プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家に住んでいますが 車が一台止めるスペースしかなく 普段は 止まっています。

知人が泊まりがけで 車で来たいんだけど。と言われましたが 家の前に路駐しかないです。

主人がお休みで実家にいってくれるなら大丈夫なのですがその日は仕事なのでだめだと断ったら

なんとかしてよ!と言われてしまい。

二軒隣のおうちが 駐車スペースがあるので 2日間くらい 止めさせてもらうのを お願いするのは やはり 失礼でしょうか?


常識外れでしょうか?

A 回答 (6件)

あまり親密でない関係なら、私なら「バスで7分くらいの駅周辺か 徒歩20分の場所」の


コインパーキングに夫の車を置いてもらい、友達の車を自宅に止めます。
ご近所さんの家にとめさせてもらうのが非常識かどうかは、
相手の人によるので何とも言えませんが、
・相手の人があれこれ触れ回る人でないこと
 (近所の人に「kasumikoさん宅って非常識なのよ~」など言って回る人でないこと)
・頻繁に借りるつもりはないこと

という場合なら「非常識なお願いをして申し訳ないのですが、
今回だけでいいので車を置かせていただけませんか」とお願い
するのもアリだと思います。
ただ、もしかしたら相手のかたもいつかkasumiko宅に車を置かせてと
頼みに来るかもしれないです。
その時に貸せないなら今回も借りないほうがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はなんでそこまでしてくるんだ。と理解できないと言ってます。
確かにそうなんです。
押しに弱く断れない私もいけないのですが。

お礼日時:2009/12/21 00:22

数年前、実家の隣家に止めたことがあります。


隣家は大きな家で、道路から門までに車数台が置ける位のスペースがありアスファルト舗装されています。道路との境界は何もありません。
駐車場は別にあり、駐車スペースとしては利用されていませんでした。
私としては「空き地」の感覚だったのです。
そのときは、隣家のお嬢様がいらしたのでお願いして止めさせていただきました。
止めたのは暗くなってから(7時か8時頃)で、その日の深夜(日が変わってすぐ位)には帰りました。

ところが、数年経った今、隣家の奥様は近所の人たちに、
「あそこのお宅はウチの土地を自分の物のように利用する泥棒のような家だ!」といいまわっているらしいです。
止めさせていただいたのは1回だけなんですけどね。

当時は隣家との関係もまぁ良好で許してくれたのでしょうが、現在はたいそう揉めているらしく、そうなってしまったら過去のことでも許せなくなるんでしょうね。
私の行動が揉め事の原因ではないと思いますが、安易な行動に反省しています。実家の両親にも申し訳なくて・・・

ご近所との関係はいつどうなるかわかりませんよね。
高齢になると精神状態が不安定になって訳の分からないことを言われる方もいらっしゃいますし・・・
(隣家の奥様はたぶんこれだと思っています。揉めてる理由が言いがかりとしか思えないことだし。)
今は良くても、後々何か言われるかも知れません。

今の私なら遠くてもコインパーキング探します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はいいと言ってもやはり そうですよね。

数年後なるかもしれないですね。


知人も親しき仲にも 礼儀あり なんですが 知人は 自己中なんです。

断れない私もいけないのですが。

過去の事情まで話して いただいてすみません。

ありがとうございました。
よく考えてみます

お礼日時:2009/12/21 00:26

ものすごく疑問なんですが、



>なんとかしてよ!と言われてしまい

そこまでして来てもらわないといけない知人なのでしょうか?
義家族とか恩師とかですかね?

なんか貴方がとても下に見られているような。
私はそんな上下関係のある付き合いは嫌ですね。

私が近所の人なら貸してと言われてあまり良い気はしませんね、
しかも実際に借りるのは全く知らない人だし。
私はNO.4さんのやり方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり そうですよね。
昔からの友人で親戚の用な付き合いの人です。親しき仲にも 礼儀あり なんですが 知人は 自己中なんです。

断れない私もいけないのですが。

お礼日時:2009/12/21 00:24

私なら、一時的にパチンコ屋かコンビ二にお金を払って借りれるか聞くと思います。


たぶんスペースの多いパチンコ屋かも・・・。
事情を話したら商業スペースながら、空きもあるかもしれません。

近所だと何か物損してからでは、後の付き合いが菓子折りでは済まないし、ややこしくなりそうで・・・。

借りにいくなら
1 パチンコ屋 お金払って
2 コンビニ お金払って
3 近所 菓子折り

もともと子供付き合いとか、仲良し近所でないなら、やっぱり迷惑かな???って思います。
近所だから、貸してといわれて嫌とは言えないけど、ちょっとなんとかならんのか?と思うでしょうね。
自宅の車でもないから余計ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり そうですよね。
親しき仲にも 礼儀あり なんですが 知人は 自己中なんです。

断れない私もいけないのですが。

お礼日時:2009/12/21 00:19

普段から近所付き合いがあって、今回借りたい趣旨と使いたい時間帯や車の種類(ナンバーも)きちんと伝えてみてください。


この場合は知人の車を質問者さんの自宅に駐車して質問者さんの車を近所に駐車させてもらいましょう。

個人的にはどうして借りたい時が過去1度だけあり、お願いした事はあります。
普段は空いてるのでその方は快諾して頂きました。
後からのお礼と言うことでお菓子をもってゆきました。(現金は近所なのでマズイ)

この回答への補足

ありがとうございます。

それが、うちの車は でかくて長さがあるので そのお宅には 入らないスペースなんです。 知人の車は 軽自動車なので 入るのですが。

過去に そのお宅には空いてるスペースに 奥さん所要の軽自動車をおいてありました。

もう一台 旦那さんがエルグランドを所有してましたが 家の目の前の駐車場を借りています。

今 奥さんは 軽自動車を手放したので 空いてるのです。

エルグランドの駐車場はまだ借りているようです。

補足日時:2009/12/20 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コインパーキングも家から遠いので 不便だし。周りはパチンコ屋、コンビニくらいしかありません。

お礼日時:2009/12/20 13:00

その二軒隣のうちと近所付き合いあれば


問題ないと思いますが、
普段全く近所付き合いなくて
いきなり駐車場貸してくださいっていうのは
常識外れと言われても仕方のないことかと思います。

近所にコインパーキングはないのでしょうか?
最近住宅地内にも増えているようですので。
http://times-info.net/map/

この回答への補足

お互いに働いているので 日中はあまり顔を会わせるのが少なくなりました。

もちろん会えばお話もしますが。

建て売りだった為 入居がほぼ同じくらいで 当初は 少しありました(かといって親密ではないが)
どこかに出掛けたりのような付き合いはありません。

やはり 微妙ですかね?

補足日時:2009/12/20 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみにコインパーキングは バスで7分くらいの駅周辺か 徒歩20分の場所にさかないのです

お礼日時:2009/12/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています