プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。
その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。
現在、この地盤改良の費用でHMともめています。

土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。
流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。
建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して
契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。
後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。
それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。
といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから
仕切値でさせてください。という内容です。

地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、
こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。
もっと交渉の余地があると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

HMというのがいわゆる大手の有名どころなら、施主をだまして契約させるとか、あとからあとから追加工事が出てくるとかいうこと手法は使わないと思います(通常は)。

大手でなくても、まずまずまともな商売をしているところであれば同じだと思います。誰でも少し考えればわかることですが、そのようなことをすれば、トラブルの処理に忙殺されるだけですからね。

だから、質問者様が素人であることをいいことにだましたというわけではないと思います。そこのところは、質問者様がおっしゃるように、あくまで無責任な発言という範囲にとどまると思います。

結論としては、地盤改良は不要とはっきり言われたのであれば、あくまで地盤改良は無料で施工してもらう権利はあると思います。たとえ、口頭での説明であったとしても、そのような重要なことについて、無責任な説明をしたのですから致し方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りになりました。
この契約にはHMの落度があり、契約時に重要説明を怠った事実と地盤調査する前に「改良は必要ない」と書かれた書面があり、その二点でこちらのいう内容を立証できるとしてHMが非を認めてくれました。
やはり言った言わないの口頭だけでは交渉は厳しいもので、その書面の効果は大きかったと思います。

お礼日時:2008/11/25 09:54

>建築許可もおりているこの時点で、大手HMでもそのような欠陥住宅にしむけることが可能なのですか?考えにくいんですけど。



先ず、普通の会社はしません。
欠陥住宅にしてしまったら、損害は100万どころでは無くなりますから。

Ja97KGさんへのお礼で、
どうしてそう思いますか?
理解できません
とあったので、思いつくところを代弁させていただきました迄です。
こんな事は無いと思うので、先の時に交渉をお奨めいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同感です。
契約を続行させた以上、ずっと根にもった態度で関係がギクシャクするのも問題ですので気持ちを切り替えて接していこうと思ってます。一度信頼関係に亀裂が入るとなかなか修復難しいですが、その後のメーカー側の態度はとても誠意を感じるものなので、今回はなんとかなりそうです。ありがとうございました

お礼日時:2008/11/25 15:10

>たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしてもその分どっかで回収されます。



企業である以上利益の追求は出てきます。慈善事業ではありませんから。
この思ってもいなかった出費をどこで精算するかというのが企業では必要になってきます。
Ja97KGさんの言われているのは、この分を企業努力でなくあなたの家で取り戻そうとした場合、手抜き工事が発生することを懸念されています。
普通の会社では、経費削減や売上伸ばす努力をしますが、手抜きする会社が無いとは言い切れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠陥住宅になる可能性が大きいということでしょうか。
でも利益の追求のためなら手段を選ばない会社なら、今回の地盤改良費をこちらが支払ったとしても手抜きするでしょうね。
もう図面も全て出来てしまって、シェルターの発注もおわり、建築許可もおりているこの時点で、大手HMでもそのような欠陥住宅にしむけることが可能なのですか?考えにくいんですけど。

お礼日時:2008/11/25 11:49

私なら契約解除します。


最初でそのような事案が発生したら
あとあとなんだかんだとトラブルになるのは
目に見えています。
思い切ってリセットしたほうが良いのでは?

ただし地盤改良の話は何か書面に残っていますか?
残っていないと交渉は厳しいです。
一番いい方法は打ち合わせの時に決めたことがら等は
その時々にカーボン複写で書面にしてお互いの署名捺印割印しとればあとあともめたとき証拠になります。

たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしても
その分どっかで回収されます。

追伸土地契約前に 建物契約はしないほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしても
>その分どっかで回収されます。

どうしてそう思いますか?
理解できません

お礼日時:2008/11/25 10:11

払う必要がないという意見がたくさん寄せられていますが、よく考えてください。



必要な工事をケチると後々ろくなことがないと思います。
費用で交渉するより、払うからちゃんとやってくれといったほうが、いい家ができるとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
必要工事をケチろうとは全く思っておりません。
地盤改良や補強が必要と判明したのであれば、工事を行わないと家は倒れます。
工事の内容や工法、材料などは自分が納得したもので施工してもうらつもりです。その費用をHMに出してもらうという話です。
工事費をケチるつもりは、最初からありません。

お礼日時:2008/11/25 10:09

建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。

と言うのが、契約の条件に入っている以上、法律上でも契約解除する事ができます。時間を無駄にした分の慰謝料請求もできます。
これを武器にして、交渉してみてはいかがですか?
メーカーもここまでしてお客さんを逃がしたくはないと思うので、土俵に上がってくれると思いますよ。
走り書きでもいいので、メモとかとられていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuji812様ありがとうございます。
裏づけ書類が出てきたので、こちらの言い分が立証され、優位に交渉できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 10:04

交渉の余地ありです。


大手であれば普通は造成の前に、地盤調査を先に行います。
地盤改良は別にハウスメーカーの利益に繋がることではないので、利益目的ではないと思いますが、営業マンの経験不足か、メーカーのやり方の問題でしょう。単なる見落としでメーカー側の責任ですから、断固拒否したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
メーカー責任で無料になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/25 10:01

私が逆なら地盤改良工事代1円も払いません。


見積り漏れてたので追加工事下さいなんて通りませんしそもそも頼みませんよね?

短文で言うなら
地盤改良する土地なら初めから買わない。 
よくも騙して契約させたね!

責任者である社長のコメントが欲しいと聞いたのがよい。

まあ 無料になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/25 09:59

はじめまして



100万を超える地盤改良・・・
家の大きさにもよりますが、素人の私でもこのクラスの土地を
地盤改良無しで・・・とは言わないでしょうし、
もし、見た目相当硬いと自信あっても、地盤改良30ー50万くらいは見といてください といいます。。。
つまり、その営業さんは経験値無い上に先輩に相談もできない
素人とお考えくださって、間違えないでしょう。。。残念ですが。

私なら、その土地は契約解除です。
もちろんそのHMとも終りにします。
百歩譲って、土地を買い上げで、地盤改良費は自腹のかわりに、そのHMで建てること条件は外してもらいます。

どうしてもその土地にそのHMで今のタイミングで・・なら、110万の折半でしょうか。
表層改良を見誤るならまだしも、杭打ちレベルを見誤るなんて
半額以上の価値ありません。
そして、現在の契約内容もう一度ご確認ください。
別途・・が結構あるかもしれませんよ。

地盤・基礎が一番大切なのに、そこの経験値が無いということは、
他もたいしたことないでしょう。(デザインはともかくとして)
そんな営業さんであれば、この先心配です。
基礎クラックもこのくらい大丈夫というでしょうし、
アンカーもまともに管理できないでしょう。

しっかし、土地契約の前に建物契約しちゃって・・遺跡出てこなくてよかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくkuku82様のおっしゃる通りです。
今思えば土地が決まってないのに建物の契約をしてしまったところがトラブルのもとです。
本当に遺跡などが出なくてよかったです。。。
結局、HMが全額費用を負担してくれる約束で契約続行させました。
こちらとしても、今計画中の家・場所はとても気に入ってまして、この地盤の問題が発覚しなければ順調そのものだったわけで出来るものならそこに住みたいという思いが強くあります。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/11/25 09:46

まずはじめに、素人とは言え調査もしないうちのそんな情報を確実だと思ってしまうのもいまどき・・・。

とは思います。「素人だと思って言わなかっただろう」といわれることはプロにとっては困るといえば困ります。素人ということですべての責任が業者にあるとは思えません。そうでないこともあるからです。

が、1の方のようにまずは、契約解除の提案ですね。それ以外の損害も訴えたいと思います。こういう場合は民法95条の錯誤で解除に持って行ける場合があるようです。

どうしても契約を継続したい場合は「お願いできないでしょうか」というのですから「お願いされても納得がいかない」というのが質問者の立場として言うことでしょう。

質問者の立場から考えれば自分は110万の負担で業者は利益がないだけでマイナスは無い様に感じて不満じゃありませんか?私なら、110万を半分ずつなら痛みわけだと思いますが。

今後は、自分の財産ですから「素人」を武器にせず、どうか、慎重にことをすすめてください。プロはあなたの決定に責任を持つわけではありません。業者はあなたのお手伝いをするのだという認識でアドバイスや意見を聞くにとどめ、自分でよい悪いはご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、110万→80万(160万からすると折半)でお願いできないかと言われましたが断りました。

私は素人を武器にしているわけではありませんし、すべての責任を業者にしてるわけでもありません。
これまで分からないなりに一つずつ調べながら頑張ってきたつもりです。
大手HM(プロ)が言ってるのだから大丈夫だろう、、という偏見は持っていたことは認めますが、知識がないのに初めからプロの言うことを疑ってかかる人は少ないと思います。
今回のことでHMのことを見る目は変わりました。HMというよりは、営業マンはプロではないということが分かりました。

お礼日時:2008/11/25 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!