プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場として貸している土地の隣にマンションが建つことになりました。その駐車場内を数か月間の間、工事車両の通行に使わせてほしいという話がマンション建設会社からありました。

マンション建設は、私にとって、何のメリットもありません。駐車場の土地活用的には将来的には不利益をこうむると思っています。

ただし、駐車場を通行しなければ、現計画でのマンション建設が不可能なので、困るのは建設会社のほうです。

みなさんなら、工事車両の通行を認めますか。

A 回答 (5件)

まず、質問者さんの駐車場を通行しないと工事が出来ない!と言うことはあり得ないので、ただ工程的に借りるとスムーズにロスなく工事が進む!だけなのでお断りしても問題はありません。

私なら、利用者の事を考えると許可するべきでは無いと思います。

仮に貸すなら、現在の契約者に工事期間中は別の駐車場を現状の月極め料金より安い金額で用意し、差額の質問者さんが負担しなくてはいけなくなる金額+αと、駐車場の一括借り上げを建設業者にお願いします。
一番重要なのは現在の利用者への確認だと思います。

将来的にマンションが完成したなら、マンションの住人すべての駐車場を確保するのは難しいと思いますので、住人が質問者さんの駐車場を利用するようになるのではないかと思います。

この回答への補足

みなさん、ご回答有難うございます。何しろ、自分に事前連絡もなく駐車場を通過することが前提で計画されていること自体が理解できないです。こうなりましたから、通過させてといわれて、はい、わかりましたという人は居るのでしょうか。将来の売却にも不利になる点も心配(日当たり等)です。
相当の代償を要求できるケースのような気がしてます。本当に迷ってます。

• 0

契約書は交わしておくべきでしょうね。

細かい!!と言われるくらい細かい方が良いですよ。

土地の状態 採石だけの駐車場なのか? アスファルトなのか細かい事が書いて無いので・・・

汚れの回復義務だとか。
駐車場契約者に迷惑がかかり、苦情が来たときの迷惑料。
などなど。 弁護士など 法律関係の方に あり得るあらゆることをお聞きになると良いと思います。

写真も着工前 着工途中も撮影をしておくことを勧めます。
    • 0

>その駐車場内を数か月間の間、工事車両の通行に使わせてほしいという話がマンション建設会社からありました。

只でということではないのでしょう。
駐車料金に相当する額と迷惑料を加えた額の月払いと
通行中の保全と工事終了後の現状復帰、あるいは整備を含めた契約をすればいいと
思います。
いやなら使用料金を高く吹っかければ契約はしないでしょう。
借りられない場合の費用を積算して限界での交渉をしてくると思いますが。
    • 0

断ればいいです

許可する理由はありませんよね?

>ただし、駐車場を通行しなければ、現計画でのマンション建設が不可能なので

それは考えない方がいいです
変な欲を出しても良いことありません
    • 0

私なら使わせたくは無いですが、

本当にそれ以外に手段が無く、「不可能」ならば仕方が無いと思います。

が、駐車場として貸しているということは
その駐車場を借りている他の一般の方がいらっしゃるのですよね?
もしその方達が迷惑を被ったということなら、貸しません。

この回答への補足

通行料で解決するとするなら、その金額はどのくらいと思いますか。相当な額でないと納得がいきません。

• 0