プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。長文になりますがよろしくお願いいたします。
私は、アパートに住んでいるのですが、大家さんの自宅が隣にあります。アパートも4室しかないため、家賃は大家さんに直接渡しに行くようになっていますし、大家さんは世話好きで、私たち住民に話しかけたり、野菜なんかをくれたりします。
しかし、他の住民の家庭内のことを話してきたり、私が夜中まで起きてることや、たまに朝早く出かけることを「最近何かしてるの?」と指摘してきたり、ちょっと大家さんとの距離感に違和感を覚えてきました。

そしてここからが相談なのですが、ここ2週間くらいのことなのですが、大家さん宅で改装工事を始めたようで、我が家が借りてる駐車場に、私が帰ってくるといつも大家さんか業者さんの車がとまっているのです。駐車場2台分借りていて、旦那と私の車を置いているのですが、ある朝旦那が先に仕事に行き、その1時間後に外を見てみると、旦那の駐車場に大家さんの車が停められていました。その後、私も1時間くらい外出し帰ってきたら、今度は私の駐車場に業者さんの車が停められていました。
このようなことがほぼ毎日です。私の駐車場に大家さんの車が停められていた時は、旦那の駐車場にかわりに停めたりしていますが、ほぼ毎日どちらにも停められているため、いちいち大家さん宅に「すみません、車の移動お願いしていいですか?」と言いに行っているしまつです。大家さんは「悪いね~」なんて言いながら車を移動しますが、「しばらく工事入るので車置かせてね」の一言もなく、その場しのぎの「悪いね~」ではちょっと…と思います。正直、毎日車を停められているのがストレスで、帰ってくるのが億劫です。
相談(質問)は、
(1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか?
(2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか?

長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

法的にいえば100パーセント大家が悪いんだけど、多分大家的には身内のような感覚があってそれに甘えてるんだろ

野菜とかくれるんだろ?
親しいご近所さんみたいなノリだろうから、嫌なら引っ越すか、ストレートに言う
ただ、言った後、仲がこじれる危険性が高い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えてる…ごもっともだと思いますが、筋が通ってないことにストレスを感じています。一言あれば違ったのですが。
基本的には良い方々ですので、関係がこじれるのは避けたいので、旦那に直接やんわりと言ってもらおうかと思います。

(1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか?

心は狭くないですよ。これがタダであなたが駐車させてもらってるならしょうがないかなって思いますけど、お金を出してるんですから文句を言う立場ですよ。

(2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか
業者の方に軽く言ってみてはどうでしょうか?
怒鳴って文句を言うのではなく「私の駐車スペースですので別の場所に止めてもらえませんか?」な感じでね。業者も大家に空いてる場所に止めていいですよとか言われてるんだと思いますから近隣住民から苦情があれば普通の業者は対応しますので。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんに言うのもありですね、参考になりました。
大家さんが「そこ停めていいですよ」的なことを言ってるんでしょうね、きっと。
正確に言えば、業者の車を大家さんの駐車場に停めさせるために、大家さんが私たちの駐車場に停めてるということがほとんどですね。なんとも思わないんでしょうかね。

いやいや、厄介な大家さんですね。

詐欺に近いものだと思います。
駐車場代を値引きしてもらいたい位ですよね。

まず(1)関して。
明らかに、大家さんが間違っていますよね。
あなたにはまったく非はないように思われます。
心がせまいなんてとんでもない。

次に(2)に関して
確かに直接言うのはつらいかもですね。
私なら言っちゃいますが・・・。
ご主人の出番ではないですか?ガツンと言ってしまっては?
それがだめなら駐車場代を値引きしてもらうとか?金で解決です。

駐車場に停められているのが業者の車なら、業者に強く言ってみるのもいいですよね。
大家さんの車なら、代わりに自分の車を大家さんが迷惑になるような場所に
停めてみてはいかがでしょうか?こちらの気持ちが少しは解るかも。

友達に押しの強い人はいませんか?
その友達に、あなたの駐車場を使っていいよと言って、
もし、駐車場が使用されていたら、警察に連絡してレッカー移動
という手もあるかも。連絡するのはあなたではなく、あくまでも友達です。

どれもだめならやっぱりはっきりと言うべきでしょうね。
最終的に、引っ越されて困るのは大家さんですよ。
強気にいってもいいとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代を払ってる以上、私たちの駐車場ですから、旦那も「値引きしてもらいたいくらい頻繁に使われてる」と言っております。
ただ、やられたからやり返すとか、第三者を利用して…ということは、こちらも気分がよくないのでやめたいと思います(笑)

