アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家にいると、ずーっとー「ずん、ずん、ずん」という重低音が聞こえます。我が家は一軒家で隣人は仕事でいないので、この音が何なのか不思議です。家から、5キロほどのところで、集合住宅を建設中で、建設途中の家や、これから土地を開けて家を建てていく作業がされているようですがその音かどうかもわかりません。機械が出している音というかんじではなくゆっくり数回ずん ずん ずん となると数秒から数分経ってまたなりだす感じです。いったいこの重低音は何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 鳴っているときに、外に出ましたが聞こえませんでした。家の中で壁に耳を当てましたが壁から聞こえてきているようではなかったです。このゆっくりと鳴り続ける低音が気持ち悪いです。聞こえるのは日中のように思います。

A 回答 (2件)

音は空気中だけを介するわけではなく、地面を介して伝わる場合もありますので工事の音が振動となって伝わっている場合がありますよ。

場合によっては地下に空洞がある場合反響してしまうこともあったり水道管などの金属を介して響く場合もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。あれから2週間ほどたちますがまだ音は続いていて、はっきりとした原因がまだわかりません。

この情報からでは解りませんが、工事が関係している

可能性は、否定できません。

地面というのは、層になっていて、表面の地層は柔らかく、
在る深度になると固くなったりします。

大規模建築で、その硬い地層が、比較的浅い場合、杭を
その地層まで到達させます。
それを支持層といいます。

ある程度、工事現場と距離があっても、杭の打設によって、
地表の柔らかい層と、地中の硬い層の間を、振動が反射
しながら、遠くに伝搬することがあります。

情報が少ないので、その可能性は否定できない、ということしか
言えません。

杭の工事が終了すれば、終わります。
期間は、規模によるので、解りません。
そんなに長期でなければ、それであった可能性はあります。
    • 0