プロが教えるわが家の防犯対策術!

行き止まりの道で、周り静かそうな土地がありますが、私道で砂利道です。数件、私道を挟む形で建っています。周りも、大人だけで住んでいる様な感じです。ただ、砂利道は、治そう。とまだ誰も言っていないのか、そのままです。その土地で家を建てると、自分も私道負担として、共有する事になりますが、砂利道は、夜、音が気になったりしますか。雨上がりに見たのですが、いっかしょ、水たまりがある所がありました。

質問者からの補足コメント

  • 私道に住んだ事がないし、砂利道なうえに、広い道でもないので、何か問題になる事もあるのかと思い、質問しました。

      補足日時:2017/10/25 15:58
  • 私道に住んだ事がないし、砂利道なうえに、広い道でもないので、何か問題になる事もあるのかと思い、質問しました。

      補足日時:2017/10/25 15:59
  • 私道に住んだ事がないし、砂利道なうえに、広い道でもないので、何か問題になる事もあるのかと思い、質問しました。

      補足日時:2017/10/25 16:10
  • 捕捉コメントが、重なってしまい、すみません。

      補足日時:2017/10/25 20:57

A 回答 (6件)

自治体によっては、質問文のような私道であっても舗装について補助金を出すこともあるようです。


ただ、数軒で共有しているのであれば、質問者様の権利も数軒分の1なのですから『多少の負担はあるとしても砂利道を舗装しよう』という意見が多数派にならない事には現状がいつまでも続く、と考えられた方が良いでしょう。

私も昔住んでいたアパートの前の道が未舗装で、普段は何てことないのですがクルマが通ると盛大に部屋が振動したことを覚えています。質問文では行き止まりの道と言う事で、そういった事は無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通り抜けできないとはいえ、部屋が揺れる事もあると言うことを、知りました。ありがとうございます。負担してまで、舗装しなくても。。。となっているとすれば、今のままでも、不便していないから。とも、言えますよね。投稿にあった様に、代が変わったり、新たに新しい家が建ない限り、砂利道のまま。といえますね。旦那が、砂利道を嫌がりまして。あと、私道に住んだ事がないのもあり、質問した次第です。

お礼日時:2017/10/25 15:53

道が狭い旗竿地は、建設資材の搬入、家具の搬入が困難な場合もあります。


砂利道は車が通るとよくわかります。
歩きずらいですし、靴も汚れます。ヒールの巻が傷ついてしまったり。

それから、突き当りの家は泥棒に狙われやすい。
入ってしまえば出入口が一箇所なので人から見られにくいからです。
防犯の面から考えると砂利道は人が来るとわかりますからいいともいえますね。


迷っているなら他を探したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス面、泥棒のことなど、教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 11:14

「私道」はいいとして、、、


そこって「道路」なんですか?
一般の方は、通れれば道路と思うかもしれない。
でも建築基準法では「道路」の定義を明確に定めています。
道路とは、第42条第項各号と第42条第2項に定めるもの。
(あとは無視していい)

更地に建物を建てるならこの「道路」に法律で定める長さで敷地が接していなければならない。
「私道」であれば、考えられるのは
①42条第1項第2号による道路
(旧宅造法か開発行為による道路で公道に移管されなかった)
②42条第1項第3号による道路
(基準時以前からある古い道)
③42条第1項第5号による道路
(位置指定道路)
④42条第2項による道路
(基準時以前からある古い道で幅員4m未満のもので特定行政庁が指定した路線)

こんなもんです。
まず幅の確認と、特定行政庁の窓口で法第何条による道路になるのか確認すること。

ついでに排水の機能があるかもね。
公共下水ならいいけど、浄化槽を使うなら放流先のU字溝か雨水管が無いと話にならないよ。

砂利敷きで4m幅があれば3号、4m未満なら2項あたりでしょう。
よほど古くない限り、位置指定道路は舗装の義務付け。

最悪は敷地延長(旗竿敷地)で複数の人間が重複使用か、道路の位置付けがなく「協定による43条第1項ただし書き空地」など。

いずれも金を捨てるようなもの。
    • good
    • 0

法的な問題と経済負担で私道はとかく問題が多すぎます。

絶対買ってはいけない物件です。昔は建築許可がルーズでしたが姉歯事件以降厳格になりました。
    • good
    • 0

それでどうしたの?



いわゆる旗竿地であれば、奥の人は気にならないでしょう。
(まさか正面に開放的な部分を建てないだろうから)

いじるのは、地権者ないしは利用者の相談で決めてください。
    • good
    • 1

>砂利道は、夜、音が気になったりしますか


その為の砂利道です 入ってきたのがわかる様に 不審者がわかる為のものです、舗装して 進入時ライトを付けカメラのセットもイイですが 昔の防犯の知恵です。
侵入者は絶対そこを通らないようにします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています