プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の退去について。
10年ほど古い平家に住んでいて、近々引越しを考えています。

しかし、退去代が心配です。

去年と一昨年の大きな地震の影響により、部屋の上部が沈んで襖が閉まらなくなったり、土壁にヒビが入って数箇所ボロボロとはがれたり、家中にヒビや隙間ができたり、玄関の建て付けが悪くなったり。

畳が一部沈んだり、据置型の浴槽が若干腐ったり。(この辺は経年劣化と信じたい)

エアコンのパタパタが開かなくなったり、障子に穴が空いたり、トイレの便座の暖房が壊れたり。(この辺は自分の管理不足)

あと、コンクリート造りの浴室の壁にヒビが入り(地震によるもの)、既設の防水塗装が剥がれてしまったので、大家さんにお金を出してもらって自分でヒビのシリコンにて補修、塗装を自分でやりました。素人なため、仕上がりが酷い状態です。(ちなみに大家さんには知り合いの業者が働けない状態なので、もし気になるなら自分でやってもいいよと言われたのでやりました)

現状はそんな感じです。
問題は、それらの事を大家さんにだけ報告していたのですが、不動産屋には一切報告していないという事です。家を所有している大家さんの方が偉いと思っていたので、不動産屋への報告義務があるという事を最近知り焦っています。

だいぶ前に隣の住人の方に、「ここの不動産屋はケチで目ざといから、退去する時は30万は用意しといた方がいいかも」という話をしていたような気がして、不安になっています。

この場合ってそれなりの請求をされてしまうのでしょうか?
賃貸を退去するのに30〜40万かかった事がある方っていますか?

A 回答 (1件)

地震等の破損は所有者持ちですが・・・

• 1