1.大家が非常識。

2.面倒くさいので出られないように前に駐車しておく。相手が移動してくれと言われても応じない(笑)
「大家さんが勝手に駐車する」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

旦那もその方法とるか!とか言っていましたが、先日、わざとではありませんが、大家さんの車が出られないような場所に、私の友人の車を停めていたら、大家さんから携帯に電話がかかってきて、「出られないからすぐどいてもらえます?」と言われました。なんだか悲しくなりました。いつも逆のことされてても、私はそんな強く言えず、むしろ「私はあと車使わないので、その前に停めていただいて大丈夫です」とまで言ってしまっています。親切にしてしまうからこそ、強く文句言えなくなってしまいました…。

めんどくさい大家ですね。

改装中の駐車場ももちろんですが、私はプライバシーを監視されているかのような発言に鳥肌たちます。
私ならできるだけ早く引っ越します。

余談になりますが、アパートを探す際、大家さんがそのアパートもしくはすぐ近くに住んでるかどうか、私は不動産屋さんに必ず確認し、近い場合は絶対借りません。
    • 0
この回答へのお礼

入居する際、大家さん宅が隣というのは把握しておりました。夫婦で留守にすることが多いので、大家さん宅が隣だと安心だと思っていましたし、まさかこんなに干渉されるなんて思いもしませんでしたから。旦那は過去に一人暮らしで何回かアパートに住んでいましたが、こんな大家は初めてだと言っています。
夜帰ってきた時に真っ暗なのが嫌なので、玄関の電気をつけていくのですが、それも「日中から玄関の電気ついてるけどどうして?」と言われました。また、ほとんど乗っていないバイクが駐輪場にあるのですが、先日新しくきた住民に、「あのバイク乗ってるんですか?」と聞かれたのですが、なぜ我が家のだとわかったのか聞いたら、大家さんがペラペラ話してきたとのこと。隣の住民が再婚で上の子供は連れ子なんだとか、旦那がリストラされたらしいとか、聞いてもいないことを話してきます。
挙げ句の果てに、入居した頃から給湯器が調子が悪く大家さんに言ったところ、謝罪もなしで、大家さんが依頼した業者さんに治してもらったのですが、型が古く危険な箇所が新たに発覚し、取り替えたほうがいいということで、大家さんに言っていただいたのですが、後日大家さんが「型が古いって言われたってね、お金かかるしね~、壊れた箇所は治ったんでしょ?ならあといいよね」と言われ、危険だと言われたのに取り替えてくれる気配がないのです。
なんだか馴れ合いになっているのがすごく嫌です。
引っ越しするのが一番いいんでしょうけど、お金もかかるし…。すみません愚痴になってしまいました。

自分が賃貸のときは大家が1階に住んでいましたが

(自分は2階)
そういうことは一切なかったですね。

あくまで大家と契約者でした。

ところで、1つ案が浮かんだのですが
2台のうち両方がいない場合は
どうしようもないですが
どちらか1台がある場合は少々面倒ですが

2つの駐車場のど真ん中に残りの1台を
置くというのはどうですか??(苦笑)

そうすれば、小さい車以外は置けませんよね。
何かいわれたら「駐車技術がなくて」とかでごまかす。

こうすれば、大家にとては「こいつ!」と思うかもしれませんが
ある意味、無言の抵抗になるかと思います。
ポール等を置いてもどかして駐車するでしょうし。

あまりいい回答ではないかもしれませんが
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
駐車場は、私のと主人のは並んでないんです。一つはアパートの前、もう一つはアパートの脇にあります。
そして先日、主人に頼んで大家さんに言ってもらいました。すると、「ごめんごめん、もう停めないから」と笑ってごまかされ、次の日からは別の入居者の駐車場に置いていました。たぶん許可はとってないと思います。
もう我が家の駐車場には停めないようになったので問題は解決しましたが、大家さんの質を疑いました。
今後は、家賃の支払いの時以外はあまり関わらないようにしたいと思います。

「私はあと車使わないので、その前に停めていただいて大丈夫です」とまで言ってしまっています。

親切にしてしまうからこそ、強く文句言えなくなってしまいました…。

ありゃりゃ。

いいじゃん、今度は、
「この後使うから、その前止めないで」って言って
知らん顔。

距離を置く意味でも、あやふやな返答はしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございます。
No.6さんのお礼にその後の経緯を書かせていただきました。

今後はあまり関わらないようにしたいと思います。