プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にいると低音の地鳴りのような音がしています。
たまに止みますが、大体なってます。
時間によっては本当にすごくなり、頭のすぐ上になっている様に感じます。
別件でエアコンが付かなくなったので修理をお願いしてるのですが、念の為全部見て頂いても大きな異常がないので可能性は低いんじゃないか?と言われました。
外から鳴ってるのかと思いきや、窓を開けたら音がしません。しかし、ほかの機械が故障してることもありません。
超音波の可能性という話もお聞きしましたが、詳しくなく誰に聞いたらいいか分かりません。
本当に音が凄く寝れないです。
賃貸なので大家さんにはお伝えはしてます。
専門家であればどこなのか、また、色々な可能性が知りたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どんな構造の建物なのか゜、何階なのか、角部屋なのか、街中なのか、隣は、何が建っているのか、幹線道路に面しているのか、お隣さんは、どう言っているのか、ヒントが、なくては、何とも言えないのでは。

    • good
    • 0

近くにエネファームが設置されていませんか? 低周波の騒音源になりえます。

そうであればどうにもなりません。
    • good
    • 0

多分低周波の影響でしょうね


夜間ごいている工事関係の機械の運転 空調機の運転によるものが
伝播されている
    • good
    • 0

共振かもね?

    • good
    • 0

それがあくまで「音だ」というのであれば、計測してみましょう。


お手軽なものだとアプリですかね。
https://my-best.com/6580

あなたが「音がしないと思う時」に計測してそれを基準とし、
音がし始めたら再計測して差分を見ればいい。

ちなみに室内の場合、一般的には50dBぐらいから音が気になり始め、
55dBを超えると騒音と認識されます。

計測しても思ったほど検知されないのであれば、
音がしているのは「あなたの中」ということになります。
要するに耳鳴りなどの類ですね。
この場合、実際には音は鳴っていないので、
静かな状況の方が聞こえやすくなります。
窓を開けたら音がしないというのはこの状況に近い気がします。
(音が消えたのではなく、外の生活音にかき消された)
    • good
    • 0

超音波と言うより低周波震動と言う事も考えた方が良いかも知れませんね。


その大元となるのは交通量の多い橋と言うのは結構ある事ですが、道路に於いても
条件さえ合えば有りうる事です。
その周波数と建物の共振周波数がたまたま合ってしまえばガタガタと揺れたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A