アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道付きの開発地に昨年の秋に新築しました。
全部で6区画で現在は私を含めて2家族が住んでます。他は売れてない建売りと分譲地(更地)です。
私達の分譲地の西隣で、違う業者が12区画ほど開発した土地に家が建築され始めました。
 この西隣でやってる業者達が、私の開発道路(私道)に侵入、駐車します。今ではすっかりここで駐車することが習慣になってます。
最初の一軒目、二件目が建築中の際は、私の売主から抗議してもらったところ、一つのハウスメーカーは看板を作って対処してくれました。
ところが、西隣を開発してる業者がそのまま家を建ててる方は抗議してもだめです。市も手を焼いてる不良業者です。私の売主も「私道につき・・・かたくお断り・・・」と看板の道路出入り口に設置してくれてますが、無視して入ってきます。出入り口の真ん中よりに目立つように設置しても無視です。昨日ある業者が侵入してきました。その業者が西隣を見て例の不良業者に「私道って書いてあるけどいいの?」って叫ん
 だら、例の不良業者が「いいよ」って。びっくりしてどかすよう文句を言いにいったら、「後で」と言われたので、「警察呼ぶぞ」と言ったら、「いいよ」って言われたからと言うので、「いいよ」と言った奴に私道だと説明したらなんと「止めたのは道路ではなく更地だからいい」というではないですか。
その更地は「あそこの売主のものでしょ。そこに行くまでに私道に入るという事は人の家の敷地を踏むってことでしょ!」と言ったらどかしてくれました。すぐに帰宅してびっくりです。その業者(別の人間)が私道に徒歩で歩いてきて更地に入ってウロルロ。
 売主に電話をしてたので怒ることはできませんでした。
売主は抗議してくれてますが改善されません。
何かいい方法はあるものでしょうか?

A 回答 (5件)

カラーコーン最強



「駐車禁止」

とかって書いてあるやつ

値段も2000円くらい。
「私道に工事車が侵入」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。 
 先日売主に提案してみました。

お礼日時:2010/02/17 12:16

 私道と言う事は、質問者さん所有の私有地なのでしょうか。



 しばらくの間私道入り口にロープを張ってはどうでしょう。
「私有地に付き無断立ち入りをお断りします」と書いて

 家族が出入りするときはロープを外して出入りすることになりますので、ちょっと面倒ですが。

 それでも無断で入ってくるとしたら、状況が分かる写真(位置関係やナンバー、会社の名前などが入っている車ならそれも)を撮っておき、警察に届けましょう。
 私有地に不法侵入ですから

 ただ、余りにもそのことだけに神経質になってしまうのもどうかと思います。
当たり前のような顔して私有地に入ってくるような業者は閉め出すべきですけど、道に迷って地図を探しているような人にはちょっとぐらいの間は場所を貸してあげるぐらいの余裕は持って欲しいような気もします。
 余りにも神経質に考えてしまうと、周りの人間が全て敵に見えて来るようになってしまいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすいません。
 私道は他の入居者さんの分もあります。よくいう私道を負担してるということです。登記も私道は別に登記してあります。
 
駐車してくる車はほとんどが重い資材を載せた工事者なんですね。
 アスファルトにかかる負担が心配です。汚されますし。メンテは自分達です。ある時は土を乗せた電力会社のトラックが土を撒き散らしていきました。
 神経質になりたくないのですが、この辺りは住宅地で止める所が少ないんですね。なので一台止まってるのを見ると、きりがなくなっていってしまいました。今ではやりたい放題です。今もやりたい放題してるのを見ました。

お礼日時:2010/02/15 10:27

施主に文句を言う。


施主がまともな人なら、転居後のトラブルになるようなことは止めてくれ!!と業者に言うはずです。

施主がまともでないなら・・・
    • good
    • 0

口頭じゃ、関係者間をたらい回しにされるか、時間経過を狙ってうやむやにされそう。


不法侵入の証拠写真を撮られてはどうでしょう?
私道に入ってきた業者の車(車両ナンバー)や人を、時間や場所がちゃんと分かるように撮影すれば、その業者への「警告」にもなるし、訴えの証拠にもなりますから。その不良業者の工期が過ぎた後でも有効になるのでは?
動かざる証拠があれば、警察ざたになったとしても強みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の売り主も同じように言ってます。
 ですがその時に不法侵入した業者に(開発業者に)言っても効果がないんです。でも訴えの証拠にはなりますね。
結局スポットで来る業者がいるので徹底されないんですね。
 それと隣の業者だけでなく、西隣をやりに来た電力会社とか、NHKの集金人(うちの住宅地ではなく、違う住宅地に集金に行くため)注意したら「邪魔ですか」だって。看板があるのにですよ。
 また個人の宅配屋さんが車を止めて、地図見て家探ししてたので注意したら「道に迷ったから」と言ったので、看板がある事を言ったらムッして出て行きました。

お礼日時:2010/02/12 13:19

ホームセンターでカラーコーン(赤い三角のやつです)を買ってきて、私道入り口に置く


そして
  「私道につき利用に際しては下記に連絡をおねがいします」
と連絡先を書いておきましょう
無視してきたら次は警告なしで(問答無用で)警察を呼んでください

一度厳しく対処しないとダメでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。カラーコーンはいいかもしれないですね。
問答無用で警察を呼ぶことも私の方の売主に提案したのですが、それはしない方がいいというんですね。
 でも売主が抗議してもダメな業者なので警察呼ぶことも考えてます。
抗議しても駄目な理由の一つには、一軒の現場にやってくる業者は入れ替わりでいろんな業者が来るので、徹底するのが難しいということもあるみたいです。だから進入禁止の看板を立ててるのに常識がなさすぎですよね。
 

お礼日時:2010/02/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!