プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に気に入っている積水ハウスの建売住宅を検討しています。
完成は09年3月です。諸費用コミコミで4800万円です。

第二期の建売ですが、この数カ月は全く売れていません。
ほかの分譲宅地も、やはり最近の不景気で売れ行きは今ひとつの印象です。

こういった状況下での値引き率はどのくらいでしょうか?
向こうも、こちらの本気度が見えないので、上司には相談しにくいようです。
私は、きっちり合計4500万まで値引きしてくれるなら買いたい!
と考えています。

詳しい方、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

まず、現在の売値が4800万円とのことですが、完成売り出し時の値段設定はいくらだったのでしょうか?

例えば、完成時の売値が5000万円で、売れ行きが悪いため、すでに200万円の値引きをして、現状4800万円で売り出しているのであれば、更に300万円の値引きは難しいと思われます。
しかし、完成時から今まで、売値の変更がされていないのであれば、ある程度の値引きを見込めると思います。

また、利益設定は「一棟あたりxxx万円」ではなく、「分譲地全体でxxx万円」で設定されているため、全体の売れ行きが悪いと、逆に値引き交渉が難しくなる場合があります。

加えて、先の回答者さまより、9月は決算月だからとの回答もありましたが、積水ハウスの決算月は7月と1月なので、決算処分に期待もできません。

更に、積水ハウスはブランド意識が高いので、安売りをすることでブランドイメージを損なうことや、同じ分譲地内で正規の価格で購入した買主の機嫌を損ねることを嫌います。
このため、値引きを前面に出した交渉は嫌がられます。

結論としては、他の回答者さまからも回答のあった通り、予算が4500万円であることを素直に伝え、予算は不足だが積水ハウスの家に住みたいということをアピールするしかないかと。

余談ですが、積水ハウスには、紹介のあった客は何としても取る!という社風があるらしいので、知り合いで積水ハウスの顧客を探して紹介してもらうのも、一つの手かと。

以上、ご参考まで。
    • 0

>4500万まで値引きしてくれるなら買いたい!

でしたらあなたから明日にでもアポをとって事務所で上司と営業に直接4500万円ならば買いますと言いましょう。9月30日に手付けを持参し契約しますのでお願いしますと言えばほぼ契約できると思いますけど。丁度決算月ですし。
    • 0

こんにちは。

不動産の値引きに関して、値引き率という考えはありません。
(もっとも不動産に限る話でもないと思いますけど)

値引き幅とは利益との兼合いであり、率で考えるものではありません。
「利益は500万円なので100万円くらいなら引いても大丈夫」
みたいな考え方ですよ。
これが結果として何%引きになるだけです。

さて、
その住宅がいくらの利益設定になっているのか。(すでに赤字設定なのか)
売却に時間をかけても構わないのか。(銀行の借入や現金仕入なども影響)
その他早期売却の必要性(決算等)

他にも色々な事情で先方の対応が変わります。
「売れ残っている」と言うのも考慮に係る要素の一つに過ぎません。

その辺は個別事情ですからどれだけ値引き出来るのかなど分かるはずがありません。

又、交渉を有利にする為の材料集めなど意味がありません。
買主の事情は値引きに影響するものではないのですから。
むしろ変な交渉など心象を害するだけで良いことはありませんよ。
(営業側としては変な交渉をする人間は後々もトラブルになりやすい為出来れば避けたいですから)

もっとシンプルに、希望購入価格をぶつけるのが最も良い交渉方法です。
    • 0

>きっちり合計4500万まで値引きしてくれるなら買いたい!

という明確なものがあるのでしたら、営業にコミコミで4500万なら買いたいとハッキリ伝えたらどうですか?
売れ残り物件なら、相手側もかなり前向きに検討してくれるはずですよ。
    • 0

立地条件、建築面積地積も判らず、仲介物件なのか、売主なのか、

工業製品じゃなのですから、値引き率などわかりません。
諸費用のうち、登記費用など値引くことのできないものもあります。
    • 0