アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲住宅って、売れないとどんどん値を下げていきますが、先に買った人からは文句は出ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

>先に買った人からは文句は出ないのでしょうか?



 分譲住宅に限らずマンション、建売でも、
いくらでも、ありますよ

 例えば

 裁判沙汰までなったケースもあります。

https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/20 …

 判決では、売主が当初の販売価格から
値下げして販売することは、原則として自由に行うことができると
原告敗訴でしたが・・・・

 安いモノだと
スーパーのお弁当 開店時に購入した人が
閉店間際に安くなってると文句を言っても通りませんよね?
    • good
    • 0

文句を言う人もいるでしょうね。


ただそれは分譲住宅に限ったことではなく何でも同じでは?

スーパーでも数日たって割引で売られる商品がいくらでもありますよね。

売れ残ったら安くするのが商売では普通のことです。
    • good
    • 1

その分早く手に入れられたわけですしね。


仮に買わずに待っていた場合は、他に買い手がついてしまえば買えないわけですし。
    • good
    • 0

土地代は変わらないので建物はオマケ

    • good
    • 0

当然だけど、最初の値段よりも安く売られていたら、先に高く買った方は不満を感じますね。

でも、家族内とか同じ時期に買った方との間でグチを言うとしても、販売会社にまで文句を言う方は少ないでしょう。

ただ、販売会社との間で「この先、安売りしません」というような契約書を取り交わしている場合、先に買った購入者は文句を言うでしょうし、裁判をするかもしれません。
とはいえ、販売会社は、後から買った人に安く販売して、「この価格で売ったことは秘密にしてください」とか、「販売価格は下げることはできませんが、おまけで太陽光発電の設備をつけますよ!」など、いろいろと安売り方法を考えることでしょうね。
    • good
    • 0

安心してください!



売れないとどんどん値を下げていくのは
そもそも分譲住宅だけじゃありません

そのため他の商品と同様です
    • good
    • 1

文句言う筋合いはないでしょう


逆に他のその売れない言えも含めてまだ残ってるときに
好きなとこを選べて買ったわけで
そこが残ってるのはなんらかの気に入らないとこがあるからでは?

マンションなんかだと共用部もあるし
価格を下げると、入ってくる住民の層が変わるから嫌がる人はいますが
文句言う筋合いはないからいいませんよ

買った時点でその価格に納得して契約してるわけですし

いつまでも分譲地に空き家があるリスクもありますし

文句言ったら、じゃああなたが買ってください、または差額だしてくださいってなりませんか。
そこが売れずに残ってることの損害を
先に買った人にはどうすることもできないわけで
値下げせずに売れなかったときのコストやリスクを背負ってくれる訳じゃないなら
黙ってるしかないよね
    • good
    • 0

その値段で納得の上で購入したのですからそんなセコイことを言う人はまず居ないと思います。

    • good
    • 0

自由経済ですから、問題ないです。



先に高く買ったと思う人は、文句より
反省しないとこれからも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A