プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件に関して、現金と菓子折を持参したいと思っています。
その際の名目についてです。
1、現金
①お礼②謝礼③寸志④薄謝⑤何も書かない⑥その他
2、菓子折
のしの有無①内のし②外のし③のし不要④その他
文言①お礼②謝礼③寸志④薄謝⑤何も書かない⑥その他

なおこのようなケースの場合、お互い様と言うことで現金はお渡ししないとネット何かには書かれていますが、以下の理由で持っていこうと思っています。

1、足場の敷地をお借りするだけでなく、隣家が設置されたフェンスを一時的に撤去してもらわなければならないこと。
2、我が家は境界ギリギリに立っていますが、隣家は境界から距離が空いていて、今後逆のケースは考えにくいこと。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お隣さんの事なので熨斗は不要、高級食材やビール1ケース程度で十分かと思いますが、それよりも大切な事は


工事の告知を施工業者任せにせず、事前に施主自ら挨拶に出向くと言う事でございます。

もう7、8年前の事になりますが、元々折り合いが余り良くない隣家が外壁塗装をする際、ある朝突然、我が家
の敷地内に足場が組まれ始めました。
一週間ほど前に施工業者からの挨拶はありましたが、その際、当家の敷地内に侵入する事は一言も話してはいな
かった為、激怒した私は「無許可の住居不法侵入は認めない。至急、解体撤去せよ」と猛抗議しました。
当然、隣家の者はすっ飛んできましたので「隣に住んでいる者が業者任せとはどう言う事だ。横着にも程がある」
と怒鳴りつけました。
住宅密集地の多い都内下町ではありがちな事ですが、余りにも礼を欠き過ぎていたので黙認する事は出来なかった
のでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 06:21

フェンスの撤去から再設置まで、工事代金はすべてあなたの負担なのでしょう。


それであれば、やはりお金はいらないと思います。
どうしてもであればギフトカードならいいでしょう。
  
それと「寸志」は失礼に当たります。
これは目下に対して、例えば会社などで上司から部下と、明らかに立場がわかっている状態で書く文言。
それ以外で使うのは、あなたが「常識を知らない」と思われます。
  
菓子折も熨斗紙だけでいいと思います。
    
これは普通のお付き合いが前提ですから、相手との距離感で臨機応変に考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 06:51

その場合、わたしなら、1なし、どおしてもと仰るのなら⑤、2⑤にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もそう思っております。

お礼日時:2020/07/17 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています