アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

A 回答 (7件)

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。


契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/23 02:25

後々の事を考えたら、断りにくい。


でも、後々の事を考えないなら、断っても良いよ。
    • good
    • 1

断ることは出来ますよ。



ただ、工事が必要で、
その土地を利用する他方法がない、
受ける損害もほとんど無い、

なんて場合は
裁判所に訴えて、地主などの承諾に代る
意思表示の判決を出してもらうことは
可能です。
    • good
    • 4

お互いですから 断ると隣と気難しくなりますから 書面で条件つけて貸すことが賢明です

    • good
    • 0

「条件付きじゃなければ断る」ということならできますよ。


実際私の親が隣さんと大もめした時に、弁護士の叔父が入ってその方向で示談しました。

ある程度は受忍限度(我慢したげなさい)があり、法を盾にするとはいえあれもこれも絶対嫌!は認められないんです。

だから、「不仲なお隣に貸してあげたくない」あなた様の意思も。
「工事するのに貸してほしい」お隣の意思も認められます。

だから、「ただでとはいわないけど、必要なんだから貸してあげなさいよ」となるのですわ。

本当は他の回答者さんがいうように、ケーキ持ってきて挨拶〜でいけたら幸せですけどね。なかなか(汗)

ちなみに我が実家の時は大手の会社が入っていたので、数カ月の足場使用料金
(とはいえブロック約10個程度)が20万でした。
怖っ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんざん境界線でもめて裁判起こされた隣なので。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/22 22:16

原則として、隣の土地も使えることになってます。


ってか、うちの隣は、無断で使われてたりして。
    • good
    • 1

できるんじゃ無いですか?上から吊って塗る、とかで対応するだろうし、他人の土地を当てにするな!で嫌いな隣人を一蹴できますが、普通、ど

うぞどうぞ、と言ってカマボコとかケーキとか貰うんじゃないの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!