アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。
2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。

大家さんに電話してみると
以下のことを言われました。
1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。
2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。
3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。

個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。

しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。

今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。
キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。

そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。

どういう対応になるのでしょうか?
お金は莫大に取られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



莫大に払う必要は有りません

損害が発生したのは事実かも知れません

入居希望者が有った、
駐車場所に無断駐車されていた
希望者は「こんなマナーの悪い住人の物件は敬遠する」
契約してれば家賃が入ります

でも、それは結果論です、単なる言いがかり...。

大家も貴方にお灸をすえる位で実際の請求はしないでしょうね

駐車したのは悪いですが、大家の対応はそれ以上の行為です

殴られたからと言って刃物で刺しても良いはずが有りません

よほど虫の居所が悪かったか、プッツンしたのでしょう

>私達もそこなら大丈夫と思っていました。
>私達に注意はできたと思うのです。

こんな事を大家に言ってはいけませんよ、話しがこじれるだけです
思うのは貴方の自分勝手です

不動産屋には貴方からも仲裁を依頼しましょう
恐らく大家にも「やり過ぎです」と注意してくれるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大家さんの立場の方のお話を聞けてとても参考になります。

>こんな事を大家に言ってはいけませんよ、話しがこじれるだけです

おっしゃるとおりです。
謝罪の時には、ひたすら頭を下げたいと思います。
悪いのは確実に私のほうですので・・・。

不動産屋さんにも連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 11:08

>空いている駐車場に止めさせました。


空いてるか、空いてないかは家主さんしか知らないはずですよね。

良識の有る人だったら、事前に大家さんの了解をもらって
駐車します。
その良識の有る人が駐車しようとしたら、見知らぬ車が止まってた。
大家さんの立場はどうなると思います?

空いているようでも
あなたが知らないだけで、前日に契約済みかもしれません。
協力業者に駐車許可を出していたかもしれません。
大家さんの身内が駐車する予定だったかもしれません。

空いている=大家さんの駐車場なんです。

大家さんも、気が収まれば、ちゃんと対応してくれます。
菓子折り持参で、あやまるしかないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。。
大家さんに事前に連絡をして駐車すればよかったんですよね。

引っ越してきたときに、今の駐車場の場所が嫌で、その今回使用した空いている駐車場に変えてくれないかと不動産の人に頼んだことがありました。
しかし、その時に言われたことは、その空いている駐車場と、もう一つの駐車場に車を止めると、他の車の出入りが難しくなる為、ここは駐車場としては使えないのでダメですと言われたことがあったので、絶対に契約されることがないと思っていました。

たしかに、今回空いているところに止めると、私達の車がでにくくなり、もう一つの駐車場に止めると、6台くらいの車の出し入れが難しくなります。
きっと、気が変わってしまったんですね・・・。

しかも、私達は「他に駐車場があいたら、変更をお願いします」と頼んで了承をもらっておいたのにも関わらず、今回そこが、新規に契約されてしまったのかと思うと、せつなくてしかたがないのです・・・。

でも、きっとこんな事を言うと、よけいに怒らせてしまうんでしょうね・・・。

今日の朝、菓子折りを持参してみましたが、会ってもらえませんでした・・・。
気がおさまるのを待ってみますね。。

お礼日時:2006/03/05 20:35

うーん。

。。
とても心の小さい意地の悪い大家と
ゆう印象しか受けませんでしたが。。。
大家さんが機嫌が悪い時にたまたまあなたが
止めてしまったとか。。。

まぁ、あなたの勝手な解釈で借りていない
駐車場に止めたのはいけないとは思いますが
逆を言えば弟さんの車を動かせない状態に
する権利も大家さんにないと思います。

『何十万も損害を受けた』
よく言うな~とゆう感じですよね。
お酒を飲んだからと言っても
今日は動かせる訳ですよね?
それを動かさずお客が来ているから。。。
その前に大家さんもする事が
あるのでは?と思いますが。

まぁ小さい人間だと思って
対応するのが1番ではないかと思います。

お金の面は請求される必要は全くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。意地悪としか思えないんです・・。
車もギリギリの1cmくらい近づけて駐車してたのには、本当に吃驚でした。

まぁ、悪いのはこちらのほうなので、弟は旦那の車で、今日のお昼に帰らせました。

その後駐車場を見てみると、大家さんの車がどけてあり、違う駐車場(ここもいつも空いているところ)にとめてありました。
お礼の電話をしても繋がらず、チャイムを押してもでてもらえませんでした・・。

本当にこの先どうなるのか不安です。

お礼日時:2006/03/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています