プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ざっくばらんにいいますと、


表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100万前後ですね、とても詳しくありがとうございましたm(__)m
注文も含めて、再度慎重に検討していきたいと思います。
ご意見参考にさせていただきますね(*^_^*)

お礼日時:2008/08/21 21:41

その物件を他人に貸す場合 いくら収益があるか?


その建物毎月の支払と家賃収入が同じなら一般相場 
それより安くなければ 買う気にはならない。

3500万円の家の価値があるか?無いか?です。


売れてる分譲地は
通常50~100万で売れてない場合 100~300万
売れ残りなら500~1000万円
新築物件の競売なら評価価格+100万
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく売れてる分譲地だと思います(^_^;)
100万くらいだと思って検討していきたいと思います。
参考になりました、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:42

値引きしないと買えないなら、よそ探したほうがいいでしょう。

そこ以外の選択肢もあるなら、強気で「予算がこれだけだけど、それなら買うけど」と言ってみればいいでしょう。もちろん、断られることも想定して。

どうしてもそこが欲しければ、値引きはないものと考えたほうがいいでしょう。

ともかく安く買いたいなら、売れ残り物件を紹介してもらうしかありません。ただ、それでもどれぐらいが相場というのは、ありません。ケースバイケースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

値引きしなくても買える程ではあるのですが、
やはり、単純に少しでも安く・・・と思いまして(^_^;)
100万の値引きだけでも頑張って検討していこうと思います。
ご意見有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:45

物件によりますが、よく聞くのは50~100万の間。


このくらいの値引きは業者は覚悟しているのでしょう。
でも、他にも引き合いがあれば引きません。
それ以上引くときはあまり教えてくれません。
余ほどでないと(なかなか売れないとか)ひかないようです。
でも、普通の建売で、ブランドなしの場合です。
ブランドがつくと安心感もあるので高い値で取引されますよね。

かなり引く場合は、「売れない」「かなり土地を安く手に入れた」「会社がやばくて値はともかく現金化が必要」でしょう。
一番最後の場合は倒産後売主責任が消滅しますので瑕疵保証担保を保全された方が賢明です。

私も日切りをした差し値で相談するのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引かないというのを覚悟で100万は頑張ってみようと思います(^_^;)
ただ、もう少し焦らずに他も色々みてみようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:49

 絶対にその物件が欲しいのか、また値引きされないと買えないのかにもよるでしょう。



 1年近く売れ残りであればとりあえず1割、比較的問い合わせも多い出来たてほやほやであれば値引きは不可能でしょう。

 物件毎でしょうから、正直わかりません。

 値引きというよりいくらならば買うと言った方が良いでしょう。半年も売れてなければ多少は引いてくれると思います。

 もう売れているかもしれませんけど。

 高額な買い物ですので、素人や馬鹿を自認するのはやめたほうが良いでしょう。とりあえず重要説明事項説明書をもらい全てのことを理解してから買うかどうかの最終的な検討をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来たてホヤホヤで(^_^;)
それでも100万は頑張ってみようかと。
他の物件も見つつ、様子を見つつ、タイミングを見計らって・・。
慎重にいこうと思います(*^_^*)

不動産関係、苦手分野なので(^_^;)
質問するのも自信がなくて><
基本的な事はおさえてるつもりなんですが、
もっと、勉強して、失敗の無いように努力したいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:53

家電製品はどれだけ粘るかですね。


もう帰る。よそで買う。を繰り返すと
かなりいきます。
その店に在庫がなくても、遠方の系列店から配送が可能です。

家の場合は物がひとつなんですね。
1年間ぐらい売れ残りならともかく。
半年ぐらいの売れ残りは売れ残りとは言いません。
資金切れで手放すってのもありますが。
とにかく、評価額いっぱいは可能なはず。
いえるのはそれくらい。
売るほうは10万円でも高く買う客がいるなら
そっちに顔がむきますよね。
でも売れ残ると、1割、次は2割とか
3年ぐらい繰り返している物件もありますが
一体どんな価格設定だったのか?と思うときがあります。
とにかく適正価格だった場合、値引きをやってる間に
タイムアップは充分考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイミングを逃したら、他に売れてしまう・・。
とりあえず、100万の値引きは頑張ってみようと思います。
他の物件も検討しつつ、縁のある良い物件探しを頑張ってみます。
参考になりました、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!