プロが教えるわが家の防犯対策術!

北関東で積水ハウスの建売住宅の購入を検討しています。
昨年秋に完成の物件なのですが、まだ売れず値引きしてくれることになりました。
この金額、条件で妥当でしょうか?
詳しい方ご意見ください。

★条件☆
昨年秋完成
土地67.86坪 延床面積35.84坪
SHAWOOD
オール電化
照明
冷暖房工事
外構費
屋外給排水費
地盤改良費
次世代省エネ断熱仕様
外壁光触媒
電気温水器
家具<ソファ・ダイニングテーブルとイス・リビングテーブル、各某有名ブランド>
電動シャッター
テレビドアホン
防犯2重ガラス一階全室
二階はバルコニー
IHコンロ
食洗器
シングルベット二台
エアコン2台(20畳クラスしろくまくん、10畳クラスしろくまくん)
ちなみに外構植栽工事は300万かけたとのことで、かなりきれいで凝ったつくりでした。


【見積もり】 土地:920万
建物(上記の条件込み):2769万9千円
別途:カーテン工事費(全室の値段なので削れるとのこと):35万
諸経費(印紙・登記費用):31万5千円
ローン諸経費:6万
火災保険(35年一括):10万

【合計】 3772万4千円

【値引き額】 -515万9千円 【値引き後合計】3256万5000円


この価格が値引き限界額だといってました。
こちらも予算のことで渋っていたら、今度は上との相談でもう少し協力できるといってきました。

具体的な金額はまた現場をみにきた時にとの事です。

値引き合計よりもう少し下げもらえるとしてこの価格はどうでしょうか?

あと、話によると7月が決算との話で、相手さんも売りたい感強いです。こちらとしては最後の値引きはどれほど強気でいっていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

正直にいうと ココで「妥当じゃない?」とか「安すぎーww」とか回答があったら買ってしまうのですか?


まず 土地の値段は周囲の値段と比べて妥当ですか?
インターネットや別の不動産で調べてみるといいのではないでしょうか?
家は同じ積水の建売がいくら位なのか同じように調べてみると
少しはご自身が納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 大手メーカーの建売は売れ残ると想定する値引き枠などはるかに越えた値引きをするでしょう。


 ゆえに通常の利益率なども関係なく、昨年秋完成ならば赤字にならなければ良い程度までは値引く可能性は有ります。

 相手が下げるのを待つのでは無く、要はあなたがいくらで欲しいかです。指値したほうが早いでしょう。3150万円で即契約ぐらい言ってみてはいかがでしょうか?

 なお、3250万円程度の数字が本当に出たばかりならば、他の営業が他のお客にも同じ話を開始する場合が多いでしょう。他に検討中の客がいればあっという間にとられてしまいます。

 メーカー製の建売は場所によっては値下がり物件を狙っている人は多いです。特に積水は新築が無理でも建売値下げ品なら購入できるという層が多いでしょう。

 一年近く売れていない以上、待てば待つほど価格下がるのも事実です。やがて3000万円を割る日もくるでしょう。いつが買い時かはあなたがどの程度その物件が欲しいかによるでしょう。

 結局、一点物の建売は欲しいのであれば即買いです。いますぐ電話しても良いぐらいでしょう。
    • good
    • 0

値引き後の建物の坪単価 63万程ですよね。

(外構とかも入ってますから、一慨には言えませんが)

失礼ですが、土地も坪13万程とそんなに高い所ではないようです。

この条件ならわざわざ建売なんか買わなくても、土地から探されて
納得のいく完全な注文住宅が建てれますよ。
(大手HMというブランドが好きなら無理ですが)

大手だろうが、所詮は建売です。

515万値引ける という事は、もともとその家は3772万の家ではなく、3256万以下の家 という事です。

宣伝広告費や大量の人件費が載った最初の値段が、その家の本来の価値ではないという事を忘れてはいけません。


さて、値引きの話ですが先の回答にもありますように、腹の探り合いではなかなか着地できません。
貴方が「いくらなら買うか」です。
相手はなるべく値引きたくない。貴方はどんだけでも値引いて欲しい。
キリがないです。

土地の値段や上物の値段は、貴方の地域の土地の相場や、建物は他のメーカーも調べて勉強して、「これなら妥当な値段だ」という価格を貴方自身で見つけ出すしかありません。

ま 私なら、営業に「気持よく3000万でどう?」と言ってみます。
で、最終的な着地は3100万前後じゃないでしょうか?

それと、決算だのノルマが達成出来てない等の泣き落しは、普通の営業トークです。
最近はあまり聞きませんが、ちょっと前は原油や原材料の高騰を理由に、
「今契約して頂かないと値上がりします」と言っていました。

それに引っかかる可哀想な人も随分いたんでしょうね・・・。

余計な話が多くて申し訳ありませんが、世の中そんなモンですよ。
とりあえず、建売はオススメしません。
一生に一度の大きな買い物は、もっと夢と希望に溢れていていいはずです。
もっと自分の想いやこだわりを詰め込んでいいハズです。

本当に安い建売ならそれもアリですが、それだけ出すなら・・・

と思えてなりません。
    • good
    • 2

気持ち良く決めたいのなら3200万円、


話が流れても良いなら3100万円では?
 普通はSHAWOOD の注文住宅なら35坪で2300万位掛かると思いますよ。ですから3200で買えれば建物代は2300位なので、地盤改良と外構と高級家具とエアコン分お得だと思います。建物が注文のSHAWOOD と遜色がないものなのか確認すれば良いと思います。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!