プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築します。A社にお願いするつもりが、お断りしました。今まで見学会に3度程、A社にて打ち合わせ3回程、私達自宅で6回程です。見積もり2枚、平面図1枚、側面図2枚、正面図1枚と断面図(一部)1枚をいただいてます。友人が家をたてる仕事をしていることがわかり、話したら「高いなあ。見積もりだすから比べてごらん。」(B社)といわれ、工法も魅力を感じ、床材なども希望のものを使えるので見積もりをもらうことにしました。A社にすぐに連絡をいれ、事情を話し進めないで待って欲しいと伝えました。A社は予算をかなりオーバーしてました。床材も変更するとコストがかかると以前に聞いてたので、希望はもういえませんでした。それでもいいかな、というものでしたので。予算は工法を替えれば500万くらい下がるけど、と言われました。見積もりも努力していただいて少し下がりましたが、ほんのわずかです。これ以上は無理といわれました。B社にするので、とお断りしたら、価格の相談などもう一度話したいと言われました。が忙しく、A社とは高速で片道1時間以上かかるし、大きく変わらないと思い、「会うことはせずにお断りします。」とまた連絡しましたら、「今まではなんだったのか」「当て馬にしたのか、利用したのか」「こちらが歩よろうといっているのに途中で投げ出して、一方的に向こうにします、はないでしょう」「こんなこと道義的にみてどうなんでしょうねえ。」「契約前でも、口でお願いしますっていわれたから、それで進めてきた。お願いしますっていったのは契約と同じだ」そして、「弁護士と相談します。」と切られてしまいました。A社にはいままでお支払いしてません。請求されたこともありません。私たちとしては今までお世話になったのでお礼をお支払いするつもりでしたが、いいだせませんでした。 こういう場合、おいくらほどお支払いをするものでしょうか?  

A 回答 (13件中1~10件)

>今までのことと実費を請求させてもらうと言われました、、。

なんかすごい金額の請求が来そうですが。

請求するのは先方の勝手、

なんでしたら請求だけなら100億円でも私がして差し上げます...(笑)。

裁判まではしてきません、無視、無視。

どうしても心配ならB社に対応方法を相談して下さい、同業者ですから相手の出方にも詳しいはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、どうもありがとうございます。 こころ強いです!

お礼日時:2006/04/28 23:45

家を建てるような大きな契約は口頭では成り立ちません。


支払う必要はありません。
同じような家が500万円も違うようなら安いほうに頼む
のは自然だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。 安いほうにいくのが普通ですよね。 心強いです。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 21:42

面倒なことにならなければいいですね。


私なら契約していませんし、支払いません。
全ては契約書なので心配もいらないとおもいます。
逆に何を根拠に請求しようと思っているのでしょうかね。契約してもらう為の普通の仕事ではないでしょうか。wankさんもお礼をするつもりでいらっしゃるようですがその様な業者にはお礼も必要ないですよ。
請求書など問題外ですよ。
負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けたくないです! 応援、本当にどうもありがとうございます。 

お礼日時:2006/04/29 21:39

そんな事で請求!?  その方がむしろ驚いてしまいます。

  
契約を交わしていないのなら払う必要はないと思いますよ。  
何の為に契約書があるのですか?  悔しさ紛れに言っているのでしょう。 相手方の残念な気持ちはよく分かります!・・けれど何ヶ月もかけて交渉していても すんなり他社にもっていかれるケースはザラにあります。      

話しを進める上で、契約するまでに金額が発生する説明とか受けていましたか?     
何も分からない施主様に対して 金額に関わる事は
必ず了解、承諾するのが常識と思います。  
確認申請出す手前まで進んでいた・・って事も、契約して頂く為の準備であり当たり前の事ですので その手前で断られたからといって請求できるものでは無いと思います。

これまでのお礼として気持ちよく払えるのならいいでしょうが、感情的に嫌じゃないですか?
これから完成までエネルギーも使います。
これ以上余計な事に惑わされず これから建つ家に労力を注いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 そうですよね。 素人に対して金額の説明がまったくなかっとのが不親切です。 
これから建てる家をばっちりすてきな家にします!! 

お礼日時:2006/04/29 21:36

口約束でも契約は成り立ちます。


契約書が無くても立派な契約です。まして、お話しを聞く限り、確認申請を出す手前までいっているのですから相手も多大な労力を掛けておられるようです。
九回も打ち合わせをしていれば相手も仕事をするつもりになって当たり前でしょう。
勿論、断るのは質問者さんの自由ですから良いのですが、プロが動いた実費相当は支払う必要があります。
幾らぐらいというご質問ですが、打ち合わせに掛った時間と相手が内部で動いている時間(プラン作成等)掛ける時給というような計算になるかと思いますが、
私は設計料換算でしか分かりませんので物件の工事費掛ける10%が設計料として、工事前なので5%、図面も実施設計のような図面枚数がありませんので3%、確認申請をまだ出していないので2%位 工事費が2000万として30万から40万くらいが妥当な線かなー
私の独断ですがそう思います。
もし、それ以上の支払いを要求されたらこちらも弁護士を立てての話しになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい御意見ですが、請求金額を待つしかないですね。
その金額をみて身の振り方を決めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:04

A社で作成されたプラン(間取り・外観等)のまま、B社で施工となるとなると、問題があるのではないでしょうか。

設計図にも著作権があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取りは一部変更、外観?仕上げなどは変わります。 設計図にも著作権があるんですか。 
勉強が足りないのを痛感するこのごろです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:02

>こういう場合、おいくらほどお支払いをするものでしょうか?  



基本的には支払う必要はありません。
A社 とあるのは工務店ですか?
設計事務所等では、実際に施工するかどうかに係わらず設計料というものが発生するケースもあります。

しかし今回設計料に関する説明も一切なく工務店がプランや見積もりを提示してきている段階ということであれば、払う必要はないです。

大手のメーカーでは、敷地の測量・地盤調査・設計・見積もり、こういう打ち合わせを何度行っても契約しなければ後から費用請求などしない会社はありますし普通のことです。多少の費用を取る会社もありますが、事前にいくらかかるかの説明はあります。

仕事が取れないからと、今までの分を実費請求するなんていうのは単なる言いがかりですね。あまりしつこい様ならば消費者センターに相談することをお薦めします。

※契約書面を交わしてないとはいえ、あなた方とA社がどの様なスタンスでお付き合いしてきたのかは、私にはわかりません。お願いすることを前提に進めてきたのであれば道義的には問題があるのかもしれません。
そういう状況であれば電話一本でプッツリ切られた担当者も「当て馬だったのか」という疑念や裏切られた気持ちになるかもしれません。

関係がわかりませんが、仮にそういう状況であれば断るにしても菓子折り一つ持って、直接出向いて事情を説明することも大人としての振る舞いなのかなとは思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A社との関係は当人しかわかりませんよね。 A社は事務所です。 設計士さんはお抱えでいます。 

しばらく待ってみます。
貴重な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 23:56

口約束は、一応契約と同じです。

(貴方のこの場合に当たるかは詳しく分かりませんが)

http://www.tokainavi.ne.jp/law/column/00026.html

しかし、かなりの回数で打ち合わせもしていますね。
他社と見積りあわせなら、始めからその旨を教えるか、
教えないまでも、10回以上も打ち合わせする物ではありません。数回、金額、プランなどの段階でお断りするのが普通です。それだけ打ち合わせしていれば、ある程度、貴方のお願いしますと言ったのではないでしょうか?
相手も言ってますから。
貴方から支払う義務はありませんが、本当に裁判になったらどうでしょうか。損害賠償があるかもしれません。
他社(知り合いB)の見積りなどは、とにかく安くしているだけのようです。同じプランならどうなんでしょうか?
予算が始めから合わないのであれば
始めにA社にも言うべきことだったと思われます。
貴方も逆の立場なら怒りますよね。
事実、大変申し訳ないと思って御礼もしようと考えているんですから。
A社の担当の本音でしょうね。
少々きつい言い方になりましたが、ご了承ください。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokainavi.ne.jp/law/column/00026.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口約束は契約ですか、、、。

>事実、大変申し訳ないと思って御礼もしようと考えてい るんですから。
大変申し訳ないと思っているのではなく、お世話になった分、というお礼なのですが。

しっかり考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 23:53

契約書結んでいないんですよね。

わが家は数回打ち合
わせしたらきちんと契約書交わされました。内金も払
って、その後細かい打ち合わせに入っていきました。

wankさんの業者はよく契約書交わしませんでしたね。

契約書がないんですから、弁護士に相談されようが
なんだっていいんじゃないでしょうか。全て無料で
やってくれていた!と理解していました!って事で。

それとも口約束で契約したのでしょうか?だとしたら
wankさんの方が分が悪いような気がします。
とはいっても言った言わないになってしまうでしょう
が。
それにしてもA社みたいなところあるんですねぇ。
うちの業者は大手で建てましたが全てしっかりしてい
ましたよ。
かえって、A社じゃなくて良かったんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は最初にプランニング(?)などでいくらかかるかを提示して、契約すればその金額は組み込まれるものだから、それがないのがおかしくなってしまうんだと、B社の友人が言っていました。 やっぱり替えてよかったと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 23:49

こう伝えて電話きりましょう


「今後の交渉は電話ではなく全て書面でお願いします」と

証拠に残る書面でのやり取りは嫌がるはずです。そこまでして恫喝するとは思えません。営業は見積もりとプラン出すのが仕事なのに実費請求するなんて、ナンセナスな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 書面ですね。 心がけます。

お礼日時:2006/04/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています