アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、隣の空き地に一戸建てが建築されました。
その住人が、うちのフェンスに布団やシーツをかけて干しているんです。こういう場合って、どういう風に対応すべきですか。

実はこの隣家とは、建築中からトラブル続きでして。

具体的には、こちらの敷地内に
・工事車両および自家用車を無断で駐車する
・工事のために侵入する

こういうことがあったので、建築業者の本社と現場に度々クレームをいれるほど、強い不快感を抱いています。

で、建築後は、ここの住人に対して不快感を抱いています。

具体的には
・うちの敷地内フェンスに洗濯物を干す
・大人が敷地内を侵入して横切る
・子供が侵入しても注意しない

ほんと、価値観の違いに驚いています。

今後もお付き合いがあるかと思うので、角がないよう対応したいので、なにかアドバイスをいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま、ご回答ありがとうございます。
    たとえばですが、面と向かってお伝えする場合は、具体的にどのようにお伝えしますか。

      補足日時:2022/04/13 05:24

A 回答 (9件)

面と向かって言っても良いのであれば、



「私が少し神経質なのかも知れませんが、我が家の敷地になるべく入らないでもらえますか?
例えば、あちらに通り抜けるのを見かけたこともありますが、この通路は我が家の敷地内です。
また、頻繁に布団を干していますが、あれは我が家のフェンスですので、勝手に使用しないでください。」

自分とは常識が違う人に対して自分の常識を押し付ける形になるのですから、面と向かって言えばどうしても角が立つと思いますよ。
遠まわしに言った場合、常識が違うので通じないか、通じても嫌味を言われたと感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0

嫌な事は素直に嫌だと言わないから、燐宅の住民は勝手な事ばかり


して来るんです。本当に迷惑しているんでしょ。だったら黙ってい
なくて直に文句を言えば良いだけの話です。それが出来なければ我
慢をするしかないですね。

そのフェンスは燐宅との共有物となっていますか。なっていなけれ
ば無断使用ですから、万が一に洗濯物の重さで壊れる事だってあり
ます。その時に誰が修理費用を出すのでしょう。燐宅は絶対に修理
費用は出しませんよ。

とりあえず燐宅に出向いて、住民に対してフェンスに洗濯物を干す
ると壊れるから、今後は絶対に干さないでくれ。○○家の土地では
ないから横切ったり無断で立ち入らないでくれと言いましょう。
ただ注意しても聞き入れる可能性は低いので、出来れば会話を録音
されると証拠となりますから、万が一裁判を起こした時に有利にな
ります。それくらいはしないと解決はしないでしょう。

ただ子供の場合は我慢しませんか。悪さをするなら別ですが、ただ
立ち入っただけでは裁判になっても勝てませんよ。
    • good
    • 1

お金をかけていいのなら、境界線をフェンスや塀で囲うのが1番です。

でも相手には多分意図が伝わるでしょう。
布団の件だけなら何か植木を置くとか有効なのでしょうが敷地内を横切るや子供の侵入など根本的な価値観の違いを正したいのなら伝える他ないと思います。
その際には証拠映像もしくは画像など用意すべきと思います。(実際に相手に提示するかは様子を見て考える必要ありますが拗れた時の場合には持っておくと有効)

伝え方は難しいでしょうが、面と向かって伝えるのが苦手ならまずはお手紙を出すのはどうでしょうか?
黙認したままだと相手もエスカレートしてあなたのストレスも溜まる一方ですよ。
    • good
    • 0

フェンスに蟻が這いまわるように餌になる粉や液などをフェンスにこっそり付けるとか.



お隣さんにはこっちが対抗手段を取ったとはわからず,フェンスの状況をチェックせずに漫然と布団を干したならば後で阿鼻叫喚...
    • good
    • 2

フェンスに何か飾りをつけてはいかがでしょう。



植木鉢を飾る
https://niwalab.com/gardengoods-diy/accordion-fe …

フラワーカップ
https://readyfor.jp/projects/4728tiyoka/announce …
    • good
    • 0

>こういう場合って、どういう風に対応すべきですか。



丁重にお断りする。
    • good
    • 1

フェンスに絡む蔓草を植えましょう。


これからの季節すぐに伸びます。

アサ顔やヘチマなどを育てるのが、費用も少なくクレームにならない。
日当たりが十分ならきゅうりやゴーヤなど野菜も良いかも。
    • good
    • 0

境界線上では無く、敷地内のフェンスなんですよね?



ならフェンスに有刺鉄線を張れば良いと思います。
若しくは、布団が干せないような高さまで嵩上げするとか…

面倒だけど、毎朝乾きの悪いペンキを塗るとか…
    • good
    • 0

先に布団を干してしまいましょう。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A