それ以上のお付き合いはもうするつもりはありません。話もしないようにします。

他の回答者さんに打ち明けたのですが、以前、道端でこのババアと出会った際に、私が京都へ行ってくると話したところ。「八つ橋」は買ってこないでちょうだいと言われました。

こんな人間とはもうつき合うのは止めることにしました。これからは人は選んでつき合うように心がけたいと思います。本当にひどい目に合い疲れ切ってしまいました。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/12 17:41

キッパリ言うしかないですね。


もしくは、その人の家族とか、その人と親しい人に相談。

何歳くらいの人で、女性ですか?
地域性もあるのかもしれないので気になります。

あと、質問者様は女性でしょうか?

女性はオブラートに包もうとする良い面がありますが、
男から見ると、オブラートに包む時と、包むと逆によりおかしくなる場合があります。

この件は、オブラートに包まない方がいいです。
これまでも、この人についてはオブラートに包んだ対応を重ねたため、図々しくなった面ないですか?

キッパリ断ると、周囲に嘘の噂を流される可能性もあるので、
流しそうな所には先手を打って、自分からこの人にこういう事されて(言われて)困っていると話すのもいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。相手の年齢は分かりませんが60代のババアで私は男です。

補足日時:2014/09/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

シリアの軍事介入をめぐってのアメリカとロシアの多数派工作みたいですね。それどころか今回の私の場合は図々しいババアと私の直接対決になるかもしれないと思っていました。

>これまでも、この人についてはオブラートに包んだ対応を重ねたため、図々しくなった面ないですか?

回答者様のおっしゃるとおりです。私がはっきりと断らなければならない場面が何回もありましたがすべて私は曖昧な態度しかとることができませんでした。

今、このことは初めて明かしますのですが、以前に私が京都へ行く(観光ではありません。)とババアにいったところ、「八つ橋」は買ってこないでちょうだい。と言われました。

このときにも私は心の中でかなりムカッとしたのですがポーカーフェイスでその場を離れました。もちろん「八つ橋」どころかなんの土産も買ってはこなかったのですが・・・・・


ところで今回の問題は解決してしまいました。毎年9月になると新米の予約を知り合いの農家にお願いに行っているのですが、昨日その農家へ新米の予約をした際この話をしたところ、リヤカーを譲っていただくことになったのです。

現在、そのリヤカーが駐車場に止めてあります。これではあの図々しいババアも何も言うことができないでしょう。それに毎週ゴミ出しに数百メートル離れたゴミ置き場に重いゴミ袋を手にもって運んでいるのですがビニールが指に食い込んで痛くて苦痛を感じていました。

これからは重いゴミ袋は今後リヤカーで運ぶことができ「一石二鳥」です。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/12 17:25

図々しい人間は優しいとかはっきり言わない人間にはつけ込んできます。

近所ということで言いづらいことまで知って土足で踏み入れているのです。私なら相手にどうしてですか?なんで貸さないといけないのですか?非常識なのではありませんか?と逆に聞いているふりをして最後は無理ですときちんと言います。何を言われても無理ですを連呼して、まだ言ってきたら町内会の会長さんに相談してみますと言葉は優しく断固たる態度にでます。優しくキッパリ無理ですを連呼して逃げて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。この人物は町内会の副会長をしています。普通は会長や副会長を含めて幹事は毎年持ち回りで行うのですが、この人物はなぜか自ら率先して副会長を毎年しています。副会長をしていると何か利益でもあるんでしょうかね?。

補足日時:2014/09/08 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

我が家の駐車場を貸してくれと頼まれたときに理由は相手から言ってきました。話など聞きたくもなかったのですが一応聞いたところ、今までは隣の空き地に自分の車を止めていたのだが、その空き地に家が新しく立つから使えなくなったとのことでした。実際に現在はその空き地では新築工事が始まっています。

この人物が物をもらったらきちんとお礼の一言でも言う人間なら、ご近所なので快く駐車場を貸すこともできるのですが、物をくれてやっても絶対にお礼は言わないし、それどころか図々しく我が家に上がり込んで家財や小判やシャンデリアまで平気で持って帰ろうとする心根がどうしても理解できないし許すことはできないのです。

バイクの件にしても、「もし乗らないのなら譲ってもらうことはできませんか?。」と言えばこちらも少しは検討して、譲ってもいいなと判断したら「良いですよ。」と返事ができたかもしれません。

それがいきなり「バイクちょうだい。」ですからね。検討なんてする余地はありませんでした。速攻で「使っているから無理ですよ~。」と断ったのです。その後、バイクが一台増えて3台になったときに、また性懲りもなく我が家へやってきて「バイクちょうだい。」です。

断っても断っても、それはカエルの面に小便のたとえのとおり欲の塊のようなその人物には効果はありません。

私は一人暮らしをしているので自動車があればバイクを3台所有する必要なんてないんです。はっきり言ってバイク2台はいらないものなのです。ただバイクは維持費が安いので無駄に思えても所有することにしているだけです。

そんなところにその人物は我が家へ押しかけてきて「カメラちょうだい。」ですからね。カメラだって十万円以上もお金を払って買ったものです。

このときには既にこのカメラは知人に譲るものとして表に出してしまっていたので、今更ひっこめることはできないと判断して不本意ながらくれてやってしまったのですが、このときに拒否をしていたなら今回のような問題は起こらなかったのではないかと自分の判断ミスと甘さに後悔をしています。

近所付き合いは大切なことだと思いますし、回答者様がおっしゃるような土足で入り込んでくるような人間は排除するべきだとも思います。今、その両方の考え方に挟まれて頭が変になりそうです。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2014/09/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています