プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効率のために、我家の土地を使いたいそうです。
家を建てるために買ったのに、先に他人のための駐車場に利用されるなんて正直イヤな気持ちです。クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし、工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう・・不安です。
我家には何のメリットもありません。
ですが、今後、ご近所付き合いするためには貸した方が良いような気もします。
事実、今のところ遊んでいる土地ですので
どうしたら良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

どういう分譲地か知りませんが


クレーンが入るなら入れた方が土地も締まって良いと思います。

単に「足場」が土地に掛かるとかいう程度でしたら謝礼も何もないことが多いですが
クレーンが入ったり工事用車両の駐車場になるのでしたら
月極で謝礼をもらいましょう。

土地は重機や車両でなんども踏み固めた方が良いです。
不備があれば家を建てるまでに判明します。

狭い日本ですからお互いに協力しあうことは大事なことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
元は田んぼを造成した宅地です。

補足日時:2011/04/16 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み固めるほうが良いのですね。大変参考になりました。
補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様えのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:38

>どうしたら良いと思いますか?



私なら建築資材置き場も含めて喜んでお貸ししますよ。

月10万円くらいでどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
喜んで貸す理由を教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/16 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様えのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:37

ハウスメーカーと相談中なのですよね。



ならそのメーカーさんの名前で入れないように入り口をかためてもらって、依頼には「メーカーさんが決まってお願いしているので無理です」と答えるだけかと思います。
建設予定地なら、立ち入り禁止の立て看板くらいメーカーさんに建ててもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハウスメーカーと相談中な事は事実なのですが、ちょっと複雑な問題があります。住宅建設は半年~1年後と一応なっていますが、建設できないかもしれません。(説明が難しいので理由は省きます。)その状態なのにハウスメーカーに看板を依頼するのは気が引けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:07

クレーンで陥没はしないと思いますが、土地は締め固まっていたほうがいいです。



のちに、自分の家を建ててから陥没したら、大変なことになります。

使わせてもらったら、最後に整地するのは常識と思います。

また、ご自分の家を建てるとき、そのお宅はすでに入居していると思うので

騒音等で迷惑をかけることになるます、貸しを作っておいたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーンで陥没→考えすぎでした。
おっしゃる通り、我家の方が後から建設になるので、騒音等ご迷惑をかける事になります。先に貸しを作って、お互い様にしておいた方がよい様な気もします。
きちんと最後に片付け整地して、元に戻して返却してくれれば何の問題もありません。ただ契約は親会社のハウスメーカー、現場は下請け会社、果たしてきちんとしてくれるのか心配です。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:36

こんにちは 良くあるケースです。

答えは一つは土地にロープを張り立ち入り禁止にする。または利用の申し入れがありましたら断る。もしくは無償で貸すもしくは金額と貸す日にちを契約書をつくり短期で日にちを決めて貸す。弁護士に書類作成も一つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっぱり断る。貸すなら書面できちんと契約、専門家に相談ですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:30

半永久的に使うわけでもないですし 工事が済めばすべて撤去されます。


陶然の話 謝礼ありますよ。 で、ゴミ放置などが起これば、会社としては訴えられても文句言えないわ名指しで公表できるので、評価は下がるわ碌なことになりませんから。

口約束じゃなくて心配なので会社として誓約書を一筆書いてもらえませんか?といえば
土地が下がったり弊害があれば無料修繕になります。
事が終わった後現場責任者と確認させてくれといえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時期に複数で住宅建設が始まるので、どこのハウスメーカーも路上駐車する場所に苦労する事になります。おそらく裏のお宅の土地清算時に、我家はしばらく建てる予定が無い事を世間話程度で不動産屋がしゃべったのだと思います。それを聞いて幸いと・・
元に戻して返却してくれれば貸してもいいかなって思っているのも事実です。
ただ、契約は親会社、現場は下請け会社、きちんとしてくれるか心配で嫌だなって思っているのも事実です。
もし貸すなら必ず「誓約書」もしくは「契約書」を作ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:47

メリットがなければ貸す必要ないでしょう。


それに、嫌だと考えているならなおさら。
近所付き合いというなら
裏の家の建て主がお願いに来ているならありかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく裏のお宅の土地購入の清算時に、我家はしばらく建てる予定が無い事を世間話程度で不動産屋がしゃべったのだと思います。ただ、裏のお宅がご存知かどうかはわかりません。もしかしたら、貸す事が決まってから挨拶にくるのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:36

ここだけ


「クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし」

そこまで軟弱地盤であれば 建てたあなたのお家もすぐに傾くでしょう
考えすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています